ローズはご覧のとおり
短毛種でもなければ 長毛種でもない
その中間くらいです

気持ち良さそうに寝るローズ

でも デイジーや楓に比べると 
毛は長い

だからブラッシングは
毎日欠かせません

ブラッシングしないと
自分でグルーミングするときに 
 舌についた自分の毛を飲んでしまい

自分で毛繕いするローズ

胃の中で毛玉がたまって
気持ち悪くなって 
吐いて大変です

実際に 
吐瀉(業界では吐くことを「としゃ」と呼びます)頻度は
デイジーや楓に比べて 
ローズの方が圧倒的に多い

そこで優しい糖尿病専門医さんが
寝るときにいつも
ブラッシングしてくれます

ローズも
ブラッシングされるのが大好きで
グルグルと喉を鳴らしながら 
気持ちよさそうです

ブラッシングされるローズ

このブラッシング 
する方にとっても される方にとっても
癒し効果があるに違いありません

ブラッシングでたまった毛は 
こんなにたくさん!

たまった毛毛玉

そのうちにローズの毛で 
クッションや枕ができそうです(笑)

こんな秘密兵器もあります

ファーミネーター

ファーミネーターという
ネコの下毛も一気にとれる
パワフルなコームで

冬毛から夏毛になったり 
夏毛から冬毛になる脱毛期に
これを使うと 
ホントにごっそりと大量に抜け毛をすいてくれます

デイジーも
ブラッシングは大好きですが

いくつになっても
お子ちゃま気分が抜けない楓さんは
どうもブラッシングは苦手のようです

ブラッシングされる楓

ブラッシングしていると 
途中で逃げちゃう

多分 くすぐったいと感じているのでは?
と糖尿病専門医さんは推測しています

ブラッシングされてくすぐったがる楓

楓さん 
ブラッシングの良さがわからないなんて
まだまだガキですな!(笑)
高橋医院