以前に紹介した 
忖度の話題の最後に

ネコは忖度するか? 

と疑問を呈しましたが

ネコは忖度するか?というシンポジウムのポスター

その問いへの答えが見つかるような 
面白い本を読みました

平凡社新書の
「ネコ型」人間の時代:直観こそAIに勝る

「ネコ型」人間の時代という本の表紙

太田肇さんという 
同志社大学で組織の研究をされている方が
書かれました

とても面白かったので 
内容を紹介します

<ネコ型人間 と イヌ型人間 の違い>

人はイヌ型とネコ型に大別されるそうで 
それぞれの特徴があります

@イヌ型人間

日本人にはイヌ派が多く
子供も大人も 
飼い主に好かれるイヌ型人間に
なろうとしてきたそうです

イヌ型人間は
タテの主従関係を好み 
従順さを求め 
群れで行動する

忠実さ 健気さ 一途さ 
といった気質が 
大きな特徴になります

ちなみに 
ハイスペックなイヌ型社員は
上司が細かく指示しなくても 
会社の事情 管理職の意向を忖度して
望むように働くようになります

今年 国会に何度も登場された
官僚さんたちは
イヌ型かな?(笑)

そして それって 
良いことなの 悪いことなの?(再笑)

洋服を着たイヌの写真

@ネコ型人間

ネコは

人に従属せず わがままで 
集中力がすごい
主人に媚びない気位の高さ 
甘え上手

という二律背反的な魅力がある

そんな気質を持つネコ型人間は
タテ関係よりヨコ関係 
しかも対等な関係を好み
集団より単独で行動することを
得意とする

フランスなどでは 
ネコ型人間が多いそうですが

日本ではイヌ型人間に比べると 
まだまだ少数派とのこと

ネコの被り物をした人の写真

このように 
イヌ型ネコ型は あらゆる面で対照的で

行動の特徴は
イヌ型は受動的 ネコ型は自発的

活動の源泉は
イヌ型は習慣 ネコ型は直感

仕事への向き合い方は
イヌ型は勤労 ネコ型は遊び

人間関係は
イヌ型はタテ・上下 ネコ型はヨコ・対等

組織への関わり方は
イヌ型は一元的・固定的 ネコ型は多元的・流動的

考え方は
イヌ型は集団主義 ネコ型はマイぺース型個人主義

前提となる社会は
イヌ型は農業社会・工業社会 ネコ型はポスト工業社会・AI社会

芸術家はネコを愛し 
兵士はイヌを愛する

という言葉が 
両者の差異を見事に的確に表現しています

ネコ型 イヌ型人間の比較をした図

どうですか?
読み手の皆さんは 
イヌ型ですか? ネコ型ですか?

書き手は 哀しいことに 
ネコ型に憧れるイヌ型かな?(苦笑)

<イヌ型人間を育てた近代社会>

日本人は親切で礼儀正しい

お辞儀をする日本人の写真

と世界的に評価を受けていますが
実は意外な素顔も有しているそうです

それは

*ボランティアに興味がない

*寄付行為をしない

*見知らぬ人を支援しない

意外にも そうした冷たい面がある

困っている人に 
自分から手を差し伸べない
強制 圧力がないと 
何も実行できない

こうした側面は

強制により植え付けられた 
受け身で消極的な姿勢であり
自己主張を抑圧されてきた経験から
身に付いたもの

上から指示されたとおりに動き
まわりと共同歩調とりながら行動することを
求められる

そんな日本人の 
ネガティブな面です

それはイヌ型人間の特徴でもある 
と著者は指摘します

イヌ型人間は 
従順で礼儀正しいのですが

*まわりの空気を素早く読む
*仲間と共同歩調をとる
*権威者を見極めて 忠実に従う

といった特性を有し

権力への一方的な従順さは
往々にして 
周囲への過度な同調圧力を産む

同調圧力 空気

忖度の原因として登場しましたね

さらにイヌ型人間は

甘やかしてくれる者には 
徹底して甘えるけれど
見知らぬ世界に飛び込んだり 
修羅場に挑んだりはできません

あくまで受け身で 
自分から行動を起こさないのですね

ネコ社会 イヌ社会の関係性を示した図

日本の近代社会は 
そうしたイヌ型人間を育ててきました

なぜなら イヌ型人間の方が
管理する側にとっては
都合が良いから

明治以降の 
欧米に追い付け追い越せ路線 工業化社会

日本の近代社会の頃の街の写真

そうした状況は

ヒトに従順さ 協調性を求め

逆に 個性 独創性 主体性は
目標達成のためにはむしろ邪魔なものとして 
排除されたのです

そして 教育の場では

教師が生徒に一方通行的に教えるスタイルにより
受験秀才型の若者を積極的に育てる

正解の決まった問題を
速く正確に解く能力のみが
求められる世界です

そうした学校教育が 
受け身 指示待ち人間を作るのです

きちんとノートをとるけれど
積極的に発言せず 
グループワークなどには消極的な優等生

学校での授業の風景

学校を卒業して社会に出ると
今度は社会がイヌ型人間を育てます

そのシステムの詳細は

大部屋主義
個人より集団が優先され 
まわりと違うと戒められます

会社での会議の風景

ホウレンソウ
有名な 上司への 報告・連絡・相談 ですね!

このシステムの徹底により
自分の判断で行動できない 
指示待ち人間が出来上がります

減点主義
何かを成すことより 
失敗しないことが重要視されます

成果を減点している様子

評価における情意の強さ
評価する側の主観や感情で
能力や成果より 
態度や意欲が評価されるので
部下は ますます
従順に振る舞うようになります

評価における情意の強さを示す図

会社主導の異動 転勤
勝手に上層部に将来を決められてしまうので
従業員は 
会社や上司に従順にならざるを得ません

こうして 
家庭 学校 企業が 
一貫して育て上げた
工業化社会の時代の要請にかなった 
扱いやすいイヌ型人間

ネコの前で整列するイヌ

日本は世界でも稀に見る 
イヌ型社会を形成するに至ったのです



高橋医院