今日は 13日の金曜日

巷では「不吉な日」と言われています

13日の金曜日の日めくりカレンダー

でも どうして
「13・金」は不吉なのでしょう?

イエス・キリストが
ゴルゴダの丘で磔にされたのが
13日の金曜日だから

という説がまことしやかですが
実はそれはウソで 
諸説入り乱れているようです


<金曜日が忌まわしい> という説

確かにキリスト教文化圏では
金曜日は忌まわしいことが起こった曜日です

*キリストの磔は 金曜日(但し13日ではない)
エデンの園からアダムとイブが追放されたのも 金曜日

追放されるアダムとイブ

*ノアの箱舟が活躍した大洪水も 金曜日


<13という数字が忌まわしい> という説

13が忌まわしい数とされる理由は

*12のとなりにある素数だから
:60進法の世界では 12は調和のある数字とされ
 13は不調和な不吉な数とされた
キリストの最後の晩餐に 13人の使徒がいたから
  :13番目のユダのことですね

キリストとユダ

北欧神話では
 12人で行われていた神様宴会に
 招かれざる13人目の客が乱入し
 人気者の神様を殺害したから
 「悪魔は13人目の天使」というキリスト教の摂理は
 ここから来たとのこと

<13と金曜の両方が忌まわしい> という説

*やはり北欧神話では
 追放された魔女「フリッグ」が
 11人の魔女仲間と悪魔と13人で
 腹いせの集会を毎週決まった曜日に行っていて
 その曜日は「フリッグ」にちなんだ
 「フライデー」だったから

魔女フリッグ

さすが魔女が大活躍する北欧神話ならではの
こじつけ?(笑)

ということで うーん
どの説もみんな
眉唾物のような気がしないでもありません

唯一 きちんとした史実に基づいていそうな説が

フランス王・フィリップ4世が
テンプル騎士団のメンバーを逮捕したのが 
1307年10月13日の金曜日だった

十字軍運動の初期に
聖地エルサレムを守る「騎士団」として
結成されたテンプル騎士団でしたが

テンプル騎士団

そのうちに
聖地巡礼者の資金の信託調達を行う金融業を行いはじめ
やがて巨万の富を保有していったそうです

イギリスとフランスの間で
延々と繰り広げられた100年戦争では
双方に軍資金を融資して
さらに大儲けしたとか

で フィリップ4世は
自国の債務をチャラにしたい
騎士団の富を横取りしたい
というふたつの目的で

「テンプルの野郎どもはホモだらけ!」

と とんでもない言いがかりをつけて
騎士団の財産を没収したうえに
主だったメンバーを処刑したそうで

その処刑が行われたのが 13日の金曜日

処刑されるテンプル騎士団

テンプル騎士団の金貸し業も
フィリップ4世のひどい陰謀も知らない庶民は
それ以来 単純に
13日の金曜日はとんでもない災いが起こる日
と信じ始めたそうです

まあ 歴史の裏側って
いつもそんなものですよね(笑)

ちなみに13日の金曜日が不吉な日なのは
英語圏 ドイツ フランスだけで

イタリアでは17日の金曜日
(イタリアでは13はラッキーナンバーで
 17が凶数だから)

スペインでは13日の火曜日
が不吉な日だそうです

なんだか
どうでもよくなってきました(笑)


皆さん 今日は ジェイソン に合わないように
早くお家に帰りましょう

ジェイソン
若い人は ジェイソン 
わからないかな?(苦笑)

あ でも 最近は
ジェイソンなんとかという芸名の
外国人タレントが人気なのですよね?

こんな芸風なのかな?(笑)
高橋医院