左利き肝臓専門医ブログ

2017.04.28更新

当院の近隣の会社にお勤めで
糖尿病や脂質異常症で通院されている方は たくさんおられます

肥満に悩む方も多く

そうした方とは どうして体重が増えてしまったか?
その原因を明らかにするために
普段の食生活について詳しくうかがいますが

皆さんが共通して言われるのが

八丁堀界隈の飲食店は ランチのボリュームが多い!


書き手も ブログネタ取材も兼ねて
近隣の飲食店にランチにうかがうことがありますが

確かに ご飯は軒並みどんぶりの量だし
ご飯に蕎麦 ラーメンにライスといった 炭水化物重ねメニューも多い

そんなランチを美味しそうに召し上がっている
お腹が突き出たおじさま方を見ると
思わず 医院のカードを配りたくなりますが(笑)



そんな飽食ランチが多い八丁堀界隈で
ヘルシーなランチメニューを提供してくださっているのが
今日 ご紹介する

日本料理 以と宇 さん
八丁堀1-11-6 3553-7637

八重洲通りが通る八丁堀の交差点を 茅場町に向ってすぐの
ビルの1階にある小料理屋さんです 
(吉野家とはなまるうどんの間)

看板の字が難しくて いとう と読めません(苦笑)

hitou01


こぢんまりとしたお店で
年配のご主人がひとりで厨房を仕切られて
奥様と従業員の方が 料理を運んでこられます

皆さん とても感じが良くて好印象です!


ランチメニューは こんなラインナップ

hitou02


青魚好きの書き手は 鯵の叩き に魅かれて 
このお店に入りました(笑)

その 鯵の叩きランチ

hitou03

ご主人が注文を受けてから 素早く作ってくださるので
新鮮そのもので美味しいです!

hitou04

ご飯の量はヘルシーに少なめですが
栄養バランスを考えてか しっかりと小粒の納豆が付いてきます!


とろろ定食も美味しかった!

hitou05


もう30年近く この地でお店を構えておられるそうで
バブルの前の懐かしい頃の話で 盛り上がりましたよ(笑)


ヘルシーランチ路線でブログを書きますよ とお話したら

実は このお店の人気ランチメニューは カツカレー
食べログなどにも カツカレーのことしか投稿されないそうです

和食屋さんのカツカレー 確かに気になります


今度来たときは 頼んでみようかな
でも カレーはカロリーが高いからなあ、、、(苦笑)



2017.04.10更新

今年は酉年なので 鶏料理!
でも このお店を訪れたのは 実は昨年暮れですが(笑)

ホントにご近所にある

博多水たきのお店 さ和鳥 さん
八丁堀3-24-1 03-3555-5258

sawacho1


ランチは親子丼が有名で マスコミにも出たことがあるそうで
スタッフが 是非一度食べてみたいと憧れていたお店です

sawacho2


お店の外観は こんな感じ

sawacho3

古民家を改築したような佇まいです


中に入ると 1階は厨房で
照明は和風で 水たきに使われる土鍋も並んでいて
とても落ち着いた良い感じです

sawacho4


ここでお店の方に人数を伝えて 2階に案内されるのを待ちます

階段を昇ると 2階の店内は意外に広くてびっくり!

2階から階段を見下ろすと こんな和風レトロな感じで
なんだかとても和みます!

sawacho5


ランチメニュー

sawacho6

有名な親子丼 お蕎麦も手打ちで美味しそうです


書き手が最初にひとりで来たときは
九州地鶏のつくねの入った極親子丼は売り切れだったので
京都の九条ねぎがたっぷりのった 京親子丼  をいただきました

sawacho7

九条ネギの辛さと 親子丼の甘さがマッチして とても美味しい!

ご飯が少な目なのも ダイエット族には嬉しいでしょうが
炭水化物ラバーには 物足りないかも?

そのためか セットご飯メニューがあり
白飯だけでなく 卵かけご飯 鶏と高菜を炒めた博多丼などが
ラインアップされていました

でも ふくよか傾向の方は お避けください!(笑)


スタッフと来たときには まだ売り切れていなかった
念願の 極親子丼 をいただくことができました

sawacho8

ご覧のように トロトロ卵が鶏肉とつくね団子に絡まっていて
お味も甘すぎず辛すぎず ふんわりやわらかで
木のお匙ですくって頬張ると なんとも幸せな気分になりました!


また 後日うかがった時には 高菜鳥そばをいただきましたが

scokd10

水炊きのときに使われる コクのある白いスープが
あっさりとした細麺にからんで とても美味しく かつ 暖まりました


ランチの時間帯は 混んで行列ができることもあるようで
親子丼も売りきれてしまうこともあるそうですから
極親子丼目当ての方は 早目に行かれてください


夜は 水たきコースが美味しそう!

sawacho9

今度は 是非  夜にうかがってみたいと思います!



entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら