以前 ご紹介したことがある 
NHKの らららクラシック

らららクラシックの宣伝画面

なぜかしばらく見る機会がなく 
先日 たまたま久し振りに見たら

なんと司会者さんが代わっていました!

NHKのHPを見ると

この番組は2013年4月に
始まっていて
2017年3月までの4年間

(ということは 1年以上 
 この番組を見ていなかった:苦笑)

作家の石田衣良さんと 
作曲家でピアニストの加羽沢美濃さんが
司会をされていました

石田衣良さんと加羽沢美濃さんの写真

書き手は このコンビ 
ご贔屓だったのですよ!

美濃さんの 
ピアノを弾きながらのわかりやすい解説

とてもエネルギッシュ 快活な感じで 
見聞きしていて楽しかった

美濃さんがピアノを弾きながら解説する様子

一方 石田さんは
美濃さんの傍らで ちょっと元気なさげに 
ぼそぼそと語られるのですが

その語りが 意外性があるというか 
ポイントを突くというか

解説者さんがよくされるような 
教科書的なコメントでなく
肩に力が入っていない 
ごく普通の目線で
でもときどき 
エッと思わせるような鋭い感想を述べられるので

個人的には 
ツボにはまっていました

このコンビの妙はなかなかで 
総集編を見逃したのが悔やまれます

司会をするふたりの写真

で 新しい進行役は
俳優の高橋克典さんと 
局アナの牛田茉友さん

高橋克典さんと牛田茉友さんの写真

素人目線を大事に 
クラシックの楽しさを伝えていきたい

というコンセプトのようで

これまで美濃さんがされていた 
自ら演奏しながらの解説は
毎回 番組内容に馴染みのある音楽家が 
ゲストとして登場して
色々と語ってくれるようです

あまりクラシック音楽との関連性を感じさせない
高橋克典さんの起用に
少し驚きましたが

ご両親が 
音楽家としてクラシック音楽に関わる仕事をされていて
子供の頃からさまざまなジャンルの音楽に
慣れ親しんで来られたとか

高橋克典さんの写真

ただ 
興味がクラシックに偏っていたというわけではなく
むしろ40歳を過ぎた頃から
クラシック音楽に
興味を持たれるようになったそうで

そういう意味では 
コアなクラシック愛好家と言うより
素人代表のようなスタンスで
コメントされていかれるような期待が持てて 
何気に楽しみです

ホント 
なぜか最近この番組はご無沙汰だったので
また こまめにチェックするようにしようかな


高橋医院