5月の爽やかな風を感じに
日比谷公園に行きましたが

どうして5月なのに10月なの?

日比谷公園のオクトーバーフェストの入り口

ま そんなことはどうでもいいです!

お天気は良いし 新緑はきれいだし
吹く風は爽やかで とても気持ちが良い!

新緑と高層ビルのコントラスト

都心の公園で
新緑と高層ビルのコントラストを楽しむのは
大好きですが

もっと大好きなのは もちろん、、、

ヴァイスビア

ヴァイスビア!

小麦で作られた白ビールで
苦味はなくフルーティな香りと
爽やかな飲み口が楽しめます

これはリンゴやピーナッツの香りがします

最初の1杯は300mlのスモールサイズ

一緒に行かれた方が
「どうして小さいのを?」と驚かれましたが
今日は何種類かのジュースを試す予定なので(笑)

それにしても 
明るいうちから屋外でいただくのは
気持ちいですね!

ホントに風が爽やかです!

爽やかに吹き抜ける風
くつろぐ人たち

皆さん 
ピクニック気分で楽しまれています

2杯目はヴァイツェンポック 

1杯目との違いは 
こちらの方が麦芽量が多いので
コクがあってアルコール度数も7.7%と多め

スパイシーな感じがして 
飲みごたえがあります!

このフェスティバルの隠れた目玉のひとつです

ヴァイツェンポック

あ グラスのサイズがレギュラーの500ml
いつものサイズになりましたね(苦笑)

おつまみにいただいたのは

ブルスト盛り合わせプレッツェルにカルトッフェン

ブルスト盛り合わせ 
プレッツェルにカルトッフェン

まあ ビールを飲みに来たのであって
美味しいものを食べに来たわけでは
ありませんから(苦笑)


3杯目は趣向を変えて ヴァイスドウンケル

ヴァイスドウンケル 

白なのに黒?

白ビールですが麦芽を高温で焙煎したので
黒ビール風な色合いと風味になります

小麦の爽やかさと黒のコクが両方味わえる
甘いココアのような風味がして 
個人的にはかなりの好みです!

バイエルンを中心に
ドイツの色々な醸造所がブースを出しています

醸造所のブースブースのなかでビールを注ぐ人

ジョッキ片手にちょっとほろ酔いで 
ブースを色々と覗いて歩くのも面白い


〆の4杯目は ヘーフェヴァイス

ヘーフェヴァイス

独特の香りと濁りだそうですが
うーん 
味の違いが解らなくなってきた(苦笑)

でも最後はまたスモールサイズにしたから
2リットルは飲んでいませんよ!(再苦笑)

日が暮れても 
まだまだ酔っぱらい達の宴は続くようです

夜の日比谷公園大きなジョッキを抱える若者

会場の出口にはこんなものが

ビアジョッキ専用洗い場

ジョッキを記念に持って帰る人が洗うのかな?

ジョッキは
最初にデポジット代1000円を払い
最後に返してもらうシステムで

欲しい人は1000円を返して
もらわずに持って帰れます

ちなみに我が家にもジョッキが2~3個ありますが
この洗い場は使わなかった(苦笑)

バイエルンの民族衣装・ディアンドルの
貸衣装もあったのですね

貸衣装の看板貸衣装

でも 着ている女性は見かけなかったです
個人的には
これは日本人にはあまり似合わないように思います

今週も月曜から不適切なネタで申し訳ありません、、、

日比谷公園のオクトーバーフェステイバルは
24日・日曜日まで開催中です

本場の生バンドもズンチャ・ズンチャしてますから 
興味のある方は楽しまれてください!

やっぱり〆はこの歌? Youtubeで見つけました
https://www.youtube.com/watch?v=aNABnuR3APo

朝から あいんぷろーじっと?(苦笑)

高橋医院