多分 ラジオの深夜放送か何かで
耳にしたのでしょう

当時は今のように 
ネットやYoutubeはありませんから(笑)

初めて彼女が歌う曲を聴いて 
かなりの衝撃を受けて

高円寺のライブハウスで
ライブをやることを知って
是非 ナマで聴いてみたい 
見てみたいと思い

夏休みももうすぐ終わるという 
8月も終わりの暑い夜
友人たちを誘って聴きに行きました

高円寺のライブハウスの店内の様子

もちろん 
小さなライブハウスに行くのは初めての経験で
暗くて狭いけれど 
とても熱気のある空間にとまどいながら

なんとなく大人になったようで 
少し興奮したのを覚えています(笑)

そして 本当に至近距離で 
初めてナマで聴いた彼女の歌と演奏は
とてもパワフルで びっくりした

彼女のプロデビューを
記念するライブだったことを知り
そんな記念すべき瞬間に
居合わせることができて 
ハッピーでした

Japanese girl

Japanese girlのレコードジャケット

ホント びっくりしました 
インパクトが大きかった

とにかく 
メロディの流れも 歌い方も 
全てが斬新だったのですよ

しかも 
青森の民謡のふなまち唄とか 
藤山愛一郎の丘を越えてとか
ジャンルが異なる曲も 
見事に自分流にアレンジしていたのが
とても印象的でした

デビューした頃の矢野顕子

もちろん 
このデビューアルバムは購入して 
何度も聴いたものです

アルバムのデザインも 
ご覧のようにとても印象的でしたが

当時の彼女は 
ピチピチというかパツパツというか
まさに十二単がお似合いな感じで(失礼:笑)

若い頃の矢野顕子

とにかく 
全身から才能がほとばしり出ているような
そんなオーラがでまくっていました

そして 時は流れて

なんと今年は彼女のデビュー40周年!

佐野元春さんはデビュー35周年だったけれど 
それを5年上回ります(笑)

そんな彼女が
Blue Noteでライブをするのを知り 
聴きに行きました

書き手にとっては そ
れこそ40年ぶりの暑い夏の夜のライブです

はい 今宵の歌姫は 

矢野顕子さん!

ライブの広告看板

懐かしいです!

矢野さんの名前を聞いたことがない方も
この 
とてもほっこりとするCMの曲はご存知かな?

CM曲 こにゃらの詩の歌詞

矢野さんも 
そしてお嬢さんの美雨さんも 
ネコ好きです(笑)

美雨さんにいたっては 
ネコ吸い本まで出してる!

お嬢さんの美雨さん

Blue Noteに来たのは 
大貫妙子さんのライブ以来ですが

実は矢野さんの40周年記念コンサートの一環で
大貫さんとふたりのセッションナイトがあったのですが
あいにくチケットがソールドアウトで
行けなかったのです

またふたりでセッションしてくれないかな、、、

で 開演前のロビーで
40周年記念グッズや 
矢野さんご贔屓の仁丹のど飴を購入して(笑)

40周年記念グッズ
矢野さんご贔屓の仁丹のど飴

40年前は
こっそりビールを飲んでいた書き手も 
今は堂々とワインを飲めます
(ちゃんと控え目にデカンタにしてます:苦笑)

ブルーノートの店内の様子とテーブルの上のワイングラス

矢野さんプレゼンツのカクテル
その名も 「愛はすべてを越えるのさ。」 
もいただきました
(このネーミングがいかにも矢野さんらしい:笑)

カクテル「愛はすべてを越えるのさ。」

今が旬の
ブラジルのサトウキビのお酒ピンガをベースにした
甘酸っぱい味わいのカクテル 
なかなか美味でした

そして 
ドラムロールのなか
エスコートされて 

Japanese girl 登場!

ステージに登場した矢野さん

まあ 40年前とは
さすがに少し体型も違いますが
書き手だって
人さまのことは言えません(苦笑)

でも あの独特のリズム 
少し裏声の入った歌い方
そしてパワフルさは 
40年前と少しも変わっていないのですよ

さすがに Japanese girl に入っていた曲は
歌いませんでしたが
でも ちょっと聴いてみたかったな(笑)

ベースの Will Lee が演奏したいと
希望したという
ロックンロール・ブギウギ・メドレーの最後は

なんとYMOのデビュー曲 Firecracker!

かつてのパートナー 
坂本龍一さんへのオマージュ?(笑)

矢野顕子と坂本龍一のデユエット姿

書き手は天邪鬼ですから
世界的規模で一世を風靡したYMOは
あまり好きではなくて

だから矢野さんがYMOと組み始めてからは
あまり聴かなくなったのですが(苦笑)

矢野さんが尊敬する
富田勲さんが作曲した
NHKのドキュメンタリー番組・
新日本紀行のテーマ曲をアレンジした
やめるわけにゃいかないわ も良かったし

ゴジラとモスラのメドレー!(笑)も良かった

そして 曲の合間の 
矢野さんの絶妙なトーク!

頭の回転が速い方のトークは 
聞いていて楽しいです(笑)

でも 曲のタイトルの字面を読んでいるだけだと
どんなライブだったのか 
イメージできませんね(笑)

興味がある方は 
クリックしてYoutubeに飛んで聴いてみてください

後半の ラーメンたべたい では

隣にいた矢野顕子デビューの方が

えっ これが曲なの? 
と 口をあんぐりとされていました

優等生には刺激が強すぎたかな?(笑)

でも彼女 
矢野さんプレゼンツの
トウモロコシのアイスは
とても気に入って召し上がっていました(笑)

トウモロコシのアイス

最後は 在広東少年

帰り道

おーまえはうーたーう~  
わーたしに むーかあって 
うーたう~

というリフレインが 
ずっと耳に残って

高校生の頃の夏の夜も
ちょっと思いだしたりして
なんとなく幸せな気分になれた 
40年前と同じ暑い夜でした

11月末発売の 
これまでの活動の集大成アルバム 
矢野山脈

矢野山脈のCDジャケット

予約しようかな?(笑)
高橋医院