左利き肝臓専門医ブログ

2016.12.31更新

今日 大晦日は土曜日なので
今年の最後のブログは ネコネタになります

今年も一年 土曜日のネコブログにお付き合いいただき
ありがとうございました

16last1

多くの方から ブログの感想をいただきますが

書き手が一生懸命お勉強して書いている健康ネタのブログより
土曜日のネコブログの方が どうも評判が良いようで

うーん ちょっと複雑な気持ちです(苦笑)

それに 週1回とはいえ 毎週となると
ネコネタ探しも結構大変なのですよ(再苦笑)



ご存知のように 我が家には3匹のお嬢さま方がおられますが

16last2


14年前に最初にローズが我が家に来たとき
毛がフサフサで 触り心地が良くて
香箱を作って寝ている姿は まるでぬいぐるみで

生きたぬいぐるみ!

と言っていました(笑)


糖尿病専門医さんは
赤ん坊の頃からネコにまみれて生活していましたが

書き手はネコと生活するのは初めてだったので
最初はかなり緊張していたのですよ(笑)


そして 数か月後にデイジーが来て 
しばらく年を経てから 楓が来ましたが 

今では 個性豊かな生き物たちと 一緒に生活している

という実感があります


ヒトの言葉はしゃべらないけれど
それぞれに考えていることや個性があり

アイコンタクトや 体全体の動きやシッポの素振りで
しっかり意志疎通ができる

生きたぬいぐるみではなく まさに共同生活者です(笑)



人間の兄弟姉妹には 長子から末っ子に至る順番で
特徴的な性格があると言われますが

3sis

我が家のお嬢さまたちは 同じ母親から生まれたわけではないのに
確かに世間一般で言われているような
長女 次女 末っ子的な性格があって 面白いのですよ


ローズ
長女らしく しっかり者で いつも泰然自若としていますし

16last3


デイジー
ローズほど落ち着いていないし 楓ほどやんちゃではないけれど
いちばん 我が道を行くタイプかもしれません

16last4


は まだまだ元気いっぱい!
末っ子だけあって 甘えん坊で お姉さん達の真似っ子ですが
傍若無人な自己主張をすることも多々あります

16last5

このように 三人三様 それぞれの個性が豊かで 見ていて飽きません


そして 我が家の3姉妹に特徴的なのが 群れないこと

普通ネコは 寒くなってきたりすると
体を寄せ合って 互いの体温で暖をとったりします

そんな様子は ネコ団子と評され 見ていて和むのですが

16last6


うちのお嬢様たちは
いまだかって 一度たりともネコ団子をしたことがありません


ネコ団子愛好家の糖尿病専門医さんは
いつもそのことを とてもとても残念がっています


でも 過度に群れることを好まない書き手は

ネコ団子なんてしなくても良いのでは? と思っています

ネコ同士の関係においても 下僕との関係においても
自分というものをしっかり持って 適度にクールな関係を保つ

そんな我が家のお嬢様たちのライフスタイルを
結構好ましく評価しているのですよ

可愛そうに 我が家のお嬢様たちは
天邪鬼でひねくれモノの書き手に 似てしまったのかも?(苦笑)



ということで 我が家でイニシアティブをとっているのは
完全にお嬢様たちです

そのため 我が家のあちこちには こんな標語が掛けられています

16last7

この家でいちばん大事なことは
ネコが 快適に便利に暮らせることです


16last8

思い切り甘やかされた わがままなネコが この家に住んでいます


16last9

女性とネコは 自分たちが好きなように生きています

いやはや(苦笑)



さて 今年もお世話になりました

いつもお付き合いくださっている読み手の皆さん
どうぞお元気で 良いお年をお迎えください

16last10




 

2016.12.24更新

楓といえば やっぱり お尻ネタ?

というわけではありませんが(意味不明ですね:苦笑)


最近 楓さんがお気に入りのおくつろぎスポットは
書き手の部屋の 勉強机のイスの上です

khc1

なんだか 気持ちよさそうにくつろいでいますが

実は 楓が寝ているクッションには仕掛けがありまして
長時間座り続けても お尻が痛くならないように
お尻の部分が丸くへこんでいるのです

で なんと 楓はその凹んだ部分に
しっかりとお尻を 入れているのですよ

アップにすると こんな感じ

khc2

クッションの中央部に 楓のお尻が沈み込んでいるのが
わかりますでしょうか?(笑)

ねえ そうやって座っていると 気持ちが良いの?


今度は 背もたれクッションに頭をあずけて さらにリラックス

khc3

お尻は凹みにはまったままです

気持ち良くて 目がトロンとしてしまいます

khc4
khc5


お尻の位置はそのままで 横になって寝てしまいました

khc6

気持ち良いそうです~

khc7


なんだか 変なネコですが
すみません そろそろ書き手もそこに座って
ブログを書きたいんですけど(笑)

えっ 座りすぎは健康に良くないので
立って書きなさいって?

楓さん 変なブログの読み過ぎじゃない?(苦笑)


2016.12.17更新

ネコは いつも気持ち良さそうに寝ています

一日のうちの80%くらいは 寝ているのではないかな?


生まれた頃からネコにまみれて育ってきた我が家のネコ博士は

ネコは よく寝るから ネコ という

と言われていますが ホントかな?(笑)



今日は デイジーさんの寝姿をご紹介です

デイジーは寒がりなので
この季節は 暖かいところで寝るのが大好き!


ここは 天井から暖房の暖気が直接降りるところ

dnkk1


溶けています(笑)


暖かくて柔らかいクッションの上で寝るのも大好き!

最初は丸くなって寝ていますが 

dnkk2

リラックスすると 手足が伸びてきます

dnkk3


ホットカーペットの上の羊さんの敷物も あったか~い!

dnkk4


浴室のワンコの置物に頭をあずけて寝るのも 暖かくて大好きです

dnkk5

気持ちよく頭をあずけられるのも
リラックスできる場所を選ぶ 重要なポイントのひとつのようです


書き手の散らかった勉強机のライトの下も 絶好の暖かポイント!

dnkk9

かなり乾燥してきたこの季節 手元にあるのど飴も欠かせません?(笑)


最近は お部屋の暖房が入るようになったので
居間の机の上でも くつろいで眠れます

dnkk6

えっ なに? 眠いんだから 邪魔しないで!

dnkk8



でも 暖をとるには 日向ぼっこが一番!

dnkk10 

お日さまの光を全身に浴びて 気持ちいいです


ある休日の午後 気持ち良さそうな後ろ姿を発見!

dnkk11


前から見ると こんな満足げな表情!

dnkk13



気持ち良すぎて 思わず 舌が出ちゃいました(笑)

dnkk12


こんな幸せな姿を見ていると こちらの心も 温まります!(笑)



2016.12.10更新

ローズは お風呂で遊ぶのが大好きです

水を嫌がるネコも多いそうですが
ローズはちょっとくらい濡れても ちっとも気にしません


彼女のお風呂でのお楽しみは シャワパク!

シャワーのノズルから出ているお水を
湯船の端に座って 全身前のめりの姿勢で 飲もうとします

どうして こんなことが楽しいのかな?(笑)


でも 一生懸命 シャワーのお水を口に入れようとしている姿は
見ていて飽きません(笑)


きちんとお座りしながら

shpk1

思い切り体を前傾させて

shpk2

大きく口をあけて 舌もしっかり出して

shpk3

水滴をキャッチしようとします


笑えます!


えっ なによ 何がおかしいのよ?

shpk4


あ すみません 笑ってなんていませんよ(苦笑)


ちなみに シャワパク技術がたくみな糖尿病専門医さんによると

シャワーからでてくる水の温度がまだ低いときは
決して口をあけて飲もうとせず じっと待っていて
水が温まってきてから シャワパクを開始するそうです

shpk5

うーん 賢い?(笑)



さて ひとしきり シャワパクが終わると

今度は シャワーの操作部位についた水滴を舐める作業が始まります


タイルが濡れているのに 平気でその上にお座りして

shpk6

一心不乱に器具についた水滴を 音を立てて舐めるのです

shpk7

うーん 美味しいのかな?


えっ なに?
どうしてさっきから 笑いながら写真を撮っているのよ?

shpk8



あ お楽しみのところをお邪魔して 申し訳ありませんでした(苦笑)



2016.12.03更新

なにかとお騒がせな 楓さんですが

先日 いつもお世話になっているキャットシッターの伊藤さんに
楓にまつわる 面白いお話をお聞きました


伊藤さんには

書き手たちが夏休みで留守にしていたとき
毎日お世話をお願いしていましたし

普段も ときどき遊びに来ていただいています


で 伊藤さんが言われるには

楓は 書き手たちが留守にしているときと そうでないときでは
伊藤さんに対する接し方が異なるのだそうです


普段は 目が合うなり 遊ぼう・遊ぼう と大騒ぎだそうですが

ajo01

書き手たちが留守にしているときは

まず 書き手のベッドに誘って
体を撫ぜて と甘えてせがむのだそうです

ajo02

で 撫ぜていると グルグルと喉を鳴らして喜んで

ajo03

ひとしきりグルグルタイムが終わると
さあ遊ぼう という感じで お遊びモードにチェンジするそうです

ajo04


うーん さすがは伊藤さん プロですなあ
よくそこまで 楓が望んでいることがお解りになるものです

まずは その観察力の鋭さにびっくりしますが

ajo05

それにしても 楓さん

やっぱり 書き手たちが留守にしていると
スキンシップが足りなくて 撫ぜて と甘えてくるのでしょうか?

確かに彼女は とても人懐っこいし甘えん坊だから
四六時中 人がそばにいないと 寂しく感じるのかな?


あまりのやんちゃ具合に 手を焼かされることも少なくない楓さんですが
そういう話を聞くと とても可愛く思えます(笑)

ajo06



でも 撫でてもらって満足すると
突然お遊びモードにスイッチするなんて
そういうところも いかにも楓さんらしい

ヒトを振り回すのが得意な さすがの女王様気質の
楓さんなのでした(苦笑)


ちなみに 今日の写真は全て
伊藤さんがシッテイング中に撮ってくださったものです

さすが伊藤さん 一瞬の表情を捉えるのがお上手です!



entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら