既にご紹介したように
デイジーが1階に引っ越して
夜はひとりで居間のソファで寝ているので

優しい書き手は
デイジーに久し振りに
寝ているときに甘えさせてあげようと
マットレスと掛け布団を居間にセットして
そこで寝ることにしました

普段と違う環境で寝るのは
なんとなくドキドキものです(笑)

夜も遅くなり
デイジー以外の皆さんは2階に寝に行ったので
書き手も電気を消して
簡易ベッド(?)で寝る準備に入りました

でも
居間のカーテンは
寝室のように完全遮光カーテンではないので
電気を消しても外の明かりが入ってきて
なんとなく薄明るいのですよ

都心の夜は
真っ暗になることはないのですね


で デイジーは来るかなと
楽しみにしていましたが
若い女になびくようなオヤジには愛想をつかしたのか
以前のように遊びに来てはくれません

悲しい、、、(苦笑)

ということで 
いつの間にか寝ていたのですが

突然 ガサゴソッ という音がして 
あ 誰か来たかなと思ったら 
すぐに カリカリッという音が聞こえ始めました

なんと 誰かがご飯を食べているようです

暗闇に光るネコの目

我が家では
24時間カリカリ(ネコさまのドライフード)を
出しっぱなしで

彼女達はお好きなときに
五月雨食いをされるのですが

そうか
夜にもご飯を召し上がっているのか

それも1度だけでなく
何度も同じような音がしましたから

皆さんそれぞれが
夜中でも気が向いたときに
食べに来るようで

さらに
誰かと誰かが追っかけっこをしていると
思われる走る音や 

部屋の隅から隅まで
すごい勢いで駆け回る音が聞こえます

多分あれは 楓かな

暗闇のなかを動くネコ

ネコさまたち
夜中に活発に行動されているのですね

さすが夜行性です

何時頃に
誰がどんなことをしているのか
ビデオに録画しておいて
見てみたいものです(笑)

木の枝の上で満月を見つめるネコ

で そんなこんなで
書き手が眠りに入ろうとすると

カリカリ とか ドタバタ 
という音が聞こえて

悲しいかな
なかなか深い眠りにつくことができませんでした

しかも 結局朝まで待っても
デイジーは来てくれず、、、


ということで
我が家のナイトミュージアムは
わずか数晩でお開きとあいなりました

ナイトミュージアムのポスター

デイジー
遊びに来てくれなかったけれど
引越しを余儀なくされたことを
怒ってるのかな?

月をバックに睨むデイジー


高橋医院