左利き肝臓専門医ブログ

2015.09.17更新

新しい服が欲しいからお買物に付き合って
とパートナーに言われて一緒に行ったブテイックで 
選んだ服を着て試着室から出てきたとき
あなたのパートナーは どんな言葉をかけると喜びますか?

「それはとてもよく似合う 素敵だよ!」と誉めると喜ぶ?
それとも
「それよりこの服の方が似合うんじゃない?」とアドバイスすると喜ぶ?


前者のタイプの人は
*真面目だけれど 気が小さくて嫉妬心が強い
*大言壮語型で プライドが高く 自分を実力以上に見せたがる
*何かあると 根に持つ
*集団行動を好み 他人の目を気にする
*現実主義者で 負けることを嫌がる
*凡人型
*動作は敏捷で能動的
*誉められると伸びる

一方 後者のタイプの人は
*ロマンチスト
*誇大妄想型で 控え目で 自分を実力以下に見せたがる
*根に持たず従順
*個人行動を好み 他人の目を気にしない
*鷹揚で負けることの楽しさを知っているので ギャンブル好き
*秀才型
*動作がおっとりしていて消極的
*叱られると伸びる


この分類は どのような気質に基づいているかわかりますか?

なんと 前者は「S」 後者は「M」 だそうです!(笑)

sm1


谷崎の春琴抄の話題で SMの話を大っぴらに書いてしまいましたが
(良識派の皆さん ごめんなさ~い:苦笑)

何年か前の年末に 本屋さんの新刊本コーナーに
SM界の巨匠 団鬼六さん(おにろく が正しい読み方だそうです)が書かれた

「体の闇がわかる本:SかMか」という本が山と積まれているのを発見し
ちょっと面白そうだったので ついつい買ってしまいました(笑)

sm2

で 面白かったので あっという間に読んでしまいましたが

団さんが語られるには
ヒトは必ず「S的な部分」と「M的な部分」の両方を持ち合わせていて
5~6歳で どちらの比率が多くなるか決まるそうです

優位な方の割合が80%を越えると 立派な本チャンのSかMになる

でも そういう人は少なくて
多くの人の場合は 両方の性質を併せ持って生活しているとのこと


ちなみにSMというと どうしても性的なものを連想しがちですが
こうした性質は昼間の(笑)社会行動にも充分に影響するそうなので

相手がSタイプかMタイプかを見極めて
それと反対のタイプを表に出していけば対人関係はうまくいく

sm3


また 自分の人生で順風満帆な時は S的な部分を出して攻めの姿勢で臨む
逆にうまく行かない時は M的な部分を出して逆境を楽しむ

そうした「SとM」の上手な使い分けが 人生を楽しむ秘訣だそうで

うーん SとM 意外に奥が深いですね! ビックリしました(笑)

sm4


で 面白いことに 東京人はMタイプ 関西人はSタイプ が多いそうです
どうしてかな~?


さて 皆さんは S派でしたか  M派でしたか?(笑)

書き手は 我が家には春琴さまがおられますので とうぜん、、、
(あ 我が家の春琴さまはヒトではありませんよ:笑)



2015.09.16更新

前回紹介した 谷崎の春琴抄について語る番組
いちばん長い時間 語られていたのは やはりSMの世界でしょうか?

春琴はSで 佐助はM ふたりが織りなす めくるめく世界

まあ確かにこういう切り口だと トークは弾みますね(笑)


ゲストたちのトークで面白かったのは Mとしての佐助の行動の解釈でした

sasukem


春琴の奉公人かつ弟子になることにより
春琴の意図を察することを第一とするように育て上げられた佐助

それがいつしか佐助のアイデンティティーとなり 
もって生まれたM気質が開花したという論理展開ですが

実は 佐助のMは わがままではないか? というのです

Mはどんな方法でいじられても喜ぶわけではない
自分の好みの仕方でいたぶってくれるように Sを調教していることが多い

佐助も実は春琴を調教していたのでは? と、、、


この世界はそれほど詳しくはないし興味もないのですが(笑)
一般的には「Sが主で Mが従」というイメージがあります

しかし Mの方が主でありクリエイティブで Sを育てているのではないかと

Sが自分の意思でMを怒っているのではなく 
自分の好みの形で怒らせるように MがSにそう仕向けてているのでは?

