連日 びっくりするような暑さが
続いています

部屋の冷房を最強にして冷やして
寝る直前にオフにして床につくのですが
やっぱり暑さで寝苦しく 
途中で目が覚めてしまうことも少なくありません

でも その晩
寝入ってしばらくたってから
意識が覚醒したのは
暑さのせいでなく 妙な物音がしたからです

ガサッ ガサッ

なんだか どこかで聞いたような音です

寝ている間に「ガサッ ガサッ」という音に気が付いた人のイラスト




半分寝て 半分起きているような意識状態で
あれ なんだか聞き覚えがある音だなと
ぼんやりと考えます

そのうちに 何の音だか思い出しました

ネコがトイレで砂を掻いている音です!

えっ と思って
ぼんやりとした意識のなかで
聞き耳を立てていると

そのうちに ポトッ ポトッ 
という音が聞こえてきました

こうなると 
意識が急激に覚醒に向います


楓が 
テロ対策用にベッドの横に置いた簡易トイレ
ウンコをしているの?

珍しいなあ
でもまあ 
ベッドの上や書き手の体の上でされるより良いか?

そんな風に思っていたら 
次第に嗅覚が刺激されてきました

あの テロのときに周囲に漂う 
かぐわしい(?:笑)かおりです

ウンコのイラスト




嗅覚の意識覚醒効果は強いですね!
ぼーっとまどろんでいた意識が 
いっぺんに覚醒しました(笑)

くさい!

思わず体を起こして 
スタンドの明かりをつけて
ベッドの脇の簡易トイレを覗きこむと

砂がかかっていない 
湯気が立ちそうなモノが 
しっかりと目視できます

簡易トイレの中のウンコの写真

あのねえ 楓さん
ネコなんだから 
ちゃんと事後はお砂をかけてくださいな

そう訴えようとまわりを見まわしましたが 
楓さんは見当たりません

しょうがないなあ 
でも臭いからなあと思い
自分で砂をかけようとスコップを探しましたが
見当たりません

仕方ないので 
自分の素手の5本指を使って
お砂をかけさせていただきましたよ

5本指の写真

完全に覚醒していなかったから 
そんなことが出来たのでしょうね(苦笑)

そして再びベッドに横になると
お砂をかけた効果か 
漂うかおりは減ってきました

でも 
単純に嗅覚が慣れたのかもしれません(再苦笑)

全く 
夜中に5本指でネコのトイレの砂かけをするなんて

そんな風に思いながら 
再び意識は落ちていきましたが

突然またしても
ガサッ ガサッ という音で 
眠りから呼び戻されました

えっ どうしたの? と思い 
トイレを覗きこむと

さっき5本指でかけたところを 
覆うかのように
こんもりと砂の山が出来ていました

あ 申し訳ありません

書き手の砂のかけ方が不充分だったので
楓さんが 
再度お砂をかけてくださったのですね?

ネコが砂を掻けている様子のイラスト

でも そんなことをするくらいなら
最初から自分で満足いくように  
砂をかけてくださいな!


翌朝 目ざめてから 
トイレの砂の山を再確認し
あれは 真夏の夜の夢ではなかったのね 
と思い

「真夏の夜の夢」のポスター

朝食をとりながら 
糖尿病専門医さんにご報告すると

書き手が 5本指で砂をかけたこと

その砂をかけたところに 
再度砂がかけられていたこと

お話のなかのその2ヵ所で

専門医さんは両手をたたきながら
吹き出さんばかりの満面の笑みで
喜んでおられました!

朝から面白い話題が提供できて 
良かったです!


また 
スタッフたちにその話をしたら
やはり こちらが予想していた以上に
盛り上がっていただき

話に盛り上がるスタッフの様子

どうして最初に砂をかけず
書き手がかけたあとに 
かけ直したのだろう?

という点について 
深い議論が交わされていました


ねえ 楓さん どうして?(笑)

楓の顔写真

で ふと思ったのですが

シェークスピアの 
「真夏の夜の夢」に出てくる
世間さまを掻き回して悦に入っている 
いたずらっ子の 妖精パック

妖精パックの写真

実は書き手が好みのキャラでも
あるのですが

楓のキャラは なんとなく 
パックにそっくりですよね?

だらしなく寝ている楓

楓さん もしかして 
書き手の好みを見抜いて行動してる?(苦笑)





高橋医院