飛行機の中で 
スッチーさんに優しくしてもらいたい!

そう願う世の殿方は 
少なくないと思います

そこで今日は 
スッチーにモテモテになる秘策を 
特別に伝授します

スッチー姿のバービー人形

以前 学会の帰りの
某地方都市から東京へのフライトでのこと

隣の席には 
40代くらいの金髪の男性が座っていました

地方都市から東京に向かう便に
外国人がひとりで乗っているのが
珍しかったので

「旅行ですか?」という感じで 
話が始まりました

彼は カナダのモントリオールに
本社がある会社の
日本支社のマーケティング責任者で
仕事の関係で 
四国や九州の田舎に
ほとんど毎月行くそうです

最近の日本の若者は
海外に行かなくなったから
精神的鎖国状態に拍車がかかるね

日本はアメリカべったりだから 
ハワイの次の51番目の州でしょう?

いや ハワイのあとにはカナダがいるから 
日本は52番目

などなど 途切れることなく 
どうでもいい会話が続きました(笑)

会話はずっと英語でしていましたが

その途中でふと思ったのが

日本語をしゃべらない外国人が
九州や四国の田舎に
一人で行って不自由しないの?

ということ

日本語が喋れなくて 
田舎では不自由じゃない?

日本語 喋れるよ
伊予弁や熊本弁は喋れないけど(笑)

え そうなの?
でも さっき スッチーと
英語でやりとりしていたじゃない?

スチュワーデスと談笑する外国人男性

彼は書き手の質問を聞いて 
にやりとして こう答えました

日本語を喋ると
スッチーのサービスが悪くなるんだよ!

ええっ?

日本では 
英語しか喋れないふりをした方が
色々な状況で 
良い待遇を受けられることが多いんだよ

そう言って 彼は 
ウインクするのですよ!

スチュワーデスにサーブされる外国人男性

いやはや まいりました(笑)

でも 確かに彼の指摘は 
的を得ているかもしれません

明治以来 脱亜入欧で 
アメリカやヨーロッパばかり見ていて

一生懸命 手を変え品を変えで 
英語教育に勤しんできたのに
残念ながら GAIJINさんから
世界でいちばん英語が使えない国 
と揶揄されてしまう現状ですから

英語を喋る西洋人に対する
崇高の念(?:苦笑)は
哀しいかな 
日本人に染みついているのかもしれません

外国人男性と結婚する日本人女性

そして 
特に男女の関係のシチュエーションで
そのコンテクストを見抜いて
上手く利用されておられる

日本に長く住んでいる 
GAIJINさん男性の知恵!

うーん 日本男児としては 
正直 微妙な気持ちがします(苦笑)

漢字Tシャツを着た外国人男性

でも このシチュエーション 

金髪女性と日本男児の間でも
きっと成立しているのかも
しれませんね?(再苦笑)

金髪の外国人女性

そういえば 
今日はこんなベタなタイトルにしましたが

スッチー なんて呼び方 
今や死語ですね!

若い人には わからないかな?

でも 書き手的には CAさんというと 
このイメージなのですよ(苦笑)

PNNAMの衣装を着たスチュワーデス

PANAM

もっと わからないか?(再苦笑)
高橋医院