うーん どうでもいいような気もしますが でも ちょっと面白い(笑)


そして平野さんは 佐助が自ら自分の視力を奪ったのは 
実は春琴の「醜くなった自分を佐助に見られたくない」という気持ちを
察したからではなく

絶対的に崇拝していた美である春琴の変わり果てた姿を見たくない
だったら自分で自分の眼を潰してしまえ という

自己満足的な行為ではなかったか?と分析します

うーん そこまで深読むですか? ちょっとびっくりしました

そこで鈴木杏さんが間髪入れずに
サービスのS 満足のM ですね」と応じていたのには感心しましたが(笑)

sk2

SMにまつわる話で白眉だったのは 
渡部さんの 春琴抄の文体そのものがマゾである という分析でした

谷崎はこの作品で
現代文的書き方と古文的書き方を 同時並行で巧みに使い分けていると

で Mには次の3層構造があり(そんなこと初めて知りました:笑)
*蝋燭のロウの熱さや鞭の痛さを喜ぶ「素材派」
*そうした状況に身を置いていることを喜ぶ「状況派」
*次に何が起こるのだろうという空気を喜ぶ「形質派」

春琴抄では そうしたMの3層それぞれに呼応する文体として
*筆者が直接語る現代文体
*「春琴伝」という架空の古文の内容を引用する古文体
*他者から聞いた伝聞を他者の話し言葉で語らせる文体
が使われ 

それらが場面の状況に応じて 巧みに使い分けられている 

つまり作品の構造そのものがマゾ的要素により形成されていて
その効果により 
春琴と佐助のリアルな世界を ぼんやりと奥ゆかしく描けている

古文や伝聞の語り口を随所に散りばめることで
現代文で語る物語の構成や展開に 綾や影を造ることに成功している

それこそが 谷崎が陰影礼賛で日本が誇るべき美として賞賛した世界である

と分析していて

なるほどね さすがにプロは凄いわと 書き手は感嘆しました!


で この分析に関連した個人的なエピソードですが 

書き手が高校の頃に初めて春琴抄を読んだとき 
最初は文体がごちゃごちゃで 句読点がどこにあるのかはっきりせず 
とても読みにくかったのに
読み進めるにしたがい 不思議と抵抗なくスラスラ読めるようになり
なんだかとても不思議な印象を持ったのを憶えていますが

もしかしたら まさに暗さに眼を慣らしていくような感じで
徐々に抵抗なく読み進めていけるように 
現代文と古文が上手く配置・構成されていたのかもしれません

そうだとしたら 谷崎はまさに手練れです、、、

tanizaki

トークは最後に
「谷崎は自分の変態性に苦しんだのでしょうが でも知性がそれを救った」
「差別される世界を描いたのに社会に恨みがなく 爽やかに自己完結している」
「今の社会に棲息しているオタクたちの大先輩でしょう」
といった 楽しい会話で締めくくられました

確かにこの作品 かなりハードな内容にもかかわらず
妙な幸せもどきな読後感があり不思議な気分になります


ちなみに谷崎は 戦時中にもかかわらず
「文学の職分とは 人々に俗世界の労苦を忘れさせることである」
「革新ばかり叫び前へ前へ進んだ先に 
 どんな幸せが待ち構えているのであろう?」
なんて語っていたそうです

さすがです!


以前 やはりNHK-BSで
谷崎と彼を賞賛し文学界での地位を築くのを手助けした永井荷風の交流を
食という観点から探った特番を見ましたが

tk

そこでは谷崎のグルメぶりが描かれていて
関西の谷崎の転居先に東京から逃げてきた荷風をもてなすために
戦時下にもかかわらず 牛肉や卵を調達して牛鍋をふるまった様子が
再現されていて とても印象に残っています

グルメで変態 しかも 痴性も知性を兼ね備えている

やはり 谷崎はすごいです!(笑)


久し振りに彼の作品を読み直してみようかと思いますが
でもやっぱり 卍とかナオミの世界は 敷居が高いかな?(笑)

猫と庄造と二人のおんな という作品は面白いです

tanineko

この作品なら良識派も楽しめますから 
良い子でネコ好きの方は 是非ご一読ください(笑)


それにしても この番組 面白かったです!

こういう番組を もっと作ってくれないかな、、、



 

2015.09.15更新

書き手は 普段はほとんど地上波のTVは見ませんが
BSの紀行番組や特集番組はよく見ます

先日 日曜のお昼にTVをつけたら
BSの番組表に気になるタイトルを見つけました

「妖しい文学館」

NHKのBS特番は昔から贔屓にしていますが 
最近は色々と面白い企画番組を制作していると思います

ちょっと前まで放送していてお気に入りだったのは 「世界入りづらい居酒屋」

世界各国の街のジモピーしか入れないような
良くも悪くも癖のある居酒屋を見つけて
その店のオーナーや常連客の交流を描きます

NHKでこんな放送をしていいの? という内容が盛りだくさんで 
お気に入りでしたが(笑) この番組は稿を改めて紹介するとして


さて 妖しい文学館

谷崎潤一郎の春琴抄 をテキストにして
大阪の女子高の演劇部員が その一部を朗読しながら
スタジオでゲストたちが 春琴抄や谷崎文学について語ります

sk


これが すごく面白かったのですよ!!

まずゲストの面々がすごくて
渡部直己 島田雅彦 山本容子 平野啓一郎 鈴木杏
書き手は濃い人たちの放談を聞くのは 嫌いではありません(笑)

sk2



書き手にとって谷崎は 
興味はあるけれどいまひとつのめり込むには至らない 
というか のめり込めなかった作家です

陰影礼賛文章読本に記されているような
彼の美意識や価値観には共鳴できる部分も多いですし
生まれが人形町ということで ジモピー的シンパシーもある

でも痴人の愛は 大人の世界すぎて
精神年齢が幼い書き手には ちょっと敷居が高い(苦笑)


そんな谷崎の世界をゲストたちは

ときにロジカルに ときにエモーショナルに 爽快にバサバサと斬っていきます

そして 彼らのトークの前に挿入される女子高生の朗読が良い!
(JK好きというわけではありませんよ:苦笑)

大阪のお話しを関西弁で朗読されると 
特にイントネーションに とてもリアリテイーを感じます


で ゲストたちは主にこんなテーマについて語っていきました

*盲目の世界が醸し出すエロス
*春琴抄で描かれるSMの世界
*この物語の構成と文章表現法の巧みさ
*谷崎の変態性とオタク性

なんだか 世の常識派や教育ママたちが眉をしかめそうな話題ばかりですが
だからこそ面白い!(笑)


視力のない世界のエロス に関しては こんなことが語られます

春琴抄を読まれたことがない方のために簡単に説明すると

主人公の三味線のお師匠さんの若くて美しい春琴は 9歳で病で視力を失い 
彼女に仕える4歳年上の佐助も 話の途中で自らの意思で視力を失います

こうした主人公たちの盲目の世界を どうとらえるか?

これはかなり興味深いテーマです

外界からの情報を認知する際の 視覚の優位性は歴然ですが

gokan

五感が人の精神活動に与える影響に関しては 

視力の優位性を敢えてネガティブに評価し
視覚以外の嗅覚や触覚をポジティブに評価することが少なくない

端折って言うと 
視覚以外の感覚の方が より人間らしい感覚である というスタンスです


ゲストたちもご多聞に漏れず 
視力を失ったが故に触覚や嗅覚に頼らざるを得ない世界について
肯定的に語っているような気がしました

「外からの視線を過剰に意識するあまり 自意識が高まるのではないか?」
「視力のない五感の世界の方が 情を強く感じることができるのでは?」
「それがエロスに繋がっていく?」
「何かが欠けているものが持つ美を きれいに描いている」

こうした意見は様々な場面でよく見聞きしますし 
なんとなく納得できるけれど

でも これは 視力がある人の勝手な想像に過ぎない可能性があります

書き手も視力がありますから 本当のところはわからない、、、

syk9


でも ゲストたちが番組の後半で

「谷崎は盲目の世界を暗黒の世界とは描かずに 
 ぼんやりとした薄暗い世界として描いている
 それは 彼が陰影礼賛でポジティブに評価している世界ではないか?」
「差別される世界を 力強く肯定的に表現していて そこは素晴らしい」

と語っていたのは とても印象的でした


ちなみに春琴抄陰影礼賛は同じ年に書かれたそうで
だから余計に 
暗さという視点から 両者を関連付けて語るスタンスなのでしょうか?


長くなりそうなので つづく、、、

 

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら