左利き肝臓専門医ブログ

2017.06.02更新

ダイエット解説シリーズの〆は 糖質制限レストラン体験記

巷での糖質制限ダイエットの大流行のためか
最近は 糖質制限メニューを売りにしているレストランがたくさんあります


そのうちのひとつ 平松さん系列のイタリアンレストラン BOTANICA

btn1

このお店はずいぶん昔に来たことがありますが
今は糖質制限メニューも扱うようになられたのですね

糖質制限イタリアンをいただくのは初めてなので
とても楽しみにしてうかがいました


最初のオリーブは 糖質制限しようがない?(笑)

btn2


これは 糖質制限してあるのかな?(再笑)

あ でも 真面目にシャンパンは糖質が多いのでご注意ください

btn3


メニューに 一皿ごとの糖質量が記載されているのが新鮮です

btn10


でも カロリーは記載されていない


これが目玉のひとつの 糖質制限パン

btn4

ふすまで作ったパンのようですが 意外に美味しい!
もっと固いのかとイメージしていましたが とてもソフトです

ホイップクリームにお塩だけを混ぜたものを付けていただきます


パンは糖質制限では目の敵にされる食物の筆頭的存在ですが
このパンに含まれる糖質は なんと1個1.85g!

ローソンで売られている低糖質ブランパンは 1個2.2gの糖質ですから
1.85gは さらにその上をいくのでびっくり

こころなしか ローソンのブランパンより美味しい気がしました(笑)



で もうひとつのメニューの目玉が パスタのタリオリーニ

btn5


イメージとしては 普通のミートソースですが
食材にグルテンを利用していて 糖質は一皿で7g

普通のパスタだと 50g程度はいくでしょうから 7gはスゴイ!

食感は モチモチ感が足りないかな?
でも 充分にいけます



さらに 糖質制限デザート

btn6


少しずつですが アイスクリームも ババロアも チョコレートもありで
糖質は 全部で4.8g

これもびっくりでした

カロリーも糖質もゼロのパルスイートを使って 甘味を出しているようです



で 前菜やイチボのお肉も含めて 

btn8


糖質はトータルで 25.7g

btn9


ご飯をお茶碗で半分程度の糖質です

ほーっ!


しかも かなりの満腹感があるのですよ!

普段の外食よりと比べても 満腹感は全くひけをとりません


油はそこそこ使ってある感じはしましたが
それこそオリーブオイルなどの
質のよいものを使っているのでしょう

カロリーはどれくらいだったのかな?
是非 カロリー表示もしてほしかったです!



で コスパが良かったかどうかは  、、、

よく指摘されることですが
糖質制限ダイエットの問題点のひとつは経済性

というのは あながち間違いではないかもしれません?(笑)



2017.06.01更新

糖質ダイエットの解説を延々と続けてきましたが
最後に趣を変えて 地中海ダイエットを話題にします

2013年に発表された アメリカ糖尿病学会の食事療法のガイドラインでは
4種類のダイエット方法が推奨されていて
その筆頭が 地中海ダイエット です

地中海沿岸諸国では 軒並み平均寿命が長く
心臓病のリスクも低いのは  どうしてだろう? という疑問から
注目されるようになりました

cckd01



地中海ダイエットでは

*毎日食べた方が良いのは
 パスタ 野菜 果物 ナッツ・豆 オリーブオイル 
 ナチュラルチーズ ヨーグルト

*週に数回食べた方が良いのは 魚介類 鶏肉 卵 甘味

*月に数回に止めておいた方が良いのは 赤身肉

それに 日々の運動と 1日2杯程度のグラスワイン

なんだか美味しそうで ダイエットという感じがしませんね(笑)


cckd02


日本の栄養摂取の指標だと
推奨される脂質からのエネルギー摂取は全体の25%ほどですが

地中海ダイエットでは 35~45%を脂質からとっていいことになっています

しかし 脂質の質が問題で

*魚に含まれる
 ドコサヘキサエン酸(DHA) エイコサペンタエン酸(EPA)


cckd03


*ナッツやオリーブオイルのオレイン酸

cckd05


は 動脈硬化改善作用や抗酸化作用があり
生活習慣病の予防に働くので こうした種類を積極的に摂ることが重要です


しかし パスタを毎日食べていて どうしてやせられるのでしょう?

cckd06

それは パスタなどの地中海ダイエットで推奨されている炭水化物は
食後に血糖値の急激な増加を起こさせない 低GI食品だからです

GI グリセミック・インデックス 覚えておられますか?


cckd11

低GIだから グルコーススパイクが起こらず
インスリンの過度な追加分泌も起こらない
だから 糖質を摂っても脂肪に変換されないから太らない

しかも 味付けに砂糖は一切使用されていません
そういわれてみると 地中海料理で甘いものはありませんね


ちなみに パスタもうどんも小麦粉をこねて作りますが
パスタの代わりにうどんでも良いのでしょうか?

それが残念ながら ダメなのですよ

100gあたりのカロリーは うどん126kcak パスタ149kcalだけれど
GI値はうどんが85に対して パスタは40前後

昔風のカロリー優先の考え方だと うどんの方がよくなりますが
GI値が高い→食後高血糖→インスリン追加分泌過剰→肥満 を考えると
うどんよりパスタになります

うどんのGI値は 麺類最高で
残念なことに うどん県の香川県は糖尿病罹患率がとても高いそうです

cckd07


そしてパスタを食べるなら
生パスタよりよりGI値が低い乾燥パスタだそうです

cckd08

なんとなく生パスタの方がモチモチしていて美味しそうだけれど
ダイエットには乾燥パスタの方が良いのですね



さて 地中海ダイエットの大きなセールスポイントは 
リバウンドしにくいことです

何度もお話してきたように
ダイエットのいちばんの問題点は 
途中で飽きてリバウンドしてしまうことです

そして往々にして リバウンド後には前より太ってしまうことが多い

カロリー制限で 体内は疑似飢餓状態になりますから
体が反応して筋肉が分解され筋肉量が減ってしまうので
基礎代謝が低下して 太りやすい体質になる

だから食事内容が戻ると 前より太ってしまうのです

diet04

しかし地中海ダイエットは 他のダイエット法に比べて

食物繊維をたくさん食べるので 満腹感を得やすく
主食として糖質も摂るので満足感もあり 
リバウンドしにくいと言われています

確かに食後の満足感がないと ダイエットは長続きしにくいです


実際に ダイエットを2年間継続できた人の割合は

糖質ダイエットは78%に対して
地中海ダイエットは85.3%という報告があります


また 糖質ダイエットは肥満の酒飲みおじさんに効果的でしたが

地中海ダイエットは
むしろ女性での体重減少効果が大きいとされています

cckd09

さすが 女性は男性よりグルメ?(笑)



ということで ダイエットに関して色々と解説してきましたが

*比較的短期間に体重を減らしたいなら 厳しめの糖質ダイエット

*減らした体重を維持したいなら 緩めの糖質ダイエット

*リバウンドせずに長続きさせたいなら 地中海ダイエット


そして

*メタボの酒飲みオヤジへのお勧めは 糖質ダイエット

*グルメなレディーへのお勧めは 地中海ダイエット

別腹のドルチェは 控えめに(笑)

cckd10


読み手の皆さん 自分にあったダイエット方法を見つけて
リバウンドさせないように 地道に頑張りましょう!



entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら