ラグビー日本代表チームが
ワールドカップから帰国して
ちょっとしたフィーバーになっていますが

開催地イギリスでは
17日からベスト8の激突が始まりました

ワールドカップで使用されているラグビーボール

日本とイギリスの時差は8時間なので
現地時間の夜に行われる試合を
ライブで見ようとすると

日本では夜中の12時頃から
試合開始になります

しかも
第1試合のウエールズvs南アフリカのあと
約1.5時間のインタバルをおいて
第2試合のニュージーランドvsフランスが
始まります

日本時間では試合開始は午前4時ちかく

うーん 
この歳になって徹夜はつらいですが

まあ翌日は日曜日ですし
結果を知ってから録画で見るより 
ライブでハラハラドキドキしたい!

ということで 
観戦の途中で寝てしまわないように
土曜の夜の飲酒は控えめにして(笑) 
ひとりテレビの前に陣取りました

ウエールズvs南ア
ケガ人続出で満身創痍のウエールズが大健闘
70分過ぎまで(試合は前後半各40分)
僅差でリードする展開でしたが

終了間際に
南アのキャプテン・スクラムハーフのデュプレア
相手ゴール前のスクラムサイドを 
電光石火で駆け抜けて
決勝トライをあげ辛勝しました

南アフリカのデュプレア

デュプレアは
日本のトップリーグのサントリーでも活躍していて
馴染みある選手ですから 

南アを積極的に応援しているわけではありませんが
トライの瞬間は 
思わず手を打ちました!

あ でも 夜中にあまり騒ぐと 
あとで怒られるのですよね(苦笑)

そして ソファに横になり
30分ほど仮眠をとってから

いよいよ お目当ての
ニュージーランドvsフランス戦です

前のブログにも書きましたが 
書き手は昔から
ニュージーランド代表・オールブラックスのファンです

オールブラックスのラグビーは 見ていて楽しい!

試合運びにメリハリがあるというか 
ここがポイントという場面では
15人全員の動きが瞬時にトップギアに入り
見事に連動して 
あっという間に相手の防御網を崩してしまいます

このシークエンスは 大人を感じさせる

格好良くて ほれぼれしてしまいます

オールブラックスのキャプテン

いつかオールブラックスの
ドキュメンタリー番組を見ましたが

ラグビーが国技ともいえるニュージーランドでは
オールブラックスの選手は 
まさに国民からリスペクトされる英雄で

それだけに 
選手のラグビーやチームにかける
情熱 拘りもすごい

しかし そんなオールブラックスも 
フランスとは相性が悪いのです

前々回のワールドカップでは 
同じ準々決勝で対戦して
オールブラックスは10点差のリードを
ひっくり返されての逆転負け

しかもそのときの試合会場は 
今回と同じカーディフのミレミアムスタジアム

勝利を喜ぶフランスチーム

前回のワールドカップでは 
決勝で対戦して

予選リーグでの対戦では
オールブラックスが大勝していたので
楽勝と思っていましたが
なんと1点差の薄氷を踏む思いのギリギリの勝利

だから今回も何かが起きるかもしれない 
という
一抹の不安を抱きながら見ていました

でも オールブラックスが
実に小気味よい試合をしてくれて
終わってみれば 
62-13の歴史的な大差での快勝!

フランスに圧勝したオールブラックス

なんと9トライもあげる完勝で 
いやー 見ていて楽しかったです!

なかでも白眉だったのが 
前半に見られた
SOダン・カーターから
ウイングのサヴェアへのパスで
トライをとったシーン

これは 美しかった、、、

眠い目をこすりながらライブで観戦して 
ホントに良かったと思いました

メインカメラの向こう側の
タッチ際のプレーだったので
カーターがボールを持って走っていたのは
わかりましたが

最初は いつ どうやって
サヴェアにパスしたのかわからなかった

カーターをフォローしていたサヴェアが
いつの間にかボールを持ってトライしていて

えっ 何が起こったの? という感じ

カーターの絶妙なパス

逆サイドから撮った
スローモーションで見ると

カーターがタックルしに来た相手と
接触する間際に
左後方をフォローしてきたサヴェアに
ノールックで左手で手渡すように 
ヒョイとパスを投げているのですよ

カーターの絶妙なパス2
カーターの絶妙なパス3

しかも 逆手で!

カーターの絶妙なパス4

結構長いことラグビー観戦していますが
こんなに美しいトライは
見たのは初めてです!

カーターに神が降りたかと思いましたよ(笑)

良いものを見ることができた
幸福感を味わいながら
すっかり空が明るくなったのに気づき 
部屋のカーテンを閉めて
久々の徹夜明けの眠りについたのでした(苦笑)

24日の準決勝 
南アvsオールブラックス 
今から楽しみです!

また徹夜かな?(笑)
高橋医院