きょうは
おやすみなのに おしごとにいく 
きのどくなひとのために

あさはやくから 「あっしーくん」 をしました

おてんきがよくて こうらくびよりでしたが 
まだ しおひがり はできませんでした

潮干狩り場の写真

ぶじに おしごとばまで おおくりして
「あっしーくん」のぎょうむ しゅうりょう! 

おしごと がんばってね~

かたをおとしておしごとにむかう
かわいそうなおかたのせなかに こえをかけます

背中の写真

そのあと ひとりで みさきにいくと
うみのむこうに おおきなこうじょうがみえました

工場の写真

べつのほうこうには しまのようなものが みえました

海保の写真

これは「かいほ」という
めいじじだいにつくられた じんこうのしまで

せんそうのときに
いこくのふねがみなとにはいってくるのをふせぐために
つくられたそうです

しまのむこうは みうらはんとう ですね


かえりによった うみほたるで
こんなものをみつけました

ソフトクリームの写真

ごとうちめいぶつ
「しょうゆくろみつ・そふとくりーむ」 

とっても おいしかったです!

みたらしだんごあじの そふとくりーむを
いめーじしてください

醤油ソフトクリームの写真

でも このさむさのなかで
そふとくりーむなんかたべているのは 
ぼくだけでした(くしょう)

あ ひとりで かいぐい したのが
ばれちゃった?(さいくしょう)

ごとうちきゃらの「ちーばくん」
ふなっしーにまけるな!

ちーばくんの写真

あさから はやおきして
ちゃんとおてつだいをしたので 
じぶんでも えらいなとおもいました 

これで てんすう かせげたかな?(わらい)

ところで いまのわかものは
「あっしーくん」のいみが わかるのかな?

高橋医院