左利き肝臓専門医ブログ

2015.11.28更新

しかもわずかの間に 3匹も!

以前のブログで 
待合室に住むようになった黒ネコのCuriosityをご紹介しましたが
Curiosityに子供ができたわけではありません

今度の黒ネコさんたちのお名前は Chat noir

この こまっしゃくれた名前の意味は フランス語で 黒いネコ

舌が短い書き手は 絶対に正しくフランス語で発音できません!
喉仏を手で押さえながら シャノアー と うめく感じ?(苦笑)

その名のとおり パパとママはフランス出身で なんと今年50歳!
50歳の記念に 子ネコを5匹 産みました

現在のところ そのうちの3匹が 我が家に来ています


実はこの子たちを迎え入れるにあたっては いろいろと大変でした

このところ書き手は 昼休みになると毎日のように 
医院の近辺に何カ所か支店がある某コーヒーショップにでかけて行き
ロイヤルミルクティーとか抹茶ティーラテとか 
実はそれほど飲みたいわけでもないドリンクを注文するわけですよ

そしてドリンクのレシートが3枚たまると 

fn1

いそいそとレジに行って ちょっと周りの視線を気にしながら
Chat noirを1匹もらうのです

あ Chat noirの正体が ばれてしまいました?(笑)


で そのレジでのことですが
いつぞやは レジのバイトの若い男の子が レシートをくれないので
「スミマセン ネコを集めているので レシートをいただけますか?」
と頼んだら

なんと彼 プッと吹きそうになりながら レシートをくれたのですよ

何だよ~! 笑うなよ~!
オヤジが ふちねこを集めたら いけないのかよ~?


大体 バイトとはいえ 接客の仕事をしているのだから
たとえ吹き出しそうにおかしくたって その場はじっとこらえて

バックヤードに行ってから 仲間たちと
さっき ふちねこを集めているからレシートくれというオヤジがいてさ 
柄に似合わずで おかしくて吹き出しそうになったよ

なんて楽しむのが 大人の礼儀というものでしょ!

などと 書き手は思ったりしたわけですよ


ということで 正体がばれてしまいましたが(笑)
コーヒーショップのチェーン店のシャノアールが 
創業50周年キャンペーンでプレゼントしている 

fn2

コップの淵にかける 黒いふちねこ
ドリンクのレシート3枚で 1匹と交換できます

fn0

仲間は おすわり よこのび だらり よじのぼり たてのび の5匹

fn3

我が家には既に よじのぼり よこのび たてのび の3匹がいます

fn4

右のよじのぼりは いちばん最初に我が家に来ましたが 
集合写真だとこんな変な感じですが
実際にふちねこしているところは こんなに頑張っていて可愛らしい!(笑)

fn5
fn6


5匹全部そろう(業界ではコンプリートと言うらしい:笑)まで 
あとドリンク6杯!

うーん 客観的に見て やっぱり 変なオヤジでしょうか?(苦笑)

コンプリートしたら 医院の受付窓口に飾ろうかな?

皆さん 受付でChat noirたちを見つけたら 
可愛がってあげてください!(再苦笑)



 

2015.11.21更新

暑いときに人が汗をかくのは 
発汗により熱を放出して体温調節するためです

汗をかかないと体内に熱がこもってしまい 
年中インフルエンザに罹ったときのような状態になります

で 汗をかくところは 全身の皮膚に分布している汗腺

ヨーロッパの友人が夏休みに日本に来たとき 気がついたのですが
彼等は日本に来ると 湿気と暑さに参ってしまうことが多く
口を開けてハアハアと粗い呼吸をしています

日本に比べるとヨーロッパは夏でも乾燥しているので
あまり汗をかく機会がなく 
そのため汗腺の機能が低下しているのではないか と推測しています


kansen

だから夏の日本にくると 口を開けて呼吸して体温調節している

暑い夏にワンコが口を開けてハアハアしているのと同じですね

wan

ワンコは汗腺がないので ハアハアによって体温調節していますが
体が人ほど大きくないので 汗をかかなくてもハアハアだけで充分です


では ネコは汗をかくのでしょうか?

実は そんなことは気にしたことすらなかったのですが
予防接種で動物病院に行ったとき
診察室でローズをキャリーからだして診察台に乗せて 
先生をお待ちしていたら

なんと ローズの足の裏の肉球が 湿っているのですよ!

rase


あのときは びっくりしました!

注射にいらした先生にうかがったところ
ネコは 緊張したり怖い思いをしたときに 肉球に汗をかくそうです!

もちろん この汗は 体温調節のための汗ではなく 単に緊張のため

ネコは体が小さく こもった体温はすぐに放出されてしまうので
汗をかいて体温調節する必要はなく ワンのようにハアハアする必要もない

でも 緊張すると 足裏に汗をかいてしまう、、、

ローズは診察室でかなり緊張していたのですね
かわいそうだけれど ちょっと笑えます

ちなみに デイジーや楓は 
動物病院でいちども足の裏に汗をかいたことはありません

dase
kase

ローズ このことはデイジーや楓には内緒にしておいてあげるね!(笑)


そんなローズ 日曜日の15日は 13回目のお誕生日でした!!

ローズのお誕生日と言えば お約束のコレ!

rhb1
rhb2
rhb3

これからも元気で長生きしてね!


ちなみに 肉球にまつわるオモシロ商品として こんなものがあります

nkhc


肉球ハンドクリーム!!


書き手は使用したことはありませんが 
すみませーん 購入された方 
nikukyu no kaori  いったいどんな香りがするの? 教えてくださ~い?



2015.11.14更新

ローズのアイスクリーム好きは 以前ご紹介しましたが
デイジーや楓はあまり食の好みがありません

そもそも 下僕たちが食べているものにはあまり興味を示さない


ところが そんな楓でも大好物なものがあります

それは サラダ!

下僕がサラダを作り始めただけで 
興味津々で まとわりついて離れません!

そして 夕げの食卓にも しっかりと参加されます

kv1
kv2

いかがですか 見事な食べっぷりでしょう?

ときには 手まで使って食べちゃう!

kv3

シャキシャキとした歯応えが楽しいのでしょうか?

我が家では ベジタリアン・楓 と呼ばれています

メタボな皆さん 楓を見習って 野菜をたくさん召し上がって下さいね!(笑)



さて 今日 11月14日は 世界糖尿病デー です

(コメントを入れたら? と糖尿病専門医にアドヴァイスいただきました:笑)

wdd


世界的規模で患者さんの数が激増している糖尿病の脅威を
多くの人々に認識していただくために
世界保健機関(WHO)と国際糖尿病連合(IDF)が共同で提案し
国連決議で公式に認定された日で

11月14日はインスリンを発見したカナダのバンティング博士の誕生日で
糖尿病治療に画期的な発見に敬意を表し 
この日を糖尿病デーとして顕彰し 啓蒙活動を行っています

世界各地で夜になると
シンボルカラーのブルーのライトアップがなされます

wdd2
wdd3
wdd4

東京では 今年は都庁や渋谷のヒカリエがライトアップされます



糖尿病は今や世界の成人人口のおよそ8.8%となる4億1500万人が抱える病気で
年間に500万人以上が 糖尿病の合併症などが原因で死亡されており
その数はAIDSによる死亡者数に匹敵するほどです

日本で2012年に行われた調査によると
総人口の10%を超える約2050万人の 
糖尿病患者さんおよび予備群がおられると推定されています

当院にも数多くの糖尿病患者さん 予備軍の方が来院されています

糖尿病は 痛いとか苦しいといった自覚症状がないため
健診等で指摘されても受診されなかったり
治療を開始しても途中で自己判断で中断されたりすることが多い

上記の全国調査でも
残念なことに 糖尿病患者さんおよび予備群の約6割が
未受診または治療中断という状況で
その傾向は30~49歳までの働き盛りで最も多くみられます

患者さんたちによくお話ししますが
糖尿病治療の目標は 今でなく10年 20年後です

自覚症状のない早期からしっかりと治療や経過観察を行い
10年 20年後に 心筋梗塞 脳梗塞 腎不全などの合併症で
入院しなくてすむようにすることが 最大の目的です

そのためには 
指摘されても未受診の方は 一日も早く専門医を受診していただき
治療や経過観察をはじめられている方は
面倒くさがらずに 地道に継続していただく

そのことを 糖尿病患者さんおよび予備群の方に
是非ともお願いしたいと思います

今晩は 近くにブルーのライトアップがないか 探してみてください


2015.11.07更新

既に何度もご紹介したように デイジーはかなりの変わり者

孤高を愛するが故か
狭いところにひとりで入っているのが大好きです

まあ 一般的にネコさまは狭いところがお好きですが(笑)


だから こんな箱を見つけたりしたら すぐに飛び込みます!

dh1

乾燥器から出したばかりの まだ暖かい洗濯物が入った籐カゴも大好き

dh2


あ 洗濯物がちょっとお見苦しくて ゴメンナサイ!

この洗濯物が畳まれて収納される狭い空間は もっと大好き!

dh3


あ ますますお見苦しい背景をお見せしてしまい ホント ゴメンナサイ!
また怒られてしまう、、、(誰に?:苦笑)

でも 寒い日などは ここに1日中入りっぱなしなこともあります


そんな奇特なデイジーが最近お気に入りなのは ハンモック!

椅子の脚に装着できる優れもので 下僕が通販で見つけました

dh4


ここは私だけの場所 ローズも楓もこのハンモックを使ったことがありません


我が家にはデイジー以外にもハンモック好きの方がおられ 
デイジーのこの姿を見て 羨ましがられておられますが
いくら小柄だからって ここに入るのは無理ですよね!(笑)



entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら