左利き肝臓専門医ブログ

2016.05.27更新

ひょんなことから このお店のことを知りまして 訪ねてみました

一汁三菜 イタリア~の 八丁堀
八丁堀3-23-10 スカイハイム2F 050-5784-0928

今年1月にオープンしたばかりのお店です

お店は2階にあり 入口に至る階段はこんな感じ

11001

実は 1階には これからブログに登場するインド料理屋さん 
向かいは 先日ご紹介した海さん
そうしたお馴染みのお店の方々に このお店に入るところを見つかって

「あれ うちじゃないの?」 と言われて 少し困りました(苦笑)


で メニューを見て びっくり!

ビタミンB1が糖質を代謝 とか 鉄分・タウリンが豊富 とか
低脂肪・高タンパク とか

栄養にこだわりを持たれていることをうかがわせる うたい文句が
それぞれのメニューに書かれています

11002


オーナーシェフの秩父さんにうかがったところ

ご本人が年に数回はトライアスロンに参加されるアスリートで
そのために栄養学も勉強されて 
その知識をメニューに生かされているそうです

どうりで お店の壁には ご自身が参加された競技会のゼッケンや
友人の有名アスリートの方々と一緒に撮られた写真が飾ってありました

11003


いただいたのは
低脂肪・高タンパクの カリカリに焼いたお魚と野菜の温製サラダ

11004



タウリンたっぷりの タコの粒マスタードソース

11005



低糖質・低脂肪の ピッツア マルゲリータ

11006



鉄分豊富な赤身 低脂肪の USアンガスビーフのタリアータ

11007



全部 美味しい!


ピッツアは ローマ風のカリカリの薄い生地で
確かにあっさりとしていて 糖質も脂質も少なそうです
秩父さんがこだわって 食材を選ばれているそうな

お魚のサラダにしても ビーフのタリアータにしても
たっぷりの野菜といっしょなのが とても印象的
そのことを秩父さんにお話ししたら

「たんぱく質は ミネラルとビタミンと一緒に食べるのが基本です」

と さすがのコメントが返ってきました


壁には ワインのコルクで作られた こんなおしゃれなオブジェが

11008


1.10.3.31 一汁三菜 ですね!


カロリーが気になるメタボな方 このお店はお勧めですよ!


ちなみに 後日スタッフと ランチタイムにうかがいましたが

13時過ぎていたにもかかわらず
店内は 女子のお客さんで超満員でした!

11009

まさに1汁3菜メニューで

野菜スープ

お肉か野菜が載ったサラダ

110110



パスタ

11011


リゾットとペンネ

11012


これで900円

ちょっとずつで良いから あれもこれも食べたいという
女子心をしっかりくすぐり満足させるメニューだと
スタッフも感心していました

ランチも お勧めですよ!



2016.05.06更新

左利きの書き手は 日本酒が飲みたくなったときは こちらにうかがいます

(今週は左利きネタが多いですが GWなのでご容赦を:苦笑)

 さん
中央区八丁堀3-22-4 03-6222-8665

um1

路地裏にひっそりとたたずむ 隠れ家のようなお店です

以前は茅場町にお店があり 何回かうかがいましたが
去年 八丁堀に越して来られました

茅場町時代から通算すると 今年で開業10周年だそうで
先日 常連さんが集まってパーテイが開かれたそうです

おめでとうございます!


お料理は ご主人が精を込めて作られた8品のコース料理のみ

これが美味しいのですよ!

魚中心のヘルシーなメニューですが

素材の味を大切にするのがご主人のポリシーのようで
シンプルに上手に 季節の魚や野菜を楽しめます

お魚は ご主人が毎日 築地で仕入れられるそうですが
最近は産地直送品も頼まれることがあるそうで
全国の漁場の天気予報に精通するようになられたとか(笑)


先日うかがったときは 

タコの酢味噌和え

um2


大きな空豆を いい塩梅に焼いたもの

um3


鯖のお刺身 ゴマラー油がアクセントで美味しい!

um4


肉厚の椎茸焼き

um5


あっさりした大根の煮物

um6


旬の初鰹 玉ねぎが美味しい!

um7


見事なアスパラガス

um8


〆の卵ごはん

um9


ね 季節感が満喫できるでしょう?

このお店 最初の頃は日本酒を飲みに行っていましたが
最近 料理が美味しいということを 改めて認識しています!


で こんな美味しい料理には 良い日本酒が合います

旬の生きた日本酒をサーブしたいので 
メニューには銘柄を敢えて書かず

日本酒に詳しいフロアマネージャーさんが 
どんなタイプを飲みたいか ゲストの希望を聞いて
大きな冷蔵庫の中から 冷えた一升瓶を何本か出してきてくれます

um10

基本的に 冷やで美味しい すっきり系の日本酒が多いのですが

さすがの懐の深さで 
癖のある山廃好きの書き手の好みにも応じた銘柄を
何種類も出していただけます


日本酒は フルートグラスでいただきます

um11


先回いただいたのは 栃木の仙禽 

愛知の米宋(無濾過生) 奈良の花巴(無濾過生・直汲み)

um12um13


山廃を 淡から濃へ 順番に楽しませていただけました


ラベルの名前が気になったので(笑)
島根の純米吟醸の 悪(ワル)乃代官 も最後にいただきました

um14


ランチメニューで 担々麺も出されるようになったとか

でも ランチでは日本酒は飲めませんね、、、(苦笑)



 

entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら