お腹をこわして 
下痢や吐き気で食事がとれないとき

風邪やインフルエンザで 
高熱が出て苦しいとき

夏に熱中症気味で 
脱水症状がつらいとき

そして

二日酔いで調子が悪いときも?(笑)


そんなときに効果があるのは 点滴です

口から飲んで胃から吸収されるのでなく
血管のなかに直接水分や薬の成分が補給されるので
即効性があり すぐに調子が良くなることが多い

書き手もずいぶん昔 
風邪で高熱でまいったときに点滴をして
こんなによくなるものかと
驚いたことがあります


当院でも さまざまな理由から
点滴治療を望まれる患者さんが
増えてきましたので

点滴専用のスペースを確保して 
リニューアルしました

リニューアルした点滴室

このベッド
なんのことはない 
ごく普通の診察ベッドに見えるでしょうが
実は なかなかこだわりがあります

ベッド

ちょっと宣伝させてください(笑)

@普通の診察ベッドよりも 横幅が広い

点滴は終わるまでに1時間くらいかかることが多いし
その間 針を刺したところから液が漏れないように
腕を体幹に沿って伸ばして 
同じ姿勢を保持していただくので

ベッドの横幅が狭いと窮屈ですから 
広い横幅のベッドにしました

@クッションが柔らかい

患者さんは長い時間 同じ姿勢で寝ておられるので
少しでも快適に過ごせるように
普通の診察ベッドより柔らかい 
クッション性のあるものにしました

フカフカではありませんが 
通常の診察ベッドよりかなり弾力性があります

@枕の角が丸くて柔らかい

診察ベッドの枕は 長方形のものが多いのですが
長時間 後頭部から首にかけて
枕の角があたっていると寝づらい

かといって 円柱形だとすわりが悪い

そこで 
後頭部にあたる部分は丸くて 柔らかく
他の部分は四角で 
安定性がよく動かないものにしました

枕

@軽くて肌触りがよく暖かいブランケット

点滴している間は 
リラックスしてのんびりしていただきたい

そこで 軽くて 肌触りが良く 
暖かいブランケットを用意しました

しかも大きなサイズなので 
体全体がすっぽりと収まります

プレミアムマイクロファイバーという素材で
とても肌触りが良いです!

ブランケット

点滴ベッドの周りには 
待合室に季節ごとに掛け替えていた
四季折々の風景写真を飾って

四季折々の風景写真1
四季折々の風景写真2

あたかも大自然のなかでのんびり休んでいるような
そんな気分を味わっていただけるようにしました

既に何人か 点滴を受けられた方がおられますが
途中で点滴がきちんと落ちているかチェックしに行くと
皆さん とても気持ちよさそうに休んでおられます

体調が悪くて とてもつらいとき
どうしても明日の仕事が休めないので 
なんとかしたいとき
疲れがたまってどうしようもないとき など

点滴をすることで早期に改善することも多いので
つらいときには 遠慮なくご相談ください

意外に寝心地が良いですよ!(笑)


あ でも いくら気持ちよくても
点滴中に寝返りをうつと 
液が皮下に漏れてしまうので
仰向けの姿勢のまま寝ていただくようお願いします

イビキは可です(笑)


高橋医院