イヌは人につく ネコは家につく 

という諺(?)をご存知ですか?

飼いイヌにとっていちばん大切なのは 
飼い主のご主人様なので

ワンコは 
飼い主さんが行くところなら どこにでもついて行く
旅行にだって 一緒にでかけちゃう

一方 
ネコさまにとっていちばん大切なのは 
住み慣れたおうち

だから下僕と一緒に旅行に行って 
環境が変わるなんてとんでもない

そんなうっとうしい思いをするくらいなら
下僕がいなくても家にいます

さすが ネコさまです!(笑)


ということで 
ネコさまはペットホテルなどにあずけたりすると
ストレスで体調を壊してしまうことが
少なくないそうです

そこで頼りになるのが 
キャットシッターさんです!


キャットシッターというお仕事があるなんて
書き手はネコの世界(?)に入るまで 
全く知りませんでした

下僕が休暇や所用などで
何日か家を留守にするときに
キャットシッターさんにお願いしておくと

毎日家に来て 
ネコさまの食事やトイレの世話をしてくださり
さらに とても上手に
ネコさまたちと遊んでくれるのです


南里秀子さんという 
この道のパイオニアのような方がおられて

彼女が書かれた
「それいけ、キャットシッター」という本を読んで
キャットシッターというお仕事を知りました

それいけ、キャットシッターの表紙

そして
ローズとデイジーが
我が家に来た最初の年の夏休み前に
南里さんに家に来て環境をcheckしていただき

それからずっと休みなどで家を留守にするときは
南里さんと彼女のお弟子さんに 
ネコたちのお世話をお願いしています

最初から二匹のネコを飼った方が良い
(業界用語では多頭飼いといいます)ことも
南里さんの本で勉強して実践した次第です

ここ数年は 
南里さんのお弟子さんで暖簾分けされて独立され
江東区・江戸川区エリアを担当されている
「キャットシッターまんまる」の伊藤さんに
お願いしています

キャットシッターまんまるのホームページ画像

年に1回 1週間ほどのお世話をお願いするわけですが

それでも我が家のネコさまたちは 
伊藤さんのことをしっかり覚えているのですよ!

何年か前に 
打ち合わせで伊藤さんが1年ぶりに家にいらしたとき
最近はすっかり人見知りするようになったローズを抱っこして
玄関でお迎えしたのですが

玄関の扉を開けるまで 
さんざん抱っこを嫌がっていたローズが

入ってこられた伊藤さんのお顔を見るなり
嫌だ嫌だがピタリと止まって 
なんとグルグルと喉を鳴らし始めて、、、

あのときは 
ほんとうにびっくりしたというか
ちょっとショックだったというか(笑)

さすがにプロだけあって 
ネコの気持ちをつかむのがうまい!
遊び方もとてもお上手なのですよ

だからネコさまたちも
1年ぶりでも伊藤さんのことを 
ちゃんと憶えているのでしょうね

もしかしたら 
下僕たちには見せない秘密の表情を 
伊藤さんには見せているのかもしれません?

そんな風に勘ぐると 
ちょっと複雑な気持ちにもなり(苦笑)

さて 今年もネコさまたちが
伊藤さんとの再会を楽しむときがやってきました

下僕たちはシルバーウイークに合わせて 
少し遅めの夏休みをいただきます

9月24日・木曜 25日・金曜 は 
医院を休診とさせていただきますので
ご理解のほどを 宜しくお願い申し上げます

ネコさまたち 
久しぶりの伊藤さんとの甘い日々を楽しんでね!

伊藤さん 宜しくお願いしま~す!

実はつい先ほど 打ち合わせにいらした伊藤さんと
我が家のネコさまたちは 久しぶりにお会いしたのですが

予想通り 皆 ちゃんと伊藤さんのことを憶えていて

ローズはグルグル デイジーはフレーメン反応
楓にいたっては 下僕たちが聞いたことがないような
かわいい声で鳴きました!!

ちょっと君たち どーいうことなの?!(苦笑)

おみやげ ないよ!?(笑)


高橋医院