大寒 いよいよ1年でいちばん寒い候
マフラーや手袋の有難さを実感できる頃です

ネタ本の歳時記を読むと 

この時期の水はとても質が良い

と書いてありました

腐りにくく いつまでもやわらかいので
昔から 
お醤油やお酒の寒仕込みによく用いられるし

寒の水で漉いた和紙は
とても張りがあって品質がよいそうです

手を入れたらしびれそうになるほどの冷たい水が
「やわらかい」のは
なんとなくイメージができるような 
できないような、、、

寒の水の写真

寒稽古で水をかぶって鍛えたりもしますね
見ているだけで ふるえそうですが(苦笑)

大寒の頃に鶏が産んだ卵は 栄養価が高いので
重宝されるとも書かれていました 
(食べると金運が上昇するそうな)

そういえば 大寒の候のひとつは
鶏始乳:にわとり はじめて とやにつく

春の訪れを感じた鶏が 
卵を産み始める頃なのだとか


ずっと前から 
この寒い時期に経験してみたいと思っているのが
雪見露天風呂

雪見露天風呂の写真

湯気の立つお湯に浮かぶお盆に 
徳利とお猪口を乗せて、、、

うーん いちど経験してみたいです、、、
高橋医院