左利き肝臓専門医ブログ

2016.01.30更新

前回のデイジーのお誕生日ブログ
彼女が1年前頃に下僕たちを悩ませていたお粗相が
すっかりなくなったことをご報告しました

そもそも デイジーがお粗相をするようになった原因は
楓との相性の悪さでした

DK1


お互い 視線を合わせません?(笑)

ネコ同士の相性を事前に予測することは難しいですから
多頭飼いは ときとしてこうした事態を招いてしまうものなのですね

デイジーは これまでにもご紹介してきたように
少しナーバスなところがあって 孤高を愛するタイプ

一方のは ご存知のようなKYキャラ
先住ネコを敬うとか まわりの空気を読むのは苦手?
なんてったって 女王様キャラですから!(苦笑)

だから そんなふたりの関係がうまくいかないのは 
今から思えば 無理もなかったかもしれません

DK2

ふたりは ご覧のように仲良くすることもありますが

DK3
DK4
 
楓はごく普通に遊びたくて デイジーを追いかける
デイジーは そんな楓が鬱陶しい

そんなこんなで ふたりの関係は徐々に悪化していって
こんな険悪な状況に陥ることもしばしば

DK5
DK6

デイジー 怖い!(笑)

DK7



やがてデイジーは 自分の部屋だと思っていた書き手の部屋に
楓がわがもの顔で入ってくるのが気に食わなくなり
その抵抗の意思表示として お粗相をするようになった気がします


で そんな状況が どのようにして好転したかというと

デイジーが大人の対応で 引越しをしたのですよ

それまでデイジーは 
2階の書き手の部屋で昼も夜も過ごすことが多かったのですが
いつの間にか1階を中心に行動するようになり

今は 昼間は
1階の居間のソファの上に 糖尿病専門医が気を利かせて敷いてくれた
暖かいプチホットカーペットや
陽のあたる窓辺で のんびりと過ごしていることが多くなり
夜もそのソファで寝ています

DK8
DK9

そして 2階に来ることはほとんどなくなりました

そのかわり 下僕たちが1階で過ごしているときは
膝にのってきたり 肩に乗ってきたりで
たっぷりと甘えてきます

dkata

ということで デイジーが1階に引っ越したことにより
彼女が ここは私のテリトリーよ!
との意思表示のためにしていた(と思われる)お粗相も
すっかりなくなったという次第です

なぜかデイジーが引っ越してからは
楓も以前のようにデイジーにちょっかいを出すことが少なくなり
今では ふたりでいがみ合うこともほとんどありません

DK10


ネコ同士の関係は 難しいというか 面白いというか

お世話になっているシッターの伊藤さんも言われていましたが
相性の悪いネコさんたちをうまく一緒に飼うには
お互いが相手に邪魔されないスペースを確保するのがいちばんとか

そういう意味では 
デイジーが大人の対応をしてくれたおかげで
一件落着と相成ったわけですが


でも この結末

見方によっては 
楓が書き手の部屋からデイジーを追い出して 自分の部屋にした
という解釈もできるわけで

そうした見方をされる方々からは

「書き手が若い女にうつつを抜かして楓の横暴を黙認した」
「引越しを余儀なくされたデイジーが不憫だ」

といったご批判を賜ることが多く

えっ また悪いのは僕なの?

と ちょっと自虐気味の書き手なのでした(苦笑)



 

2016.01.23更新

1/19は デイジーのお誕生日でした!

元気でこれまでに病気を一度もしたこともなく 満13歳になりました!

ローズのお誕生日プレゼントはケーキでしたが
デイジーへのプレゼントはこれ!

かすみ草の花束!

dk1

食には全く興味がないデイジーですが かすみ草は大好き

といっても 食べるわけではありません
かすみ草の小さな花を 齧ってむしるのが大好き

だから しばらくすると デイジーの足元には 
こんな哀れな姿になったかすみ草さんが 散らばっていて、、、

awarekasumi

一体 なにが面白いのでしょう? 歯触りが良いのかな?

dk2


そんなデイジー

昨年の今頃は「彼女の悩みは深く、、、」という
思わせぶりなタイトルのブログに記したように
ちょっとお粗相があって下僕たちを悩ませていましたが
おかげさまで それもすっかり改善しました!

どうやって改善したかというと それは次回のお楽しみ!
(ネタは小出しにしないと:笑)


さて デイジーが好きなかすみ草の花言葉を ご存知ですか?

dk3

それは 清らかな心!

とうの昔にそんなものは失ってしまった書き手には(苦笑) 
全く似つかわしくない言葉ですが

デイジーには まさにピッタリの言葉です

どうしてかというと それも次回のお楽しみ!(笑)

kd11


デイジー これからもずっと清らかな心を持ち続けて 元気で長生きしてね!


 

2016.01.16更新

グルメなローズが アイスクリームショートケーキが大好きなことは 
以前ご紹介しましたが

最近の彼女のお好みは こちら!

ygt0

何を舐めているかというと ヨーグルトです!

明治ブルガリアヨーグルト 大好き!

ygt1

アイスクリームのときもそうでしたが
下僕が冷蔵庫からヨーグルトを出して食べようとすると 
遠くで寝ていてもなぜか気がついて そばに寄ってきます!

獣の感覚は ホントに鋭くて感心します!(笑)

ygt2

で いつものように たくさん食べるわけではなく 
小さいスプーンの半分ほど食べたら それだけで大満足

ygt3

満足そうに しばらく口の周りをペロペロしています


なんでもお姉さんたちのマネをするのが大好きな楓も
最近はヨーグルトの美味しさに開眼したようです

ygt11

楓は サラダの葉っぱ以外は ほとんど食材に興味を示しませんでしたが
ヨーグルトはお好みのようで
ローズと“こっそりヨーグルト”をしていると そばに寄ってきます

そして ご相伴

ygt12
ygt13

ローズに負けず劣らずで 美味しそうに舐めていきます


君たち 健康志向なの? それとも 単純にタンパク質が好きなの?

もしかして どこぞのブログを読んで勉強して 
ヨーグルトで腸内細菌叢を整えて 健康な日々を送ろうとしてる?(笑)


ちなみに 書き手が舐めたものをあげようとしたら とても怒られました
(いつもの主語ナシ:笑)

あなたの虫歯菌がローズや楓に移ったらどうするのよ!

えーっ ヒトの虫歯菌って ネコに移るの?


 

2016.01.09更新

年末に豪徳寺にお墓参りに行った帰り道
三軒茶屋に向かう途中で 書き手は車を停めました

なんでこんなところで停めるの? 

いぶかしがる助手席の方の視線を背中に感じながら
書き手は とあるお店に入りお買い物

はい このお店でネコさまたちへのお年玉の購入です!

otd1

年に一度のお正月 ネコさまたちにとっても ハレの日でないと!(笑)

ということで お節料理はありませんが 
お正月スペシャルの カリカリのシーバ!

otd2

しかもかつお&煮干しふりかけ!つき なんと「ねこ姫」という名前です(笑)

otd3


さらにお年玉はコレ!

otd4

ネコさまご用達の キャットニップ入りのおもちゃです!


元旦 下僕たちがお雑煮を食べてから ネコさまたちにお年玉を披露
下僕の思惑通り ネコさまたちに とても喜んでいただきました

ふりかけのかかったシーバは完食!
でも 煮干しはお皿から放り出されていました(笑)


そして おもちゃには大興奮!

まずはローズさんが 獰猛に襲いかかります

otd11

ローズはホントにこの手のおもちゃが大好きです!

くわえてから空中に放り投げて 落ちてきたのを前足で捕まえて 
さらにくわえて放り投げることを繰り返し

哀れなおもちゃのネズミは 
数分立たないうちに 前足がもげてしまいました!

otd12

元旦早々 バラバラ殺ネズミ事件 というより 器物破損?(笑)

しかし そんな深手を負ったネズミさんに 
今度は楓が 容赦なく襲いかかり、、、

otd13


わが道を行くデイジーは 
おもちゃよりもお雑煮に入れる三つ葉の方に興味があるようでした(笑)

otd14


ちなみに もがれたネズミさんの前足は 
楓が毎日 下僕のベッドのなかまで運んできてくれますが

その他のおもちゃには 最早 誰も興味を示しません

その飽きっぽい性格 下僕に似ちゃったの?(苦笑)


お店でいただいたカレンダーでは

nc1
nc2


ネコsが こんなに礼儀正しく 新年のご挨拶をしていました(笑)



entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら