日々の診療で 
糖尿病や脂質異常症で悩む患者さんたちに

「大事なのは日々のつみ重ねですから
地道に食事療法や運動療法を頑張りましょう!」

と偉そうなことを言っているけれど

ブログを読むと 美味しそうなものを食べたり
お酒を楽しそうに飲んだことばかり書いてあって
そんな医者をホントに信用できるのか?


疑いの目の写真

巷でそうした疑念が渦巻かないように
自らの身の潔白を証明するためにも(?)
血液検査をしました

ブログを書き始めてからは 初めての検査です

血液検査している様子

これで糖尿病の指標のHbA1cや
悪玉コレステロールのLDLが高かったり
尿酸値が高かったり
ALTやγGTPが高くて
脂肪肝やアルコール性肝障害が疑われたら
洒落になりません(苦笑)

BMIは確実に25を越えていて
ウエストも85cmをオーバーしている
(でも2cmくらいですよ)ので
立派なメタボ候補の「ふくよかなアナタ」ですし

ウエストを測っている様子

自慢ではありませんが
糖尿病の家族歴もありますから
A1cが高かったりしたら
余計に洒落になりません(再苦笑)

さて どうなることやら?

正直なところ 
採血結果が返ってくるまでの数日間は
ちょっと心配でした

患者さんたちも 
こんな不安な気持ちで結果を聞きに来られるのかな?

通院してくださる患者さんたちの気持ちが
ほんの少しでも理解できた気がします(苦笑)

で 結果はというと、、、

セーフ!!




大丈夫なことを示す検査結果

まず肝機能
AST:18 ALT:17 γGTP:24 
いずれも基準値内で 

前回がそれぞれ 39・38・46 でしたから 
なんと良くなっています!

まあ飲んではいますが 
以前より1日のアルコール量を減らした意識はあるので 
その成果でしょうか?
(こんな良い値 自分でもちょっと意外でした:苦笑)

脂質は
悪玉コレステロールLDL:100 
中性脂肪:123 
善玉HDL:51 

これもいずれも基準値内
前回はそれぞれ 111・126・54 でしたから 
あまり変わりありません

欲を言うともう少し善玉HDLが高いと良い 

何年か前は70くらいありましたから
善玉HDLの値は有酸素運動をしないと上がりません

普段から歩くように心掛けているつもりですが
もう少し意識を強くして実践しないといけないかな?

尿酸値:5.8 これも基準値内 前回は6.0でした

そして糖尿病
空腹時血糖:95 HbA1c:5.4  
幸いなことにこれも基準値内でした
前回は93と5.3でしたから ほとんど変化ありません

検査結果の表

いやー 予想通りか予想に反してかわかりませんが
面目が保てて良かったです!

スタッフに結果を話すと
検体の取り違えがなかったか
検査会社に問い合わせましょうか?
と言っていました(笑)

でも ブログには
好き放題に食ったり飲んだりしているように書いていますが
普段の食生活はなるべく質素にしているつもりですし
歩くように心掛けてもいるのですよ

コンビニで食材を買うときも 
ちゃんとカロリー表示をチェックしています
(商品を手に取ってしげしげ見ているあやしいオヤジです:苦笑)


それと大事なのは 前回までの結果との比較です

ワンポイントの結果に一喜一憂するのでなく
継時的推移の中での変化を見る 
変化に気がついてほしい

前回と比べて残念なことに結果が悪かったときは
油断して食べ過ぎた 寒くて運動できなかった 
などの理由がわかれば
それを改善することができます

幸いに良かったときは
寝る前に食べないようにした 
お昼に歩くようにした などの理由がわかれば
それを継続すればもっと良くなるでしょう

医者が検査結果を見るときも
これまでと比べて
どのように変化しているかに注目しますし

診察室でも 
必ず患者さんとそうしたことをお話しします

当院では患者さんたちに
血液検査結果をお渡ししていますが

患者さんたちは是非それらをファイリングされて
ときどき眺められることをお勧めします

白鳥は優雅に水面を漂っているように見えますが
水面下では必死に脚を動かしているそうで

白鳥の写真

あ これはあくまで一般論で
書き手と白鳥が一緒だなんて
ひとことも言っていませんよ!

それと
日々の食生活に気を配ってくださっている方への
感謝も忘れてはいませんからね!(笑)

あと お酒に関しては肝臓専門医ですから?(苦笑)

まあ 正直言ってホッとしました
これでこれからも 
心おきなく飲み食いネタのブログを書くことが出来ます?

そういえば最近 短期間で頑張って減量されて
検査値も目覚ましく改善される患者さんが多いです

特に30~40歳代の若い患者さんたちは
頑張られることが多い

羨ましきかな 若者の基礎代謝の高さ!

基礎代謝が落ちているオヤジも
患者さんたちに負けないように 
体重も落とすように頑張ります!

さて データが良かったことを祝して 
お酒でも飲みましょうか?(苦笑)
高橋医院