左利き肝臓専門医ブログ

2016.11.19更新

デイジーは もともと孤高を好むネコでしたが
宿敵の楓が来てから その傾向に拍車がかかりました

大人のお引越しをしたり 陽が当たる窓際に快適な居場所を見つけたりして
悠々自適に日々の生活を楽しんでいますが

どうも最近 新たな秘密の隠れ家を開拓したようです


もともと狭い空間が大好きで
ねこの気持ちの付録の簡易型のキャットハウスや

dnh0

乾燥した洗濯物が入ったカゴや(汚い写真で恐縮です)

dnh1

段ボールの箱や

dnh2

書き手の下着の収納棚など(再度・汚い写真で恐縮です)

dnh3


とにかく ひとりで占領できて 他のネコから邪魔されないところ
を見つけると すぐに飛び込んで のんびりとくつろいでいます


書き手たちが帰宅して デイジーの姿が見えないとき
こうした場所をチェックして回ると たいてい見つけることができます


ところが 最近 そのどこにもいないことが多い

うーん いったいどこにいるのかな?
新しい秘密の隠れ家を開拓したのかなと思っていたら

居間の隅の本棚の上の方から デイジーの鳴き声が聞こえてきます

dnh5

そこには ご覧のように お釜と呼ばれているネコハウスと
その後ろに ネコを入れて運ぶキャリーが置いてあります

ネコは高いところが大好きなので
本棚の上でくつろげるように お釜を置いたのですが

でも なんで本棚の上にキャリーがあるのでしょう?


じつは 楓が我が家に来てすぐに
天井の端にある茶色い柵状の通気口に 端から昇り込んで
ダクトのまわりをお散歩されて 真っ黒になって降りてきたことがあり
(あの時は 天井から楓のダミ声が聞こえてきて シュールでした:笑)

入り込まないようにブロックするために 苦肉の策でキャリーを置いた次第です

dnh4

ちなみにこのキャリーは ローズを大阪から連れてきたときに
ローズをいただいたブリーダーさんがくださったもので
ローズ柄の素敵な布のカバーも ブリーダーさんのお手製のものです


で デイジーは昔 この本棚の上のお釜が大好きで

特に寒い季節は空調から暖気がすぐに降りてきて とてもお気に入りで
とろけるように寝ていたので
(東北大震災のときには 怖い思いもしましたが)

dnh6


あれ またあの場所に行くようになったのかな と思っていましたが

なんとお釜でなく カバーがかかったキャリーにいるようです


どうやってこんなところを見つけたのかな?

まさに 楓にも邪魔されない 完璧な秘密基地

しかもキャリーの入口は窓に向いた後ろ側にあるので
デイジー以外は キャリーに入れることすら気がついていないようで

うーん
ネコのこうしたところを見つけ出す本能は 素晴らしいものがあります!



ということで 見事 新しい秘密の場所を見つけたデイジーですが
このお話しには オチがあります

ときどき遊びに来てくれる伊藤さんが デイジーがいないので探していたら
(伊藤さんもキャリーのことは知りませんでした)

なんと デイジーならここにいるよ 

と ローズが教えてくれたそうです!

dnh7

ご覧のように 本棚の後ろの壁の端がガラスになっていて
階段から本棚の上を見ることができるのですが

ローズは階段の踊り場にある棚の上に乗って
ガラス越しにキャリーの入口を覗きこんで

デイジーはここに隠れているのだよ と 伊藤さんに教えたそうで


伊藤さんからその話を聞いたときは びっくりしました!

ローズ デイジーの新しい秘密の隠れ家のこと 知っていたの?

うーん ネコの世界は奥が深いです(笑)

 

2016.11.12更新

最近の日本は 温暖化の影響か 夏の暑さがいつまでも続き

穏やかで気持ちの良い秋が
充分に楽しめなくなってきたような気がして 寂しく思いますが


我が家には
秋の日だまりを存分に楽しまれているネコさんがおられます


天気の良い秋の休日の午後

窓から差し込む暖かなお日さまの光を
体全体に浴びて楽しんでいるのは ローズさん

rah1

モップがくねくねと動いているようにも見えますが(笑)


ゴロン ゴロン

rah2
rah5

 

クネクネ

rah3


ノビノビ

rah4

 

そして ときどき毛繕い

rah6

 

見ている方も なんとなく幸せな気分になり
気がつくと10分以上たっていることも珍しくありません


お日さまの光をたっぷり浴びたフサフサの毛に
顔をうずめてモフモフするのも 気持ち良いのですが

ローズは嫌がります(笑)


いいじゃないの 幸せは分け合おうよ!(苦笑)



2016.11.05更新

写真を見ると 楓に似ているのですよ

kaederival1

色は白いし 瞳はブルーだし
鼻の周りがちょっと黒くて コソ泥顔だし(笑)

お歳も今年4歳で 楓とほぼ同い年です

kaederival1

ねっ 似ているでしょう?(笑)


でも 彼女と楓とは 決定的に違うものがあります

えっ お粗相しないこと?

違います!(苦笑)



このネコちゃんのお名前は シュペット・ラガーフェルド ちゃん

この名前を聞いてピンときた方は ファッション通ですね?(笑)


彼女の私生活は なかなかスゴイのですよ!

だって 世界的に有名な女優さんやモデルさんとお友達だし

kaederival2


有名ファッション誌 VOGUE の表紙も飾っちゃう!

kaederival3


日々のお世話は ふたりのメイドさんがしています

あ 楓さんも ふたりの下僕に 日々のお世話をさせていましたね(笑)


お住まいは パリの高級アパルトマンで

お食事は 高級ブランドの食器に盛られた パテなどの高級食材でして

kaederival4


お気に入りの隠れ家は プレゼントされた ヴィトンさまのバッグ

kaederival5


世界を股にかけて活躍する彼女の移動手段は
なんと プライベートジェット!

kaederival6

あ コックピットに入っちゃ いけないんだよ!



さらに いちばんすごいのは 彼女の年収

な なんと 3億5千万円!!


うーん シュペットちゃんの下僕になりたい、、、?(苦笑)



シュペットちゃん

実はシャネルのデザイナーで ファッション界の大御所
カール・ラガーフェルドさんの飼いネコさんで 

彼に溺愛されているそうです

kaederival7


だから 色々なCMに引っ張りだこで 女優さんやモデルさんとも共演して

kaederival8


そのお稼ぎが 3億5千万円!


なんと ご自分のお名前がついたブランドまでお持ちです!

kaederival9


うーん 楓がいくらライバル視しても
残念ながら ちょっと手が届かないかな(笑)



ねえ 楓さん あなたも3億5千万円 稼いで来てよ

と 糖尿病専門医さんが 楓に話しかけたところ


だって 私の飼い主は
カール・ラガーフェルドみたいな 大物じゃないもの!
 

と  楓は答えられていました(笑)

kaederival10

すみません 図体は 大物なのですが(苦笑)



entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら