医院のPCに
ワードやエクセルをインストールしようと思い
MSオフィスを買いに行きました

ソフトのコーナーに並んでいたのは小さい箱で 
中にディスクが入っているようには見えません

不思議に思い店員さんに聞いたところ
「2013年からMSオフィスには
 ディスクは入っていません」
とのお答え

えっ そうなの?

以前はディスクでソフトを
PCにインストールしていましたが

今は HPにアクセスして
プロダクトキーを入力して
インストールするシステムだそうで

インストールするシステムを説明している図

でも それだと困るのですよ、、、

医院のPCには
患者さんの個人情報が入っているので 
ネットにはつなげられません

ハッカーさんが活躍される
物騒な世の中ですからね

ハッカーが活躍している様子

店員さんに相談したら

MSに連絡してディスクを送ってもらえますが 
連絡手段は電話でなくネットですよ
とのこと

うーん 今の世の中は
ネットにつながる環境がないと
非常に不便なのですね

イマドキのネット普及率は
総務省の調べでは80%を越えているとか

ということで
自宅のPCからネットでディスクを注文して 
翌々日に届いてインストールを試みましたが
これがまた大変だったのですよ

インストール後にプログラムを起動させると
「認証」を求められました

この作業もネットにつながっていれば簡単ですが 
つなげない場合は電話での作業になります

MSに電話して
録音メッセージに従い何回か番号を押して
ようやく作業が始まります

まずPCに表示されている
6桁X8グループの計48個の数字を 
電話機のプッシュボタンで番号入力します

それが確認されると 
今度は向こうが伝える
やはり48個の数字をPCに入力します

これらの作業が無事に終了すると
やっと ready for use

PCに入力された48個の数字

サン ゴ ハチ
といった 1個1個の数字を語る
無機質なこま切れの音声メッセージに従って
数字を入力していると 
とても非人間的な作業をしている気がします(苦笑)

非人間的な作業をしている写真

診察室と受付の2台のPCにインストールしたので

48X2X2で 都合192個の数字を
黙々と電話機のプッシュボタンやPCのテンキーで
入力したことになり

それに要した時間は トータルで10分以上

途中で数字をうち間違えたり聞き間違えたりしたら
「振出しに戻る」かもしれないと思い
いつになく真剣に数字を確認しましたよ(苦笑)

ネットにつながっていないと
不便な世の中になったなぁ~と 

身をもって実感させていただきました


最近は 
ほとんどのことがネットでできてしまいます

我が家のお嬢さまたちも
ネットで見つけましたし(笑)
 
最近は本も本屋さんに行かずに
ネットで買うことが多い

ネットで本を買っている様子

確かにこういう環境は便利だけれど

生身のヒトと話さずに
全て作業が終わってしまうことには 
なんとなく違和感を感じてしまうところもあります

そういえば 先日斜め読みした
デジタル社会の今日の模様をレポートした本には 
インターネット社会でユーザーが陥る心の闇が
紹介されていました

ユーザーが陥る心の闇のイラスト

四六時中ネットにつながっていないと
不安を感じてしまう
ネット依存症(そういう病名があるそうです!)

SNSやツイッターで多くの人につながりながら
逆に個の孤独を強く感じる人

多くの人から「イイね!」をもらいたい
認められたいという願望から 
本当の自分を見失いストレスを感じる若者達

そんな人たちが急増しているとか、、、

ストレスを感じる若者達の写真

いやはや そういう時代になってきたのですね、、、
高橋医院