左利き肝臓専門医ブログ

2016.10.29更新

今年もこの週末は 全国各地で
ハロウィンパーティで盛り上がることでしょう

ハロウィンはケルトのお盆行事ですが

先日の新聞報道によると

日本でのハロウィンに関連する経済効果は
既にバレンタインデーのそれを越えつつあるとか!

さすが なんでも取り入れ上手の日本文化です!(苦笑)


さて 我が家では既に
仮装もせず のんびりとハロウィンを楽しまれている方がいます


そのお話に入る前に 最近のデイジーのお気に入りの場所をご紹介

dhalo0

居間のテーブルの上に敷かれた 赤と青の2枚のスヌーピー柄のタオル


このタオル どこで手に入れたかというと

某コンビニさんで 飲み物を1本買うごとにスタンプをもらえ
スタンプが30個たまったら
スヌーピーふんわりタオルをいただけます

dhalo1


以前 某コーヒーショップでフチねこを集めた話題をご紹介しましたが

書き手は 大抵のことにはズボラで いつも揶揄されていますが
この手のことには 意外にマメでして(苦笑)

何か月間かにわたり 
そのコンビニでペットボトル飲料をこまめに購入し続け
遂にゲットした次第です

dhalo2

しかも 赤と青 2種類ともゲットしました!(笑)


で 想定外のことでしたが
このタオルを机の上に敷いたら デイジーがとても気に入ってくれたのです!

dhalo3

肌触りが好きだったのかな?

この上でくつろいで伸びをしたりするから
爪がひっかかって 線維がほつれています(笑)

dhalo4


さて やっとハロウィンの話に進めますが

知人にいただいた ネコ用のハロウィンのオモチャを
スヌーピータオルの上に置いてみたところ


デイジーさん ご覧のように大満足!

dhalo5
dhalo6

このオモチャには キャットニップが入っているので
デイジーはキャットニップ好きですから 余計にお気に入りなのでしょう

振るとシャカシャカと音がするキャンデー型のオモチャも 
気に入ったようです

dhalo7

ちなみに 書き手は これをホンモノのキャンデーだと思い
紙をむいて食べようとしました(苦笑)

dhalo8


で デイジーさん

ジャック・オ・ランタンを枕にして 気持ちよさそうに寝てしまいました!

dhalo9


デイジーは 少しトリッキーなので
夢の中で ケルトのお化けと語らっているかな?(笑)

dhalo10


2016.10.22更新

やっと秋の気配を感じるようになってきました

秋といえば 芸術 スポーツなど 飾る形容詞は事欠きませんが
ローズにとって秋といえば やはり 食欲?(笑)

彼女のグルメぶりは これまでも折に触れご紹介してきましたが
食いっぷりの良い姿を見ていると 心が和みます(笑)


彼女がいちばん好きなのは なんといっても アイスクリーム!

rosegu1

深窓のお嬢さまは ハーゲンダッツ以外の銘柄も

rosegu2

アイスクリームバーも好まれます(笑)

rosegu3


ケーキも大好き!

rosegu4
rosegu5


生クリームに目がありません!

rosegu7

 

ネコらしく ネズミ退治もします(笑)

rosegu6


かすみ草や食物の茎を齧って 健康的に繊維質の補充も行いますが(?)

rosegu8
rosegu9


意外に和菓子も嫌いではありません

甘いものだけでなく 塩せんべいなどもお好みなのですよ

rosegu10

ちょっと お嬢さん

お行儀悪く袋に頭を突っ込んだりすると 抜けなくなるよ!(笑)


でも ローズのエライところは
なんでも 一口舐めたら満足して それ以上は食べないこと


糖尿病や脂質異常症や生活習慣病で食事療法中の皆さん
なんでも少しずつ食べて ドカ食いしないことが大事ですよ!

と ローズは言っているのでしょうか?(笑) 



2016.10.08更新

ネコが大好きなことのひとつが 爪とぎ!

爪とぎで バリッ・バリッと 一心不乱に爪をといでいると
ストレス解消になり 精神衛生上 とても良いそうです


ですから我が家でも 数カ所に爪とぎを設置してあります

ネコの皆さんは それぞれ折に触れて バリバリッとされていて
その音を聞いているだけで 下僕は妙に心が穏やかになったりします(笑)


さて 爪とぎには 縦置き と 横置き があります

縦置きは 爪とぎにしがみつくように 後ろ足で立ち上がり
前足の爪をとぎます

tsumetogi1


我が家のネコさんたちは
体を思い切り伸ばせる 背が高いタイプの爪とぎがお好みのようで

体も前足も思い切り伸ばしながら 爪とぎをされています

tsumetogi3
tsumetogi4

ちなみに 縦置きの爪とぎは ご覧のように麻縄が巻いてあることが多い


笑えるのは 爪切りをすると すぐに爪とぎに行くこと

爪を切ったばかりなので 爪が麻縄にひっかかりませんが
どうもそれがご不満のようで 何度も爪とぎを繰り返されています(笑)


一方 床に水平に置いてある 横置きタイプもあります

tsumetogi2


以前 糖尿病専門医の実家でかわれていたネコさんがお好みで
彼女が亡くなった後に 我が家に置いてありますが

なぜか ローズもデイジーも 横置きタイプで爪をといだことはありません

どうして~?


ところが 楓さんは 縦置きも横置きも 両方とも大好き

両刀使いです!(笑)


縦置きでは ご覧のように 
しがみついたり 上に乗ったりして大騒ぎですが

tsumetogi5
tsumetogi6
tsumetogi7


横置きでも しっかりと爪をとがれます

tsumetogi8t

ちなみに 横置きの爪とぎは 段ボール素材が多い

tsumetogi9t


ねえ 楓さん

麻縄と段ボール素材では 爪とぎした感覚が異なるのかな?

どんな気分のときは縦置きで 横置きのときはどんな気分なの?


ネコさんの気持ちを理解するのは難しいです(笑)



2016.10.01更新

去年の夏休みの旅では たくさんのネコさんたちに出会えましたが

残念ながら 今年の旅では なかなか出会えませんでした


スーパーマーケットでは ネコ印のトイレットペーパーや

ircat1

キャットフードを見つけることはできましたし

ircat2

ネコ顔のキャンディーにも出会いました

ircat4


可愛い仔猫たちが登場するTVのCMも見ることができましたし

ircat3

羊の毛でできたネコさんもいました

ircat5


しかし リアルで見るのは たくさんの羊さんと

ircat6
ircat7

牛さんばかりで

ircat8


リアルなネコさんには なかなか出会えません


でも おみやげ屋さんで 
糖尿病専門医さんが こんな珍しいものを見つけました

ircat9

留守中 ネコの世話をしてくれてありがとうスイーツ!

リアルに我が家のお嬢さんたちのケアをしていただいた伊藤さんに
おみやげとして購入しましたが


別のおみやげ屋さんでは こんなものも発見!

ircat10

これは ネコに限らず 留守中にペットのお世話をお願いした方へのおみやげ

こんなおみやげ 初めて見ました
アイルランド 実はペットのケアの先進国かもしれません?


でも ガイドさんに聞いたところ
圧倒的にイヌ派が多くて ネコ派は少数だそうです

日本ではネコ派が増えているのだよ と説明しましたが
あまり受けませんでした(苦笑)



そしてついに イニシュモア島で リアルネコを発見!

ircat11
ircat12

現地ニャンコ 見慣れない東洋人に かなり警戒モードでした(苦笑)

彼の地でリアルネコを見たのは これが最初で最後でした、、、


でも ダブリンの街を散策していたら ペットショップも発見!

ircat13

ちゃんと お嬢さまたちへのおみやげも購入することができました

ircat14

どこの国のペットショップでも見かけるオモチャですが

でも アイルランドらしく クローバーの形のものもあります
(三つ葉でなく四つ葉ですが、、、)

これで ホッとひと安心ですが
我が家のお嬢さまたち クローバーを認識してくれるかな?(笑)



entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら