左利き肝臓専門医ブログ

2017.06.15更新

前回ご紹介した背景をもとに 
研究グループは  1975 年の日本食の特徴を明確にし

そうした日本食が ヒトにおいても有益な効果を発揮するかを証明するために
健常人や軽度肥満者に与える影響を 現代食と比較検討しました


まず 1975 年の日本食の特徴を検討したところ
現代の日本食と異なる特徴は
以下の5つの要素に分けられることが明らかになりました

@多様性

いろいろな食材を少しずつ食べていて
主菜と副菜を合わせて3 品以上ありました


@調理法

煮る 蒸す 生 が一番優先され
次いで 茹でる 焼く が多く

揚げる 炒める といった調理法は 控えめにされていました


@食材

大豆製品 魚介類 野菜(漬物を含む)果物 海藻 きのこ 緑茶
などを積極的に摂取し

卵 乳製品 肉も適度に(食べ過ぎにならないように)摂取していました


@調味料

出汁や発酵系調味料(醤油 味噌 酢 みりん お酒)を上手く使用し
砂糖や塩の摂取量を抑えていました


@形式

一汁三菜(主食:米 汁物 主菜 副菜×2)を基本として
いろいろなものを摂取していました


75jf10


*色々な食材を少しずつ摂っていた

*タンパク質や脂質を 肉でなく魚介類や大豆などから主に摂っていた

*ワカメやヒジキなどの海藻を多く食べ 食物繊維が豊富に摂れていた


*揚げる 炒めるといった 油を使った調理が少なかった


*調味料には砂糖や塩分を控えていた


といったことがわかります

確かに いかにも 古き良き日本食 というイメージがあります!

75jf11



さて 約1か月間
1975年型日本食 または 現代の日本食を食べると
どのような変化がみられたか検討したところ


@BMIが24~30の軽度肥満者では

現代食群と比べて1975 年型日本食群において
*BMI 体重が有意に減少し
*LDL コレステロール ヘモグロビンA1c ウエストが減少傾向にあり
*HDL コレステロールが増加傾向を示しました

@また BMIが18~25の健常者では

現代食群と比べて1975 年型日本食群において
ストレスの有意な軽減 運動能力の有意な増加が見られました


つまり

*メタボ傾向の人は あらゆる生活習慣病のリスクが改善し

*メタボでない人は ストレスがなくなり 運動能力が向上した


マウスの実験でも 1975年型日本食が
最も糖質・脂質の代謝を活発にし 内臓脂肪がつきにくかったのですが
ヒトでも同様の結果が得られたわけです


ちなみに カロリーだけをみると
1975年型日本食の方が 現代の日本食よりむしろ多いのですが
それでも体重減少効果が得られた理由として

1975年の日本食は 質素な日本食ではなく欧米の影響が少し入り
和洋折衷の食材のバラエティに富んだ内容なのが特徴で

一方
現代の日本食は 炭水化物の量が減り 脂質への偏りが見られているので

結果として

多くの種類の食材をまんべんなく摂取したことが
エネルギー代謝の促進につながり 体重が減少し得たのではないかと

研究グループは考察しています


さらに興味深いのは 

マウスの実験では
1975年型日本食と現代日本食の
炭水化物 タンパク質 脂質のバランスを再現した食餌を与えただけでは
両者間で代謝の活性化や肥満の改善に差異がみられなかったことで

このことからも
食物繊維やポリフェノールなどの 三大栄養素以外の要素が
影響を及ぼしている可能性
が考えられ

多くの種類の食材を摂取することの重要性が さらに裏付けられます


75jf12



また ひとくちにタンパク質や脂質と言っても
肉の脂の脂質と 豆類に含まれる脂質は 質的に異なるように
食材によって得られる種類が異なります

この点からも
再度 多くの種類の食材を摂取することの重要性が裏付けられます



なるほど 大切なのは
カロリーや 巷で“体に良い”とされる特定の食材ばかりに固執せず

多くの種類の食材を バランスよく食べることなのですね

75jf13


まさに 栄養学的にも また研究の方法論的にも
ともすれば陥りがちになる 木を見て森を見ず的な傾向への警鐘とも思われ
書き手はかなり納得できました



日々の食生活の中で
カレーやラーメンなどの単品メニューばかり摂らないように
また 揚げ物や炒め物ばかり食べないように注意しつつ

75jf15

できるだけたくさんの種類のおかずを摂るようにする

こうしたことを心掛ける重要性を 再認識させていただきました

 

 

 

2017.06.14更新

食と健康 特に肥満や糖尿病と食事の関わりは
現代人にとって とても大きな問題ですが

1975年頃に日本人が食べていた食事は 健康に良い

という興味深い研究結果が
東北大学の農学部・食品科学分野と医学部・公衆衛生学分野の共同研究で
明らかにされました

75jf01a


日本食が健康に良いことが注目され さまざまな研究がなされていますが

それらの多くは
日本食で特徴的に使われる単一または数種の食品成分の影響を見たもので

これらの成分が集まった「日本食」そのものの摂取が
健康にどのように影響するかは明らかでない

という疑問から生まれた研究成果です


「木を見て森を見ず」では いけませんよ ということですね!

書き手は こういうスタンスはとても大切だと思います


研究グループでは既に ラットを用いた動物実験で

日本食は米国食と比べて 健康に良い食事であること
を明らかにしていました

しかし 日本食は時代とともにどんどん欧米化して
それにともない生活習慣病も増加しているのが現状なので

研究グループは マウスを用いた実験で

1975年頃の日本食を食べた群では 現代の日本食を食べた群と比べて

*肥満を抑制する
*糖尿病や脂肪肝を抑制する
*がんの発症を抑制する
*認知症を予防する
*老化の進行を抑え 寿命を延ばす

といった現象を認め

75jf03

1975年頃の日本食が健康に良いこと を示しました


なお この研究に用いられた1975年の日本食 現代の日本食は
各年度の国民栄養調査および国民健康・栄養調査の結果に基づいて
管理栄養士さんの指導のもと 朝・昼・夕の献立が作られました


75jf02a



ちなみに 国民栄養調査および国民健康・栄養調査をもとに
歴代の日本食の内容の変遷を検討すると

1960年頃は お米が多く おかずが少なく みそ汁や漬物の塩分が多い

75jf05 60


1975年頃
は 食が豊かになり始め 多くの食材が食べられるようになり
サンドイッチやスープなどの洋風メニューも出現してきましたが
タンパクや脂質は肉より魚から摂り 海藻などの繊維も多く摂られていました

75jf06 75


1990年頃は ハンバーグなどの洋食メニューが多くなり
ラーメン 牛丼などの単品メニューが増え
朝食に白米でなくパンを食べる比率が増えました

75jf07 90


こうした傾向は現在も続いていて

典型的な例では 朝はトースト 昼はハンバーガー 夜は豚の生姜焼き

タンパクや脂質は 魚より圧倒的に肉から摂るようになり
お米の摂取量は極端に減っています

75jf08 2005


で こうした変遷を見てみると
1975年頃の日本食は 食材が豊かになってきたけれど
肉より魚を多く摂り 繊維も多く摂っているのに対し

75jf04

現代の日本人の食事は
単品メニューが増えて 食材のバラエティさがなくなり
魚より肉を多く食べるようになり
繊維質の食物の摂取が減ってきているのが わかります



また 現代の食生活の特徴として

ネットやテレビで
納豆やココアなどの健康に良いとされる食品が紹介されると
ひたすらその流行を追って そればかり食べたり

やはり喧伝された1種類の成分のサプリメントに依存したりして
それで満足 安心してしまう といった傾向がみられます

75jf09


これは 実はとても危険なことで

ココアが流行った頃は 血糖値が急増した糖尿病患者さんが続出しましたし

以前にご紹介したように
人によっては健康食品やサプリメントで肝障害を起こす方もおられます


ということで
日本食は 残念ながら あまり好ましい変化をしていないようです


では ターニングポイントとなった1975年頃の日本食は
具体的に何がどうよくて 
ヒトの健康に どのような好影響を及ぼすのか

次回 詳しく説明します



2017.06.13更新

食べ過ぎにつながる食行動 ストレスによる過食以外に
肥満を誘導してしまう大きな原因は 環境変化による過食です

<生活環境の変化による過食>

*一人暮らしを始めたら太った

*禁煙したら太った

これは 特に男性に多いパターンで
当院にもこうした患者さんはたくさんおられます

一人暮らしを始める背景には 就職 転職などがあることが多く
それらに伴うストレスも相まって 
食にはけ口を求めて太るパターンが多いようです

外食で高カロリーな食事をしがちにもなります

ntbs30


また タバコを止めると
食べ物が美味しく感じられるようになり 食欲が増しますが

タバコをやめることによる口寂しさから
間食が多くなってしまうパターンも多いようです

禁煙後の体重増加は 中高年男性にかなりの頻度で見られますから
充分に注意する必要があります

ntbs31


対処法としては

*一人暮らしを始めたのを契機に 毎朝 体重を測る習慣をつける

*万歩計をつけて 毎日の歩数をチェックする

*食事日記をつける


生活環境が変わるときは 新しい生活習慣を身につける良い機会ですから
体重 歩数などを継続的にチェックする習慣をつけて
太らないよう 運動不足にならないように気をつける必要があります

また ちょっと面倒くさいですが 毎日の食事を記録するのも有効で
食べ過ぎや 食事内容の偏りを認識できて 改善につながります

ノートなどに書くのが面倒なら
食事ごとにスマホで写真を撮って保存しておくのも良いかもしれません

ntbs32

また 外食の際に気をつけることは
丼物やカレー等ばかり食べず 野菜サラダや小鉢なども
併せて注文する習慣をつけることです

禁煙後の口寂しさ対策で有効なのは シュガーレスガムを噛むことです



<女性ならではの環境変化による過食>

*生理前になると食べ過ぎてしまう

*出産後に体重が増加してしまう

*更年期障害で太り始めた


生理前に食欲が増すのは
受精・着床に備えて お母さんの栄養状態を良くするために
女性ホルモンのプロゲステロンが分泌されるからです

一方 生理終了後から排卵期までは
もうひとつの女性ホルモンのエストロゲンが優位に分泌されますが

既に何回か説明したように
エストロゲンは中性脂肪やコレステロールを下げてくれますから
全体としてはバランスがとれるようになるので

生理前の食欲増進に過度に神経質になる必要はないようです

ntbs33a


一方 産後の体重増加は 気をつけなければなりません

母乳で育てる場合は お母さんも十分な栄養を摂らなければなりませんが
産後のストレスやうつによって 過食に走ってしまい
体重が増えるのは問題です

言うは易しで なかなか難しいかもしれませんが
うまく気分転換することが重要です

ntbs33


更年期障害による体重増加は 女性が避けて通れない問題です

それでなくても
加齢により基礎代謝が落ち 筋肉量も減少して
太りやすくなりますが

それまで太らないように働いてくれていた
エストロゲンの分泌低下が加わるので なかなか厳しい状況になります


ntbs34


それまでと同じような食生活 生活習慣を続けていれば 確実に太ります



ですから 当院に来られる女性の患者さんによく説明しますが

更年期を迎える前から注意を始めて

*食べ過ぎないように気をつける

*運動の習慣をつける

*こまめに体重のチェックをする


といったことを 

新たな生活習慣にしていくことが大切です

ntbs35

更年期を迎えられた ふくよかな女性には
是非とも 意識されて行動に移されることを お願いしたいと思います



2017.06.08更新

ストレスで食べてしまうことは 個人的経験からいっても少なくありません

ネタ本の著者は ストレスによる過食パターンをふたつに分類しています


<ストレスがかかると 自ら積極的に食べてしまう>

*嫌なことがあると やけ食いしてしまう

*疲れると 甘いものが欲しくなる

*悩み事があると 食べてしまう

*ダイエット中に食べ過ぎる


ntbs20



ストレス解消目的でついつい過食してしまうのは
どなたでも経験があると思います

ものを食べると 脳内でβエンドルフィンが分泌されて幸せな気分になる
甘いものを食べると 気分を落ち着かせるセロトニンが分泌される

ntbs21

だからヒトは ストレスにより過食したり 甘いものを食べてしまう

哀しい性です

悩み事があると 甘いものを食べてしまうのも 同じ理由に依ります

ntbs22


これらに対する対処法ですが

*食べること以外のストレス解消法を見つける
 特に散歩したり 友人に相談したりするといった 積極的な行動により
 ストレスによる過食は防げるようです


ntbs23


*甘いものを食べるおやつタイムの 時間と場所を決める
 ダラダラと 自分のデスクで甘いものを食べるような環境を
 なくすことが大切です


*イライラする原因を分析して箇条書きにしたり
 それを人に相談することで

 悩み事による過食の原因を防ぐ



一方 ダイエット中に過食してしまうのは
ダイエットそのものが 精神的ストレスになっているからです

ntbs24a

特に 極端な激しいダイエットをした場合
よほど意志の強い人以外は 
ストレスを感じてやがてギブアップして 食べてしまう


ntbs24

厳しいダイエットによる栄養不良により
筋肉量が落ちていることが多いので
ダイエットを開始する前と比べて 基礎代謝が落ちて 
太りやすい体質になっています

その状態で
前述したようなストレス過食による過剰カロリー摂取が起こりますから
リバウンドしてダイエット前より太ってしまうのは 必然の理になります


ntbs25


そんな状況を防ぐためには

*短期間での過度なダイエットを見直し 長期目標に設定し直す

*過度にストイックにならない

といった対処が有効です

ntbs26

少しルーズな部分があった方が
無理のないダイエットが長続きするのかもしれません



<おくゆかしい理由によるストレス過食>

*食べ物を残すことに罪悪感があり 食べてしまう

*人に勧められると 断り切れず食べてしまう

お育ちの良い方は こうしたお悩みもお持ちのようです

ntbs27


こうした やんごとないストレス過食への対処法としては

*食材を少なめに買い 料理を作る量も少なめにして

*お皿に盛るときは少量にして 食べ終わったら少しずつ足す

*時には自己主張をして
 「もうお腹いっぱいです」とか「充分にいただきました」と言って遠慮する



興味深いことに 

肥満相談に来られる方は
性格や行動特性的に見て「良い子」が多いそうです

ntbs28


良い子は
ストレスをためやすいでしょうから ついつい食べてしまうし
人から勧められると断れないで また食べてしまう

肥満という観点から見ると
良い子すぎるのも 少し問題なのかもしれません



2017.06.07更新

食べ過ぎるヒトは こんな行動をしている場合が多いそうです


<間食やデザートが多い>

*口寂しくて ついつい間食してしまう

*スナック菓子の袋を開けたら 空になるまで食べてしまう

*お腹いっぱいでも デザートは食べてしまう

ntbs11



こうした行動は 女性に多いかと思いますが 意外に男性でも多いようです

煙草をやめて口寂しくなって ついついお菓子を食べてしまう
仕事の合間に スナック菓子についつい手がいってしまう などなど

これらは ストレスを感じているときに無意識に行われていることが多く
そこがまた厄介な点です


その対処法ですが

*口寂しいという衝動は 5分立てば消えるそうです
 ですから 仕事中などに何か口に入れたいと思ったら
 5分間 立ちあがって背伸びをしたり ヒトと話したりして 気分を紛らわす

シュガーレスのガムを噛むことも とても有効な対処になります

ntbs12

おやつの買い置きは控え
 食べるときは小分けして 残りはすぐに目の届かないところにしまう

デザートは 食べる頻度が多ければ 半分残す
 全部食べたければ 週に1回のご褒美のときだけ食べる

できるでしょうか?(苦笑)


<食べ方に問題がある>

*早食いで バクバク食べてしまう

*1日1食で ドカ食いしてしまう

*夕食を寝る前に食べてしまう

*お酒を飲むと 食べ過ぎてしまう

ntbs13



早食い ドカ食い 寝る前の夕食のデメリットについては
これまでにも説明してきましたが

その対処法は

早食い に対しては

*口の中に入れた食物がペースト状になるまで
 よく噛んで食べる習慣をつける


*一度に口に入れる量を減らして 噛んでいる間は
 お箸やフォークを置く


*食事の時間を 20分以上かける

ntbs14



ドカ食い 寝る前の食事 に対しては

*夕方に軽食をとり 寝る前に食べたければサラダやスープにする

*朝はスープやみそ汁だけでもいいから 必ず食べる

*炭水化物や脂質は朝や昼にして 夜は食べない

*朝食から12時間以内に夕食をとり 寝る3時間前には食べない


お酒を飲むときの食べ過ぎ に対しては

*まだ理性が働いているうちに
 野菜中心のおつまみを食べて お腹を膨らます


*二日酔い予防とお腹を膨らませるために 水分を充分にとる

ntbs15


お酒を飲むときの水分補給は
余計に食べないことにも貢献するのですね!


<誘惑に負ける>

*食べ物を多く買い過ぎてしまう

*コンビニの誘惑に負けてしまう

*食事の後片付けのとき 残ったものを食べてしまう

ntbs16



書き手も たまにデパ地下でお惣菜を買ってくることがあるのですが
食卓に並べられた食材を見て 糖尿病専門医さんは

空腹時に食べ物を買うのはダメよ!」 と よく注意されます(苦笑)

読み手の皆さんもご注意ください!(笑)


また 用もないのにコンビニに入り
ついつい新商品の食べ物を買ってしまう方も 少なくないようです

ntbs16a

後片付けのときに残り物を食べてしまうのは
主婦としては優秀かもしれませんが 健康には良くないですね


対処法は

*あらかじめ何が必要かリストアップしてから 買い物やコンビニに行く

*目的なく惰性でコンビニに行かない

*お腹が空いているときの買いものは避け 満腹の昼食後に行く

*必要以上の食べ物を家に置かない

*食事は作る量を少なめにして 小さなお皿で少量ずつ食べる

*残った食品は 翌日リメイクするか 保存袋に入れて冷蔵庫・冷凍庫へ

ntbs17

なるほど~


個人的には

口寂しいときは 気分転換してシュガーレスガムを噛む
口の中で ペースト状になるまでよく噛む
空腹時に食材を買わない

あたりが とても参考になりました


医者は早食いが職業病ですが ペースト状になるまで噛むか、、、

できるかな?(苦笑)



2017.06.06更新

本屋さんでたまたま見つけた この本

ntbs01


思わずブログネタ用に購入しましたが(苦笑)
なかなか面白いです


大阪の病院の肥満専門外来で
20年以上にわたり 2万人以上の肥満患者さんのカウンセリングをされてきた
岡嵜順子さんという臨床心理士の方が書かれています


食べ過ぎてしまう原因を

*食べ方の問題

*ストレスの影響

*環境や身体の変化の影響

の3つの切り口から俯瞰・分類して それぞれの対処法を記されています


書き手が感心したのは 対処法が具体的でとてもわかりやすいことです


書き手も日常の診療で反省することが多いのですが

医者の説明というのは ともすると理屈っぽくなりがちで
(書き手もよくそんなブログを書いていて恐縮ですが:苦笑)

なるべくわかりやすく説明しているつもりなのですが
患者さんの反応を見ていると うまく伝わっていないかも?
と不安になることも少なくありません


ntbs02


ところが 著者は長年カウンセリングをされていただけあって
さすがにとてもわかりやすいのですよ


ということで
この本に書かれていることを 何回かに分けて紹介していこうと思います



著者は「はじめに」で つかみとしてこう述べられています

なぜ ヒトは
食べ過ぎれば健康に良くないとわかっていながら 食べてしまうのか?

それは 食べることが快楽だから 

ntbs03

なるほど 説得力がありますね!

確かに ヒトは美味しいと感じると
脳内でβエンドルフィンが放出されて 多幸感を感じるのだそうです


そして著者は こう続けます

食べ過ぎてしまうのは 意志が弱いからではない
それは 適切な方法を知らないからだ

ntbs04



うまい導入ですね!

書店でこの本を手にとっている
過食や肥満で悩んでいる方の自己嫌悪感を
優しくフォローしています

ここを読んで そのままレジに向った方が 多いんじゃないかな?(笑)


では 食べ過ぎないための適切な方法とは何か?


著者は 食べ過ぎを確実にやめるための3つのステップとして

*食べ過ぎのきっかけに気付く

*生活習慣のなかで 自分にぴったりの解決方法を見つける

*行動を少しだけ変える

を挙げられています


確かに 当院でも患者さんたちにいつもお話ししていますが

例えば肥満の場合 太ってしまった原因は何か?

運動が減ったのか? 
食べる量が増えたのか? 
食べる時間が変わったのか?

そうしたことを認識することが 対処の第一歩ですから

どうして 何がきっかけで 食べ過ぎるのか?
それに気付くことがスタートになります

ntbs05



そして ヒトそれぞれ 生活のパターンや環境は異なりますから
自分の生活習慣のなかで 実現可能な解決方法を見つけることが大切で

どんなに効果的な方法でも 日常的に行えなければ意味がありません


さらに

いきなり生活習慣を大改造しようとしても そんなにうまくはいきません

第一 そんなことをしても長続きしません


繰返しになり恐縮ですが
どんなに効果的な対処法でも 長続きできなければ意味がありません

ですから 

最初から大上段に構えずに 出来ることから少しずつ

というスタンスは とても大切だと思います

ntbs06


では 具体的にどうすればいいのか?

次回から詳しく説明していきます



2017.03.16更新

内臓脂肪の食事対策の次は 皮下脂肪の食事対策です

太る食べ方については 以前ご紹介しましたが
Tarzanでも 変えるべき食習慣とその対策についてまとめていました


まずは 早食い

tarzan31a

医者の職業病でもあります(苦笑)

早食いすると 血糖値が急峻にあがって
かの悪名高きグルコーススパイクが生じますし
なかなか満腹感も得られず 食べ過ぎてしまうので危険です

対策としては

tarzan33

ひと口20回以上噛むようにする
根菜やキノコといった よく噛まないと呑み込めない食材を選ぶ


一度のドカ食い もよくあるパターンです

tarzan34

特に朝食を抜いたりして 長時間に及ぶ空腹状態で食事をすると
ドカ食いになりがちで
一気に体内に入ったカロリーは それだけ脂肪に変換されやすい

夜遅くのドカ食いなんて 最悪のパターンです

tarzan35


対策は

バランスの良い3度の食事と 戦略的な間食

朝 昼にしっかり食べて 夜は控えめに

小腹がすいたときは
ヨーグルトやゆで卵のような良質な脂肪とタンパク質を摂る

食事のときは
口の中に食材がある間は 他の食べ物を口に入れない
丼物や麺類のように 一気に食べてしまうメニューでなく 定食を選ぶ



炭水化物 チョコやアイス ハンバーガーなどの食べ過ぎ
お酒の席での 揚げ物のおつまみや 〆のラーメン

なども要注意です

 

炭水化物対策は
外食では大盛りをやめる 家ではお茶碗を小さいものに変える

tarzan36


また 白米でなく玄米や雑穀米

tarzan37

白い食パンでなくライ麦パン 

tarzan38


というように
精製度が低くて 血糖値を上げにくい炭水化物を選ぶことが大切です



女性に多い チョコ アイス対策は
サイズが小さく 値段が高いものにして 食べ過ぎを防ぐ

最近はコンビニで80kcalアイスもありますが 意外にいけますよ(笑)


tarzan39


チョコやアイスでなく ナッツやチーズにするのも
栄養バランスを考えると良い対策です

そして デスクの引き出しに 買い置きお菓子を置かないこと!

tarzan40


ハンバーガーなどのファストフードも 時々食べたくなりますね

書き手も偉そうなことを言っていますが
ひとりのときは(ここがミソ:苦笑) たまに足を向けてしまいます

そうしたお店でのポイントは

サイドオーダーは ポテトでなく

tarzan41

コールスローやミネストローネにする

照り焼き・タルタル・マヨネーズソースは極力避ける

照り焼きソースのカロリーと糖分 侮れませんよ!

tarzan42

甘いコーラや野菜ジュースでなく コーヒーかお茶にする



それから 当院に来られるメタボのオジサマたちの話を聞いていて驚くのが
ラーメン好き 特に飲んだあとの〆のラーメンをされている方が多いことです!

もう20代ではないのだから ラーメンは卒業してくださいとお話しすると
皆さん 本当に寂しそうな 切なそうな表情をされるので
なんだか こちらがいじめているような感じになってしまいます


tarzan44

ですが 40歳を過ぎたらラーメンは卒業 を心掛けていただきたいものです



ストレス食いも 大きな問題です

tarzan45

食べることでなく 軽いジョギングなどでストレス解消を試みる
睡眠を充分にとってストレスをためないようにする
こうしたことが 対策になります



最後は 仕事中の 間食 だらだら食い


tarzan46



作業に行き詰ってイライラしたり なんとなく口寂しくなったときに
スナック菓子や甘いものをつまんでしまうことがよくあります

tarzan47

口寂しくなったら 席から立ち上がり ストレッチしたり 歩き回る
ガムや昆布など カロリーも糖分も少なく 噛んで満足できるものを口に入れる
デスク周りや引き出しに スナック菓子や甘いものを隠しておかない


皆さん 地道な努力を頑張りましょう!

tarzan48



 

2017.03.15更新

Tarzanの 内臓脂肪 皮下脂肪特集の紹介

第1回は 内臓脂肪の敵 ダブル炭水化物食事 について

内臓脂肪に直結する中性脂肪の元となる炭水化物を
知らぬ間にたくさん食べてしまう極悪メニューと
その対処法について説明しています

tarzan10


ダブル炭水化物食事

大阪名物重ね食べについてご紹介しましたが
確かにサラリーマンのランチで 不動の人気メニューになっていますが

総カロリー量も炭水化物量もとても多くて 危険です!

記事では 恐ろしいコンビを
総カロリー量 炭水化物量のワースト順に紹介しています


輝く第1位は ラーメンライス 1025kcal 炭水化物125.7g

tarzan12

健診で血糖値や脂質がひっかかって当院に来院されるオジサマたちも
大好きなメニューです(笑)

ラーメンを 野菜が豊富なタンメンに変え
ライスは添えず スープは残すことが 対処策です


第2位は カレーライスとポテトサラダ 971kcal 130.9g

tarzan13

カレーライスは 思っている以上にカロリーがあり 危険なのですよ!

ポテトサラダも マヨネーズたっぷり 炭水化物たっぷりで 危険です
ポテトサラダの代わりに コールスローサラダにしてください


第3位は チャーハンに餃子 862kcal 93.7g

tarzan14

これも定番の人気メニューですね

チャーハンを白米にするか 餃子をシュウマイに変えるかで
カロリーも炭水化物量もセーブできます


揚げる・炒める よりも 蒸す・焼く 大事なポイントです


以下

第4位 ビールに揚げ物 867kcal 57.6g

tarzan15

これは フライドチキンでなく焼き鳥に 

再度 揚げるより焼く です

 

第5位 大阪名物 お好み焼きにご飯 779kcal 97g

tarzan16

お好み焼きよりタコ焼きの方が まだマシな組み合わせだそうです

 

第6位には 意外なコンビが登場します

カフェモカ + デニッシュ 776kcal 88.9g

tarzan17

お~ 女性バージョンが来ましたね!

ホイップクリームもデニッシュも 誘惑は甘いですが 超危険
まさに ハニートラップです!!(笑)

書き手も時々 スタバでこの手の飲み物を飲みたくなりますが
せめてもの抵抗で ホイップクリーム抜きで頼んでいます(苦笑)

カフェモカでなく シュガーフリーのカフェラテ
デニッシュでなく 野菜サンド にしてください


さらに

第7位 コロッケ定食 681kcal 112.3g

tarzan18

これはちょっと意外でしたが 若者に人気だそうです

確かに コンビニでもレジのところでコロッケがよく売られていますね

どうしても揚げ物が欲しいなら
炭水化物は少ない  鶏のから揚げにしてください



第8位は ハンバーガーとフライドポテト 590kcal 81.6g

tarzan19

腹持ちが良いので どうしてもフレンチフライは食べたくなってしまいますが
脂も炭水化物も多くて これが危険なのですよ!

ハンバーガーのお伴は フライドポテトでなくサラダでお願いします!

 

第9位 ざるそばと日本酒 527kcal 72g

tarzan20

これ このコンテクストで登場するかと ちょっと意外ですが

書き手もときどきやってしまいます
しかも 大ざるにしちゃったりする(苦笑)

確かに考えてみたら 立派なダブル炭水化物攻撃メニューですね

日本酒を 蕎麦湯割の蕎麦焼酎にするか
蕎麦を 具だけの天抜きや鴨抜きにするか

悩ましいところです(再苦笑)

  

そして最後をかざるのが

第10位 クリームシチュー と パン 250kcal 33.3g

tarzan21

クリームシチューも 意外に盲点なメニューですね

確かに脂も炭水化物もそこそこ多い
クラムチャウダーとかも 危ない

寒いシチュエーションで 暖かいランチを食べたくなったら
ミネストローネのようなトマト系か コンソメ系のスープにするか
あるいは 野菜たっぷりのけんちん汁にするか


やはり 常日頃からカロリーと炭水化物量をチェックする癖をつけ
面倒くさいけれど こまめに気配りをしていくしかないですね


2016.08.16更新

おみやげは何にしようかな?

専門医の更新に必要な教育講演会に参加するために 大阪に行きましたが
帰りの新大阪駅で おみやげ物色中に目に飛び込んできたのが これ

ott1

うわっ デザインと文言がコテコテで いかにも大阪!
(大阪の方 ごめんなさい!:笑)

ということで 道頓堀くくる さんの 多幸重ね (たこがさね)を
我が家の夕食用に購入しました

ott2


それにしても タコ焼きとタコ飯の二重段

見事な炭水化物攻撃で 買うときにはさすがに少し躊躇しましたが
まあ たまにはいいですよね?(苦笑)

家に帰って食べると
タコ焼きはさすがに美味しいし タコ飯もいけました

ott3

糖尿病専門医さんも喜んで食べていましたよ

ちなみに タコ飯の左上に見えるのは なんと大学芋!

ほんのりと甘くてびっくりしましたが
うーん そこまで徹底して 糖質・炭水化物攻撃する?(笑)


その晩 ネットでこんなニュースを見つけました

「お好み焼きにごはん」はご用心! 大阪府警告 でも関西人「絶対無理!」

ott4


なんという タイミングの良さ!(笑)

大阪府健康医療部は昨年11月に
1858人の成人と555人の高校生を対象に健康・栄養調査を行い
その結果を8月1日に発表しました

*自分が健康だと感じているか?
*健康に関心があるか?
*メタボの予防と改善のために何か行っているか?
*朝ごはんを食べているか? 
*野菜を食べているか?
*外食はどれくらいの頻度でしているか?

といった項目に関する調査を行っていましたが


なかでも興味深かったのが 主食の重ね食べ に関する調査です

主食の食べ重ね 聞いたことがない文言で 新鮮でした(笑)


*男性の約6 割 女性の約半数が 週1 食以上 主食の重ね食べをしていて
*1 日1 食以上している人は 男女とも4 人に1 人で
*若年者と高齢者の男性で 1 日1 食以上の人の割合が多い傾向があった

そうです

主食の重ね食べは「太りそうだ」と思う人が男女とも多く
特に女性はどの世代も多い傾向でしたが

その一方で

おいしい お腹いっぱいになると思う人が 特に男性ではかなりいて

男女ともに そう思う人の割合は
健康に良くないと思う人の割合より多いのです!


おー そうですか! ちょっとびっくり!

ott5


摂取状況を体格別でみると
男女とも肥満者は週1食以上重ね食べする人の割合が
普通 やせの人より多い傾向を示していて

ott6

まあ これは予想通りの結果ですが

主食の食べ重ねは大阪らしいと思う という方も 
男女とも30%ほどおられ

ネットでは
いくら注意されても大阪人はやめられない という意見が多かったとか(笑)


ちなみに 当院スタッフのひとりが大阪出身なので聞いたところ

ごはんを食べながら おかず感覚でお好み焼きをつまんで
またご飯を食べるそうです

スゴイ!!



さて
大阪では お好み焼きやたこ焼きとご飯の組合せが多いのでしょうが
実は 主食の食べ重ねは 別に大阪の専売特許ではありません

ラーメンライス

ott7

そばやうどんと おにぎりやかやくご飯 のセットメニュー

ott8
ott9

日本全国 いたるところで見かけます


主食の食べ重ね 炭水化物の組合せは
安くてお腹がいっぱいになるので ランチメニューでは大人気ですが

肥満 糖尿病 脂肪肝などの方は
絶対に避けていただきたいメニューです

間違いなく 食後高血糖になり 糖尿病の状態は悪化しますし
中性脂肪も上がりますから 太って脂肪肝に一直線です!

