左利き肝臓専門医ブログ

2016.05.28更新

我が家のネコさまたちは
下僕たちが寝ている間に色々と活動されていることを
以前に報告しましたが

夜中に突然 大きな鳴き声が連続して聞こえることがあります

最初は いったい何が起きたのか? と 
びっくりして飛び起きましたが

ローズが口にオモチャをくわえながら
階段を昇って 下僕たちの寝室にまで運んでいる最中でした

nightmitugi1


ローズは なぜか鳴きながら オモチャを運んでくるのです

口にモノをくわえながら鳴くって 難しくないのかな?(笑)


彼女のお気に入りは このゲジゲジくん

nightmitugi2


いつもは居間のオモチャ箱に入っているのですが
朝起きると かなりの高頻度で寝室の床に転がっています

ときには 水色のこんな大きなものを運んでくることがあります

nightmitsugi3

顎が疲れるんじゃない?(笑)


あるときは お菓子を運んできてくれて
こんなにしっかりと 歯形がついていました!(笑)

nightmitsugi5
 


我が家は家ネコで外には出ないので
夜の貢ぎ物はオモチャですんでいますが

外ネコさんは 虫の死骸や ときにはネズミの死骸を
飼い主の枕元に運んでくることがあるそうで

糖尿病専門医さんは 朝起きて枕元を見て
びっくりして 腰を抜かしそうになったことがあるそうな(笑)


デイジーは 夜の貢ぎ物はしてくれませんが

楓は ローズより小さめのものを運んできます

nightmitugi6

これらが 楓さんのお気に入り

nightmitugikaede1

朝起きると なぜか掛け布団の下にあることがあり
いったい いつ布団の中にもぐりこんで置いていったのか
とても不思議です(笑)


彼女は輪ゴムとじゃれるのも大好きで
よくこんな風に遊んでいます

nightmitugi7
nightmitugi8


いちど 輪ゴムの切れ端を食べちゃったこともある!(笑)


最近は これを運ぶのが大好きで

nightmitugilast

くわえたままベッドに飛び乗ってきます

ベッドから放り投げると スゴイ勢いで走って取りにゆき
また くわえてベッドまで運んできて

この行為を 彼女が飽きるまで
最低でも数回は繰り返すことになります(笑)


こうしたネコsの 夜の貢ぎ物行動 は
仔猫に餌を運んであげる感覚で行われている
という説もあるそうで

うーん 下僕たちは 夜中にfeedingされているのでしょうか?(笑)



2016.05.21更新

最近は 朝 明るくなるのが早くなってきて
それにともない 書き手は早起きになってきました

だって 日の出とともに 起こしてくれる方がおられるから


ネコ族に属するライオンは 朝早くに狩猟をします

ですから ネコも野生の血が騒ぐので 早起き?(笑)


ある朝 早く起こされた書き手が 仕方ないので
PCで朝のニュースを読んでいたら

早起きネコも一緒にディスプレイを見ています


彼女 以前にも書き手がYouTubeでオラトリオを聴いていたら
一緒に楽しんで(?)いたことがあったし

khendel

ディスプレイの真正面に陣取って ニュースを読みながら 
なぜか 舌なめずりしていたこともあったので

knews

てっきり今回も WSJのオンライン版を読んで
世界情勢の情報を仕入れて、、、

kkarasu1

いたのかと思っていたら 


実は彼女 ディスプレイを見ていたのではなくて

向いのビルの屋上にいるものに気がついて
ううう~ と 鳴き声をあげていたのでした


えっ? と ズームアップしてみると

はい カラスさんがいましたね!

kkarasu2


ときどきローズも カラスさんに眼を飛ばしています

このときは ブラインドに身を隠したつもり?(笑)

ローズの場合は ううう~ ではなく カカカッ! と威嚇しています

rosekarasu


でもねえ ネコの皆さん

悪いけど 向こうはきっと 
窓越しに唸っているネコさんには 気がついていないと思うよ(苦笑)



2016.05.14更新

そろそろシーズンも終了しようとしている イチゴ狩り

書き手は学生の頃 一度だけ行ったことがありますが
うーん あまり印象に残っていません

ichigokari1


ビニールハウスのなかが 妙に暖かかったこと

入口でコンデンスミルクが入ったカップを渡されて びっくりしたこと

イチゴが予想外に低い位置にあって
中腰になって獲っていたら 段々腰が痛くなったこと

途中で 思い切り飽きたこと

そんなことしか覚えていません
イチゴ狩りファンの皆さん ゴメンナサイ!(笑)


でも 糖尿病専門医さんは
ときどき イチゴ狩りに行きたくなるそうです

その話を 当院のスタッフたちにしたら
なんと彼女達も イチゴ狩りのファンだったことが発覚し

いかにして イチゴ狩りを楽しむかを 熱く語っていただけました


次は もっと美味しいのを見つけてやろう! 

もっと大きいのを見つけてやろう!

そうした探求心!が大切なのだとか

ichigokari2



うーん 無根気な書き手には 難しいかも、、、(苦笑)


でも 書き手はどうして イチゴ狩りに良い印象を持たなかったのか

それはきっと
一緒に行ったメンバーが 野郎ばかりだったからでしょう(笑)

確か 医学部の4年生か5年生のときの進級試験の打上げで
伊豆の民宿に泊りがけで宴会をしに行って 
翌日の帰りに立ち寄ったのでした

まあ あれは ヤローズで行くより
デートで行った方が楽しいですよね(苦笑)


ichigokari3


ちなみに 日本人のイチゴ消費量は世界一だと
めざましテレビで言っていました

なんでかな? 日本人はそんなにイチゴ好きなのでしょうか?


で 昨晩 たまたまデザートでイチゴを食べたのですが

イチゴは ヘタの部分を持ってお尻から食べるより 
ヘタの方から食べた方が美味しいんだよ!

と言われ アドバイスにしたがったところ 確かにその通り!

びっくりしました!

お尻の部分に甘味が凝縮しているので
先にヘタの部分の酸味を味わい 最後にお尻の甘味を味わう方が
美味しさを実感できるようです

うーん イチゴ道 奥が深いです!(笑)


なんにでも興味を持ってしまう書き手は
どうして お尻の方に甘味が凝縮するのか とても興味があります
なぜなのかな、、、?


さて 土曜日のネコブログで どうしてイチゴネタかというと

先日食べたイチゴのなかに こんな形のものがあったから!

ichigoneko

あ 手抜きブログではありませんよ!(苦笑)

そうそう イチゴといえば これですよね!(再苦笑)

ichigoshanpan

素敵な週末を お楽しみください!



 

2016.05.07更新

妹たちが相次いでカミングアウトしているようなので
私もこれまで黙っていましたが、、、

実は 私も もてあそばれています!

omocha1


寛容な私が からだの上におもちゃを載せられても
我慢して何も言わないでいたら

下僕は調子に乗って なぜか こんなに沢山のっけます

omocha2


しかも デイジーにまで、、、

omocha3


まあ 私は別に何とも思わないからいいのですが
デイジーはかなりうっとおしそうでした

ちなみに 年末には 下僕の年賀状用の写真撮影のために
こんなこともさせられています

omocha4


別に被り物やコスプレに 興味があるわけではありませんが
私たちのこうした写真が載った年賀状 意外に評判が良いようです

omochalast

やはり モデルがいいから?(笑)


あ GWで手を抜いたわけでは ありませんからね(苦笑)



entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら