久し振りのスタッフランチで向かったのは
(と言っても  うかがったのは1年ほど前ですが)
日本橋に近い 
八丁堀1-4-8 森田ビル地下1階の

ALOHIDDINさん  
03-6228-3898

ALOHIDDINさんの看板

なんと トルコ・ロシア・ウズベキスタン料理 のお店です!

どんな料理が出てくるか 
イメージできますか?

トルコというと 
ライオンのミルクと呼ばれる 
ラク

ラクが注がれたグラスの写真

ロシアというと 
もちろん ウオッカ

ウオッカを飲む人の写真

あ これは 
料理ではなくてお酒でしたね(苦笑)

でも 勉強家の(?)書き手をもってしても
ウズベキスタンのお酒のイメージは
わきません(しつこい?:苦笑)

個人的には 
ウズベキスタン 行ってみたい!

サマルカンドの青のモスク 
ナマで見てみたい!

で お店に入ると 壁一面に
憧れの 青のモスク の写真が
飾ってあって

飾ってあった青のモスクのポスター

それを見ただけでも 
このお店に来た甲斐がありました

お店のご主人がウズベキスタンのご出身で
お父様のお名前を 
お店の名前にされたそうです

飾ってあった青のモスクのポスター2

ランチは6種類

メニューに載っているランチの写真

いちばん興味があった 
羊の挽肉の煮込みは 
残念ながら売り切れ

スタッフが注文したのは 
チキンのオーブン焼き
ウズベキスタンの名物料理だそうです

チキンのオーブン焼きの写真

もうひとりのスタッフがオーダーしたのは
トルコの国民料理と呼ばれる 
クルファスリエ

クルファスリエの写真

牛肉と野菜といんげん豆の
トマトシチューのような一品

書き手は 
イスタンブールの港の屋台で食べた
鯖サンドを思いだして
鯖のハーブ焼き

鯖のハーブ焼きの写真

青魚だから 
体に良いDHAがいっぱいです!(笑)

どれも美味しい!

中央アジアには 
まだ行ったことがありませんが
あの辺りは 
羊をたくさん食べますね

ラムラバーとしては 
聞いただけで涎が出てきそうです

でも 意外にオリーブオイルが強くて
トルコを旅行したとき糖尿病専門医さんは
3日目で胃をやられてダウンしていました(笑)

お店のなかを見まわしていたら 
カウンターにこんなものを発見!

カウンターにあった水タバコの器具の写真

水タバコ!

なんとこのお店では 
デザート感覚で フ
レーバー水タバコを楽しめるようです
水タバコバージンの書き手としては 
とても興味津々です(苦笑)

水タバコのメニュー

このお店では 
定期的に民族舞踏の夕べも開催しているそうです

民族舞踏の夕べのポスター

お腹がいっぱいになりお店を出ましたが
うーん サマルカンド 
行ってみたいよ~!(笑)

サマルカンドの写真



高橋医院