今回は書き手も珍しさに負けて おみやげに買ってきてしまいましたが
こんなことをしていてはいけませんね(苦笑)


でも なんとタイムリーな 主食の食べ重ねセット!
ご当地グルメを堪能できましたし 格好のブログネタになりました(笑)


帰りの新幹線では こんなものも楽しんでしまいました(再笑)

ott10ott11


おもろないとあかん 価値観 書き手は嫌いではありません!

ブログも オチが効くように 毎日頑張っています(笑)



2016.04.28更新

前回に引き続き
どんな食パターンで 思っている以上に多くのカロリーを摂取しているか?
というお話です


<誘惑食い>

前回ご紹介した早食いが 男性に多いタイプなら
誘惑食いは 女性に多いタイプかもしれません

家に常にカロリーの高いスイーツなどを買い置きしていて

konbinisweets


テレビのアイスのCMや 雑誌のスイーツ特集などを読んだときに

常備してあるものに ついつい手がいってしまう

tvkanshoku

好物が目につくと無意識に手が伸びてしまい
コンビニのスイーツの新商品は必ず試さないではいられない

自分に大甘な傾向があり
周囲の環境につられて ついつい ものを口にしてしまうことが多い


あ 自分のことだ と思われた書き手の方 おられますか?(笑)


この誘惑食いタイプの方の対処法は

空腹時に雑誌やテレビを見ないこと
特に食べ物関係の特集や番組は禁物です

それから 宴会などで人と一緒に食べる機会では
注文する内容は人任せにせず 自分の意思で低カロリーの食物を注文する

食べる予定がないのに スナック菓子やスイーツを買わないことも
大切でしょう

誘惑で食べたくなったときに 家に食べるものがなければ我慢できます

逆に そうした状況でわざわざコンビニまで出かけてしまうようなら
かなりの重症だと認識された方が良いかもしれません



<ダラダラ食い>

平日はワーカーホリックのようにクタクタになるまで働き
その反動で 週末には家にこもりきり
朝から晩までダラダラ食べてばかりいるタイプだそうです

couchpoteto1

インドア派で 自炊はほとんどせず
休みの日には3回の食事の時間を決めず
1日に10回以上冷蔵庫をあけて ひたすら食べ続ける

couchpoteto2


これで家に常に買い置きのお菓子があれば 
完璧なダラダラ派だそうです

couchpoteto3

またしても
あ 自分のことだ と思われた書き手の方 おられますか?(笑)


このタイプの方は
自分が休みの日にたくさん食べているという認識が少ないそうなので

それを認識するために 
食べたものの袋 飲んだもののペットボトルなどを
ゴミ箱に捨てずに 机の上に置いておき
まずは現実を認識することが大切だそうです

買い置きのお菓子は 
高カロリーのスナック類や菓子パンはやめて
低カロリーな ところてん 海苔 スルメなどにする

休日の朝は
1日ダラダラと家で過ごさないようにするためにも

自炊しなくても良いから コンビニのオニギリでもよいので
朝食を食べて 体内時計のリズムをリセットすることが大切だそうです


確かに 週末に体重が増えてしまうという方は少なくありませんが
そうした方は 無意識に ダラダラ食いをされているのかもしれません



前回の早食いのときも話題になりましたが
食べることで日頃のストレスを解消する傾向
とても大きな問題だと思います

stresseating

体を動かしてストレス解消するのを習慣化することも
ダラダラ派には重要なことでしょう


ちなみに ストレスが多い方は 特にデザートをストレス食いされるそうで

その理由は

stressdesart

あ つまらないジョークを失礼しました(苦笑)


さて 前回 今回と2回にわけ
自分では食べていないつもりなのに なぜか太ってしまう方の
食べ方のパターンについてご紹介しました

ネタ元の記事を読んでいて思いましたが

当院に来られる 糖尿病や脂肪肝の方の多くは
ここに出てきた食パターンのどれかに 見事なまでにあてはまります

ということは 

今はまだ糖尿病や脂肪肝ではなくても
こうした食パターンを続けていると 近い将来 かなりの高頻度で
糖尿病や脂肪肝になってしまうリスクがあるということで

思い当たる節がある方は 是非 ご注意ください!


そして 健診は必ず受けられて
血糖値や肝機能に心配な結果が出たら 相談にいらしてください!


ところで 休日のブランチで 午前中からビールを飲んでしまうヒトは
ダラダラ派分派でしょうか?(苦笑)

beeroutside

でも 青空の下でのビールは 美味しくて、、、(再苦笑)



前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら