中央区・内科・高橋医院の
食事と健康に関する情報 


「最近 ホントに文句を言わなくなったよね」

とある夕食のとき
書き手はそう言われました

ブログを書くとき 
特に病気や健康管理ネタでは
いい加減なことは書けないので 
書き手はそれなりにお勉強します

勉強している人

既に知っている事柄は 
必ず教科書や専門書で再確認しますし

最新の知識や情報は 
複数の雑誌や本を読み
ネットの信頼のおけそうな複数のソースで調べます

だから意外に手間がかかる

白鳥のように 
何気に水面下で足をかいているのです(苦笑)

その点 ネコネタや飲食ネタは 
ささっと書けて楽!(笑)


これまで
肥満・ダイエット関連の知識は豊富ではなかったので
この分野の基礎知識を得るために
栄養学の教科書や関連書もかなり読みました

そしてその効果が表れたのが(?) 

なんと食事のときの文句の減少!(苦笑)

食事に文句を言う子供

料理を作ってくださる方が言われるには

書き手はこれまでは 
健康に良い類の食品が食卓に並ぶと
まずいと文句を言ったり 
箸をつけなかったそうですが

ブログで偉そうに
あれこれウンチクを垂れるようになってから 
文句を言わずに
黙々と食べるようになったそうです

そうなんだ~

そんなこと
書き手は全く自覚していませんでしたから
指摘されてびっくりしました

それにしても 知識は身を助けるとは 
よく言ったものです


「でも お酒の量は減らないね」


お酒を飲んでいる人

文句を言ってから誉める 
誉めてから文句を言う

気分が良くなるのは前者
文句の内容がより心に突き刺さるのは後者

はたして左利きの心に 
グサッと突き刺さるものがあったでしょうか?

いやはや(苦笑)
高橋医院