左利き肝臓専門医ブログ

2017.07.10更新

八丁堀は意外にカレーのお店が多くて
そのほとんどが インドやネパールのジモピーさんが経営されています

当院から歩いてすぐのこのお店

インドネパール創作料理の店 エベレストイン
八丁堀3-23-1 03-5566-1858
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13174799/

evrin01

お店の方はネパール出身で
だからお店の名前がエベレストインになったのかな?

実は従業員の方が風邪をひかれて当院に来院されて
それでご縁ができました


突き出しに出てくる お豆のおせんべい
ピリ辛の鮮やかな緑色のミントの入ったペーストをぬっていただきます

evrin02

前菜で面白かったのが ネパール風蒸し餃子のモモ
初めていただきましたが もっちりしていてなかなか美味しいです
ピンク色のそれほど辛くないピリ辛ソースをかけていただきます

evrin03

ネパールにも 蒸し餃子のような食文化があるのですね 
見た目はまさに小籠包風で
この手の食べ物は中国系と思っていたので意外でした

でも 調べてみるとオリジンはチベットの食文化のようです
あのあたりの地理や歴史は 色々と入り組んでいて難しい
シルクロード系で中国から入っていったのかな?


シークカバブ! 大好きです

evrin04

鉄板にジュージューと音と湯気をたてて出てきました
羊のミンチにたっぷりのスパイスを混ぜて串焼きにしたもの

美味しい!
ミントソースをたっぷりつけていただくのが好みです


飲み物は インド屋さんでは必ずいただく
ヨーグルトドリンクのラッシーをベースにしたカクテル

evrin05

今日は  ココナッツリキュール入りのマリブラッシー

ほんのりと甘めで スパイシーな料理との相性は抜群です!


カレーはマトン

evrin06


一緒に行かれた方は エビとほうれん草のカレー

evrin07


ふたりともどこのインド料理屋さんに行っても 必ずこれを注文します(笑)

このお店も辛さのチョイスができます
トウガラシ2つマークのちょい辛にしましたが 意外に辛くなかった
でも3つマークの Very hot はきついかも


ナンが大きくて 焼きたてアツアツで美味しいです!

evrin08


レジには ネパールの珍しいカレンダーが飾ってありました

evrin09

ネパールも ヒンドゥーのゾウさん神様 がいるのですね

プチ異文化の雰囲気体験 楽しいです

お店のなかはだんだん若者が増えてきて大賑わい
2500円の飲み放題プラスコース料理があるそうで納得です

かなりお腹いっぱいになったので 少し遠回りして歩いて家に帰りました



2017.04.28更新

当院の近隣の会社にお勤めで
糖尿病や脂質異常症で通院されている方は たくさんおられます

肥満に悩む方も多く

そうした方とは どうして体重が増えてしまったか?
その原因を明らかにするために
普段の食生活について詳しくうかがいますが

皆さんが共通して言われるのが

八丁堀界隈の飲食店は ランチのボリュームが多い!


書き手も ブログネタ取材も兼ねて
近隣の飲食店にランチにうかがうことがありますが

確かに ご飯は軒並みどんぶりの量だし
ご飯に蕎麦 ラーメンにライスといった 炭水化物重ねメニューも多い

そんなランチを美味しそうに召し上がっている
お腹が突き出たおじさま方を見ると
思わず 医院のカードを配りたくなりますが(笑)



そんな飽食ランチが多い八丁堀界隈で
ヘルシーなランチメニューを提供してくださっているのが
今日 ご紹介する

日本料理 以と宇 さん
八丁堀1-11-6 3553-7637

八重洲通りが通る八丁堀の交差点を 茅場町に向ってすぐの
ビルの1階にある小料理屋さんです 
(吉野家とはなまるうどんの間)

看板の字が難しくて いとう と読めません(苦笑)

hitou01


こぢんまりとしたお店で
年配のご主人がひとりで厨房を仕切られて
奥様と従業員の方が 料理を運んでこられます

皆さん とても感じが良くて好印象です!


ランチメニューは こんなラインナップ

hitou02


青魚好きの書き手は 鯵の叩き に魅かれて 
このお店に入りました(笑)

その 鯵の叩きランチ

hitou03

ご主人が注文を受けてから 素早く作ってくださるので
新鮮そのもので美味しいです!

hitou04

ご飯の量はヘルシーに少なめですが
栄養バランスを考えてか しっかりと小粒の納豆が付いてきます!


とろろ定食も美味しかった!

hitou05


もう30年近く この地でお店を構えておられるそうで
バブルの前の懐かしい頃の話で 盛り上がりましたよ(笑)


ヘルシーランチ路線でブログを書きますよ とお話したら

実は このお店の人気ランチメニューは カツカレー
食べログなどにも カツカレーのことしか投稿されないそうです

和食屋さんのカツカレー 確かに気になります


今度来たときは 頼んでみようかな
でも カレーはカロリーが高いからなあ、、、(苦笑)



2017.04.10更新

今年は酉年なので 鶏料理!
でも このお店を訪れたのは 実は昨年暮れですが(笑)

ホントにご近所にある

博多水たきのお店 さ和鳥 さん
八丁堀3-24-1 03-3555-5258

sawacho1


ランチは親子丼が有名で マスコミにも出たことがあるそうで
スタッフが 是非一度食べてみたいと憧れていたお店です

sawacho2


お店の外観は こんな感じ

sawacho3

古民家を改築したような佇まいです


中に入ると 1階は厨房で
照明は和風で 水たきに使われる土鍋も並んでいて
とても落ち着いた良い感じです

sawacho4


ここでお店の方に人数を伝えて 2階に案内されるのを待ちます

階段を昇ると 2階の店内は意外に広くてびっくり!

2階から階段を見下ろすと こんな和風レトロな感じで
なんだかとても和みます!

sawacho5


ランチメニュー

sawacho6

有名な親子丼 お蕎麦も手打ちで美味しそうです


書き手が最初にひとりで来たときは
九州地鶏のつくねの入った極親子丼は売り切れだったので
京都の九条ねぎがたっぷりのった 京親子丼  をいただきました

sawacho7

九条ネギの辛さと 親子丼の甘さがマッチして とても美味しい!

ご飯が少な目なのも ダイエット族には嬉しいでしょうが
炭水化物ラバーには 物足りないかも?

そのためか セットご飯メニューがあり
白飯だけでなく 卵かけご飯 鶏と高菜を炒めた博多丼などが
ラインアップされていました

でも ふくよか傾向の方は お避けください!(笑)


スタッフと来たときには まだ売り切れていなかった
念願の 極親子丼 をいただくことができました

sawacho8

ご覧のように トロトロ卵が鶏肉とつくね団子に絡まっていて
お味も甘すぎず辛すぎず ふんわりやわらかで
木のお匙ですくって頬張ると なんとも幸せな気分になりました!


また 後日うかがった時には 高菜鳥そばをいただきましたが

scokd10

水炊きのときに使われる コクのある白いスープが
あっさりとした細麺にからんで とても美味しく かつ 暖まりました


ランチの時間帯は 混んで行列ができることもあるようで
親子丼も売りきれてしまうこともあるそうですから
極親子丼目当ての方は 早目に行かれてください


夜は 水たきコースが美味しそう!

sawacho9

今度は 是非  夜にうかがってみたいと思います!



2017.01.06更新

去年の秋のことですが

タレントの有吉さんが ぶらぶらと町をお散歩しながら
地元のお店を紹介するテレビ番組で
八丁堀と新富町を特集するという情報を伝え聞いて 録画しておきました

その番組の冒頭で紹介されていたのが

sbanana1

Sonna banana
八丁堀2-15-5 080-3707-0877


昨年4月に 鈴らん通り沿いの八重洲通りにちかい場所にオープンした
なんと バナナジュースの専門店! です

すみません 全然 知りませんでした!(笑)

sbanana2


それにしても どうして バナナジュースの専門店?

お店の前にはバナナの木が植えられ

sbanana3

店内はこんな感じです

sbanana4


ちゃんと 有吉さんの番組のステッカーも飾られていました

sbanana5


メニューは これ

sbanana6

色々な種類のバナナジュースがあって びっくりです!


カウンターで注文を受けてから ジューサーで作りますから
混んでいると 少し待つことになります

sbanana7


近所のハンコ屋さんに用があったついでに 朝一番でうかがいましたが
出勤途中の常連さんが 既に何人かいらしていました

sbanana8

朝ごはん代わりに バナナジュースなのでしょうか?


我が家も朝ごはんとして 3種類 飲み比べしてみました

sbanana9

1番人気の プレーンのバナナジュース

期間限定 紅芋バナナジュース

そして 1日限定10杯の 沖縄高級バナナジュース


プレーンは 甘くて美味しい

紅芋は 甘さが少し増すような感じでした

そして高級バナナジュースは とても濃厚なので
ストローで吸うときに とても吸引力が必要です!(笑)

sbanana10

お味は プレーンより酸味があり ワイルドな感じでした


ふたりで3杯飲んだら 予想以上にお腹がいっぱいになりました!(笑)


それにしても バナナジュース専門店なんて面白い!
八丁堀にもユニークなお店が出来てきましたね!



2016.11.28更新

このお店に入る扉は
ビルの入口で201号室のインターフォンを押さないと開きません

mbr1

なんだか 秘密クラブのような 怪しげな雰囲気?


路地裏を散歩している途中で たまたま見つけた

自家製ハムとベーコンと季節の燻製のお店 目分量さん

八丁堀2-21-11 エコアクワイエ 201号室
070-6633-0124


自家製ハムとベーコン 季節の燻製 という言葉に魅かれて
インターフォンを押してみました


お店のなかは 予想にたがわぬ なんとなく妖しい雰囲気? (失礼!)

mbr3


お店の奥には なぜか電動式のダーツがあります

mbr4

このダーツがお店にある理由は

オーナーさんのお家のネコさまが 電動ダーツの音がお嫌いだから

それを聞いて 妖しげな雰囲気に少しビビッていたネコバカは
すっかり打ち解けてしまいました(笑)


でも お店の独特な空気は まだ続きます

カウンターに置かれている調味料入れは なぜか ビーカーとスポイト

mbr5


そのとなりにあるのは これ なんだかわかりますか?

mbr6

なんと 万華鏡です!  オシャレ!!


カウンターの奥には ポップコーンマシンもあって

mbr7

ホント オリジナルな雰囲気に満ち満ちていて 楽しい!



つきだしは 自家製スモークチーズ

mbr8


美味しい! スモーク好きには たまりません!


ハムと豚足の焼テリーヌ

mbr9


テリーヌをこんがりカリカリに焼くのは アイデアですね!
外がカリカリ 中はしっとり・旨みたっぷりで なかなかいけます


秋ならではの サーモンの燻製

mbr10


クリームチーズとの相性は抜群です


そして 美味しい燻製に合うお酒といえば
スモーキーフレーバーのアイラモルト!

mbr11

このお店では ラフロイグは ビーカーの量り売りです!(笑)


燻製に使うチップの種類の話とか いぶす時間の話とか
合うウイスキーのタイプの話とか 
燻製もウイスキーも奥が深いので 話は尽きません


自家製の燻製作り 格好良いですよね!


メインは これも自家製の ハムとベーコンのステーキ

mbr12
mbr13


美味しい!!

肉汁と脂が 口の中で渾然一体となって 幸せな気持ちになれます、、、

ベーコンは カナダの豚さんで作られているそうです


ちなみに どうしてお店の名前が 目分量 かというと

オーナーさんが ご自分の趣味で料理をされていた頃には
調味料を小さじ1杯とか 細かいレシピは気にされず
目分量で味付けされていたからだそうで

そういうアバウトな感じは 書き手は決して嫌いではありません(笑)


但し プロの料理人としてお店を持たれている今は
目分量ではなく 
しっかりレシピに基づいて調理されているそうです!


最近 これまでの常連さんが転勤などで減少気味なので
新たな常連さんを募集中だそうです

燻製好きの方は 是非 一度 
路地裏でインターフォンを押してみてください(笑)

とても美味しいですよ!



2016.11.21更新

先日ご紹介した ワイズ アウル ホステルズ トーキョー

この1階にあるのが 地酒・おでん・肴 のお店 フクロウ です
八丁堀3-22-9 03-6222-8453

fkr21


土曜日の夜にうかがうと ホテルのゲストと思われるGAIJINさんが
カウンターで器用にお箸を使って おでんをつついたりしています


開放的な造りで 大きな窓から店内がよく見えて雰囲気がわかるし

夏場は カウンター席のイスの一部が お店の外に出て
オープンテラスのようになっていました

fkr22


お店の中心に ご覧のようおでんのお鍋が3つ ドーンと設置されていて
その脇では 煮込みが大きなお鍋で作られています

fkr23 

なぜ おでんの鍋が3つあるかというと
それぞれ出汁の味が異なるのです

醤油出汁 塩出汁 そしてなんと 酒出汁

fkr24

酒出汁のおでんなんて 聞いたことがありません!

大根だけは 3種類の出汁でありますが
他のネタの種類は 出汁の種類によってレパートリーが異なります

どのような基準で 出汁ごとのネタの種類が決まっているのでしょう?


で 注文用紙に鉛筆で注文する数を書いて お店の方に手渡します

fkr25

こういうのが おでん屋さんのいいところです!(笑)


試しに 醤油出汁の大根と 酒出汁の大根を食べ比べてみましたが

うーん 違いをうまく説明するのが難しい!

fkr26

書き手は 上手に食レポすることができません(苦笑)


酒出汁は 意外にインパクトが薄い感じですが
個人的には 酒出汁の 鶏団子 鶏ももブツ うおすじ が気に入りました

fkr27


おでんは 練物ですよね!
鼻にツーンと来るくらい 辛子を効かせてね!(笑)

でも 酒出汁には 辛子でなく山葵でした

fkr28

おでんに山葵も なかなかいけます!


左手の方は 焼酎のラインナップが充実しています

黄色麹造りの芋の 鷲尾 が いちばんのお気に入りでした

fkr29

あ たまにメニューに出てくるアジフライも 美味しいですよ!

fkr30

 

 

 

 

2016.10.28更新

八丁堀に登場した 新たなランドマーク

ワイズ アウル ホステルズ トーキョー

fkr1


先日ご紹介したMARUの隣に 7月末に忽然と姿を現しました

fkr0


海外からのバックパッカーや 国内の家族連れなどをターゲットにした
比較的安く泊まれるホステルで
シャワーやトイレは共用のフロアもあるようです

確かに八丁堀は 京葉線でデイズニ―ランドに行くのも便利だし
銀座で夜遊びしても 歩いて帰ってこれますから
宿代を安く上げたい若者などには 大人気と思います


フクロウのように 賢く夜中までTOKYOを遊び尽くす


というコンセプトのネーミングだそうで

確かに週末などは ラフな格好の外国人がたくさん見られるようになり
以前にも増して 街が賑わってきたように感じます


このホステルの女将さんは 安田八(はち)さん

立派なお名刺をいただきました

fkr3


なんと ご出身はベルギーだそうですが 

好物はネズミ、、、?


はい 立派な体格のフクロウさんです

fkr4


さすがは ホステル OWL(アウル・ふくろう)です!(笑)


書き手は以前に秋葉原のフクロウカフェに行きましたが
そこで見たどのフクロウさんよりも 大きい!
びっくりです!

つぶらで きれいなオレンジ色の瞳

fkr10


女将ですから お客さんからのクレームへの対応も大事なお仕事ですが

そのときは こんなふうに威嚇する?

fkr9

あ 単純に ちょっと空を飛ぼうとしているだけですから
あまり気にかけないでください(笑)


近くに住む知人の子どもさんは 八さんを見に行って
30分ほど 微動だにせずに 固唾をのんで見つめていたそうです

おこちゃまは 喜びますよね!


そんなお子さまを連れてきたお母さんは
お子様が夢中になっている間
フロントにあるコーヒースタンドで 美味しいコーヒーを楽しめます

fkr11


なんでも 三軒茶屋の有名コーヒー専門店の豆を使われているそうで

コンビニのコーヒーより 絶対に美味しいです!

と 影の(ヒトの:笑)女将さんが力説されていました


新しいホステルの登場で
八丁堀の景色もちょっと変化して 活気が増した気もしますが

女将の 安田八さん 八丁堀だから 八なの?(笑) 



2016.10.21更新

初対面のお酒が好きな方に 八丁堀の話をすると
かなり高頻度に「あ~ MARUのあるところですね!」と言われるほど

今や八丁堀のランドマークとなっている MARU さん

maru0

中央区八丁堀3-22-10  03-3552-4477(2F) 03-3552-4400(3F)

宮田屋さんという酒屋さんが経営されていて

1階がリカーショップとスタンディングのカウンターバー
2・3階がワインバーになっています

maru1


1階のリカーショップには ワインもウイスキーも
ときどきびっくりするほど安い掘り出し物が出ていて 驚きます!


また1階のスタンデイングバーには
モデル顔負けの美人の店員さんがいるのでも有名で

そちら目当てで通いこまれるお客さんも少なくないとか(笑)

maru2

某筋から得た情報によると 宮田屋さんのご主人のアイデアで
美人の店員さんを集めるようになったそうで さすがです!(笑)


2・3階のワインバーは
とにかく いつ行ってもすごく大盛況で混んでいて なかなか入れません

maru3


たまたま運良く入れたときの 3階の様子

maru4

料理 おいしいです!

ブルスケッタ

maru5


アワビのサラダ

maru6


ハマグリの炭火焼き

maru7


鰯のマリネ

maru8


穴子の炭火焼き

maru9
maru10


〆はチーズ

maru11


全部 美味しくて 幸せな気分になります!


ワインは1階のお店で買ったものを持ち込むこともできます


1階のリカーショップの店員さんたちは
それぞれ得意分野がお有りで
ワインだけでなく 日本酒に詳しい方 ウイスキーに詳しい方がおられ
いつも色々と教えていただいています

個人的には 2・3Fより 1Fにお世話になることが多い(笑)

購入するとポイントがたまり割引きになるカード制度もあり
雨の日と土曜日は ポイント2倍です!


八丁堀に来られたら 是非 お立ち寄りください!

2階 3階のワインバーがご希望の方は 事前のご予約をお忘れなく!



2016.08.19更新

銀座のとある和食屋さんで食事をしたとき
お酒のメニューに「銀座のすずめ」という麦焼酎を見つけました

ginzasw1

銀座で銀座のすずめを飲むのも乙だね と思い(笑)注文しましたが

どうしてこんな名前なのでしょう?
なにか銀座と縁があるのかな?

お店の方にうかがいましたが ちょっとわからないとのことでした


銀座のすずめは 香りも良く 楽しんでいたところ

仲居さんが「名前の由来がわかりました!」
わざわざノートブックを持って来て蔵元のHPを開いて見せてくれました

ginzasw2

すごいホスピタリティ! びっくりしました!

仲居さん どうもありがとうございます


この焼酎 大分の八鹿酒造さんが造られていますが
銀座のすずめのネーミングの由来は

銀座で 時を忘れ 友と粋に酔い 夜を明かした粋人を
すずめになぞらえた
 
ことによるそうです


空が明るくなってきた頃 チュンチュン というすずめの鳴き声を
若かりし頃の書き手も 銀座の街で聞いたことがあります

ginzasw3


あの日の仕事はきつかった(苦笑)


銀座の路地裏にたたずむウナギの寝床のようなバーで
カウンターに並んで飲んでいる酔い人の姿がすずめのように見える

ので銀座のすずめと呼ばれ始めた という説もあるようです

個人的には 朝のチュンチュンの方が好きです(笑)



楽しく酔いながら そんな話をしていたら
店主の板前さんが銀座にまつわるエピソードを教えてくれました


銀座のハチミツ の話は有名です

銀座3丁目紙パルプ会館屋上でミツバチを飼って
ミツバチの飼育を通じて 銀座の環境と生態系を感じるとともに

採れたハチミツ等を用いて銀座の街との共生を感じることを目的とした
銀座ミツバチプロジェクトというのがあります

ginzasw5

テレビや雑誌で何度も紹介されているので
見聞きされた方もおられると思いますが
年を追うごとに収穫量が増えてきて もうすぐ年間1トンとか

ginzasw4


採れたハチミツは 銀座で地産地消!


老舗バーではオリジナルカクテルのレシピに加えられ

ginzasw6

有名なケーキ屋さんや和菓子屋さんでは
銀座ハチミツを使ったスイーツが味わえます

カステラなんかも 味わえちゃう!

ginzasw7


ちなみにミツバチさんたちは
皇居や浜離宮や日比谷公園で咲いているお花から
蜜を集めてくるそうで

ginzasw8

なんだか やんごとないハチミツですね!(笑)



ところが 銀座ブランドはハチミツにとどまらず
今度は 銀座のビルの屋上で育てたお米で作った日本酒ができるそうで

ginzasw9

大手酒蔵の白鶴酒造さんが
2007年から白鶴銀座天空農園プロジェクトを始められ
オリジナルで開発された酒米の「白鶴錦」を栽培されているそうです

ginzasw10

そうなんだ~ 全然知りませんでした


銀座ハチミツにしても 銀座酒米にしても

きっと試行錯誤で大変だったのでしょうが
なんだかこういうお話は ほのぼのとして良いです

銀座のビルの屋上で栽培されたお米で造られた日本酒
ぜひ 味わってみたいです!



でも ふと思ったのですが

白鶴さん 

秋の夜長が明けた頃に
チュンチュンと鳴く銀座のすずめに 実った稲穂を齧られて
お困りではないのでしょうか?

あ でも 銀座のすずめ は 

お米で仕込んだものは大好きだけど
お米そのものはかじらないから 大丈夫ですね?(笑)



2016.06.13更新

日曜日は 笛と太鼓の軽快なお囃子の調べで目覚めました

6/7~6/17は 山王祭

赤坂の日枝神社の夏祭りで 2年に1回 盛大に行われます

sos0

去年の5月の連休のときには 鉄砲洲神社のお祭りを紹介しましたが
当院がある八丁堀3丁目は鉄砲洲神社の氏子エリアではなく
氏神さまは 赤坂の日枝神社なのです

お隣町の新川や新富は 鉄砲洲神社

八丁堀をはじめ 
銀座 京橋 日本橋 茅場町 八重洲 兜町は 日枝神社

むつかしいです(笑)


ちなみに 日枝神社の氏子エリアは 
大手町 丸の内 有楽町 内幸町 九段 麹町などの
千代田区の大半を占めていますが

なぜか 中央区の下町エリアも管轄に入っている

不思議です(再笑)


で 2年にいちど行われる 山王祭

sos1


京都・八坂神社の祇園祭 大阪・天満宮の天神祭と並ぶ日本三大祭りのひとつで
神田明神の神田祭 富岡八幡宮の深川八幡祭りと並ぶ 
江戸三大祭りのひとつでもある


sos2

 

えーっ そんなに由緒あるお祭りだったの?

書き手は氏子エリア在住のくせに 不勉強で知りませんでした(苦笑)
江戸が開かれた徳川時代初期から行われている 歴史あるお祭りのようです


当院でも ちゃんと軒先に お祭りの提灯を飾らせていただき

sos3


わずかですが ご奉納もさせていただきました

そうそう 町内会の世話役をされている患者さんに 
寄付しますとお話したら
「先生 寄付ではなく ご奉納です」と教えていただきました

日本語は難しいですね(苦笑)


で 6/11に 千代田区エリアの上町連合の宮入
6/12に 中央区エリアの下町連合の渡御があって
それぞれ町内を神輿が巡ります

町内会の方にお話をうかがったところ
最近は新しくマンションに越してこられた住民の方の中にも
神輿を担ぎたいと申し出てこられる方が多く なかなか人気だそうです


午前11時前にすずらん通りで 茅場町の神輿と八丁堀の神輿が合流します

神輿の行列の先頭は神主さんと巫女さん
ときどき立ち止まって お祓いをされていました

sos4


行列の先頭を進む 八丁堀の提灯が格好良いですね!

こういうのを見ると いつになく ジモピー意識が高まります(笑)


そのあとに神楽の方々が続き いよいよ お神輿

sos5


GAIJINさんも含め 何人かの患者さんの楽しそうなお顔も
行列の中に発見することができました

皆さん 飲み過ぎて 痛風発作を起こさないようにね!(笑)


と そこに とてもいなせな姿の方を発見!

サングラスに 半被に 赤い帯  格好良いです~!

sos6
sos7


半被といえば 各町内でデザインも色も違って 個性があって面白い!

わが八丁堀三丁目東は こんなデザインと色調

sos8


日本橋二丁目は 藍色

sos9


京橋三丁目は 鶯色

sos10

見ていて飽きません


そういえば 紫陽花の季節ですね

sos11


そして正午過ぎから
京橋から日本橋まで 銀座から続く中央通りを車両通行止めにして

下町連合の渡御パレードが行われました


日本橋一丁目の皆さんが準備をされていましたが
お姉さんたちの頭の手拭いの結び方が 格好良い!

sos12

オシャレですよね! どうやって結ぶのだろう?


さて いよいよ 下町連合のパレードのスタートです!

sos13

下町連合って
昔の暴走族のグループ名のような感じがしなくもないけれど

でも なんとなく響きが良くて”うちらの”という雰囲気があります!


各町の提灯を持ったお姉さんたちが 先頭で勢ぞろいして なかなか壮観です

sos14


それにしても 見物客の人達もすごくたくさんおられます

sos15
sos16


で それでも日焼けが気になるのか 日傘の女性もおられて(笑)

sos17


足元はこんな感じで 格好良い! 
雪駄とも違いますよね わらじかな?

sos18


すぐそばで見ると 迫力です~! 汗が飛んできそう!(笑)

sos19


しんがりは 八丁堀!

sos20
sos21


八丁堀三丁目東の皆さん お疲れさまでした!

sos22


今日は天気も良く 少し暑いくらいだったので
打上げ会でのビールが さぞや美味しかったことでしょう!(笑) 

書き手は 鼻の頭が赤くなりました

あ お酒の飲み過ぎで赤くなったのではなく 日焼けですよ!(笑)



前へ

entryの検索

カテゴリ

高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら 高橋医院 メールでのお問い合わせはこちら