左利き肝臓専門医ブログ

2015.08.21更新

ときどき食べたくなる沖縄料理 八丁堀界隈で楽しむならここです

u1

海鮮・沖縄料理 うみかぜさん
八丁堀2-30-13 03-3553-6100 

店内は沖縄ムードにあふれています

u2

沖縄料理は独特の味わいがあります

海ぶどう ミミガー ゴーヤちゃんぷる

mmg


豆腐ようのコクのある風味も かなりのお気に入りです

ty

このお店では ピーナッツで作ったお手製の
ジーマーミ豆腐も時々食べられます

そして豆腐ようのおともと言ったら もちろん 泡盛!

am1


正直言って 沖縄料理を食べに来たというより 
泡盛を楽しみに来たと言った方が正確かもしれません(苦笑)

このお店は泡盛の品ぞろえが豊富でしたが 
最近ちょっとそのラインナップが減り気味で残念です
ご主人 また泡盛の種類を増やしてください!

am2

泡盛の独特の風味は 
原料のタイ米の個性によるところが大きいのですが
このあたりは いずれしっかりウンチクしたいと思います(苦笑)

はるか昔の
琉球王国とタイ王国の交流を思い浮かべながら楽しんでいると
ふと気がつくとグラスの色が変わっていたりします(再苦笑)

am3

〆はもちろん 沖縄そば カツオのお出汁がたまりません

os

ホント ときどき無性に食べたく(飲みたく?:苦笑)なるのですよ


実は書き手は まだいちども沖縄に行ったことはありません

大学の同級生だった沖縄出身の友人から
子供の頃はドルでお小遣いをもらっていたと聞いて
びっくりしたのを覚えています

沖縄 文化的には日本とはちょっと趣が異なるように思います

だからこそ
本場の泡盛も含めて いつかその雰囲気を味わってみたいものです


ちなみにうみかぜさんでは
ランチには刺身定食やとんかつ定食もあります

 

最近のブログ記事

entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら