まだ日中は暑いときがありますが
朝夕はずいぶんと 
過ごしやすくなってきました

蒸し暑さで
目が覚めることがなくなり
季節の変わり目 
秋の訪れを実感できる今日この頃ですが

我が家では 
ちょっと特別なことで 
秋の訪れを楽しめます

それは ネコsの何気ない行動です

ネコは 
基本的に寒がりなのでしょうか?

夏に冷房を入れていると 
冷気は重たいので床近くに溜まるようで

ちょうどそのあたりが
行動範囲のネコさまたちは
ソファの上やキャットツリーの上 
本棚の上などに避難されます

そして最近は
早朝に体を丸めて 
暖をとるような姿勢を
していることが多い

ローズは 
書き手の机の上の 
お日さまが当たる暖かい場所に寝るし

お日さまが当たる暖かい場所に寝るローズ

デイジーは
夏の間はスイッチをオフにしていた
ネコ用ホットカーペットに乗るようになり
スイッチをオンにしたら 
気持ちよさそうに寝はじめました

ネコ用ホットカーペットに寝るデイジー

楓はなぜか ク
リーニングに出す書き手のワイシャツ袋の中に入りこんで
満足気な表情をしています

ワイシャツ袋の中に入りこんで満足げな楓

暖かいのかな?

それとも 
大好きな書き手の
芳しい残り香に包まれて幸せ?(笑)

ネコさんたち 
三者三様の朝の過ごし方に 
秋の訪れを感じる我が家でした
高橋医院