デイジーは
以前にご紹介したように寒がりなので 
暖かくてひとりになれる場所が大好きです

だから居間の本棚の上にある
「ネコ釜」が大のお気に入りでした

ネコ釜で寝るデイジー

ここだとフカフカしているし 
天井から暖房の暖かい風が降りてくるから
誰に邪魔されることなく
のんびりとお昼寝を楽しめます

ネコ釜でいい湯だなポーズのデイジー

この気持ちよさそうな格好
我が家では「いい湯だなポーズ」と呼ばれていました

4年前 あの大地震があったとき
家にはヒトは誰もいませんでした

仕事を終えて幸いに
何の混乱にも巻き込まれずに帰宅できて
玄関の扉を開けたらびっくり!

食器が棚から落ちて割れて散乱していたり
自室では本棚から本が大量に落ちて
部屋中に小山を作っていました


もちろん心配なのは ネコさんたちの安否です

ローズとデイジーの名前を呼びながら
家の中を探し始めると
ローズがか細い声で鳴きながら
どこかから出てきました

もちろん恐怖のために
尻尾は下がったままです

でも いくら呼んでもデイジーが出てきません

お昼間だったので 多分本棚の上のネコ釜で
「いい湯だな」していたに違いありません

突然の大きな揺れに驚いて
お釜から飛び出て逃げたのでしょうが

逃げている途中に
時計は倒れるし食器や本が降ってくるし
しかもネコが大嫌いな大きな音がしたでしょうから
さぞかし怖かったと思います

もしかしたら
部屋に散乱して山積みになっている本の下で
押しつぶされてるかも?

俊敏なデイジーのことだから
大丈夫だろうと思いつつ

不安になって
半分涙目で名前を呼びながら
必死に本を片っ端から取り除きました

幸い本の下敷きになってはいなかったので
隣の部屋を探してみると

なんと半分倒れて壊れかけた本棚の上に
緊張して固まって身動きもせず
目が座った状態のデイジーがいました

本棚の上で固まっているデイジー

無事でよかった~!

でもナーバスなデイジーにとっては
大ショックだったようで

しばらくその場から動こうとせず 
正常な状態に戻るのに数日かかりました

あれ以来 
デイジーが本棚のネコ釜のところに行くことは
二度とありません

かわいそうに 
よほど怖い思いをしたのでしょう

今ではデイジー専用だった本棚の上のネコ釜は 
ローズと楓が楽しんでいます

ネコ釜で寝るローズ
ネコ釜で寝る楓

楓 脚を投げ出して 寝相が悪いよ!(笑)

デイジーは楓が来る前に 
ここで怖い思いをしたんだから
(楓が来てから鬱陶しい思いもしてるようだけど:苦笑)

ちなみに 我が家にはこんなものがありますが

ネコの救済をお願いする災害時用のステッカー

永遠に役に立たないことを願っています!


高橋医院