先生 検査の結果はどうでしたか?

普段の診察ではよくそう聞かれますが 
今回はこちらがそう聞く番です

患者さんが
こうした状況で感じられている不安な気持ちが
わかる気がします

実は お恥ずかしい話ですが 

最近我が家のお嬢さまのひとりが
えーと あの その、、、
粗相(こういう漢字なのですね!)を
するようになりまして

もうすぐ12歳になる彼女
(デイジーという名前です)
人なら60歳以上でしょうか

今までいちども
粗相なんてしたことはなかったのに、、、

ネコのデイジーの写真

ネコは歳をとると腎臓病を患うことが多いそうで

もしかしたら
粗相はそういう理由かもしれないと心配して
動物病院で検査していただきました

結果は幸いなことに 血液も尿も異常なし


じゃあ どうして 粗相をするのでしょう?

実はちょっと思い当たる節があったので
先生にうかがってみました

「あのー 精神的ストレスが原因で 
 粗相することはありますか?」

「ありますよ
 同居ネコと相性が悪い場合や
 環境の変化があった場合など
 粗相することがあります」

「どうも前者が原因のような気がしますが
 でも もう2年以上も一緒に住んでいるのですけど」

「前触れなしに突然そうなることも 
 よくあるのですよ」

なるほどねぇ、、、


実はデイジーは 
白いネコ(楓という名前です)と仲が悪くて

白いネコの楓の写真

楓はまだ2歳半くらい

若いので元気溌剌で
家の中でいつもデイジーを追っかけます

デイジーがあまり運動しなくなり
体重が増えてきたので
彼女のダイエット目的もあり
楓を2年ちょっと前に我が家に迎え入れたました

目論みどおり
デイジーのダイエットには成功しましたが 
それと引き換えに粗相するようになったようで

デイジーは実はナーバスさん

その証拠に
写真を注意して見ていただければわかりますが
右前脚には まるで円形脱毛症のような
ナメ禿げ(神経質に何度も舐めることで禿げてしまう)が、、、

うーん 彼女の悩みは深い!

そして
粗相の始末をしないといけない飼い主の悩みも深い!

だってネコのおしっこはとても臭いのですよ! 
特に乾き始めたころ、、、
高橋医院