今年のカンヌ映画祭で
是枝裕和監督の「万引き家族」が 
最高賞のパルムドールを受賞されました

パルムドールを受賞する是枝裕和監督の写真

いいなあ 
ケイト・ブランシェットから
賞をもらえて!
(書き手は彼女のファンです:笑)

ところが 
是枝さんが政府からの祝意を辞退されたことで
インターネット社会が
非難轟轟で賑わったようです

いわゆる “炎上”という 
おどろおどろしい現象ですね(笑)


インターネット社会で炎上している様子

非難された方々の主張は

国から助成金をもらって
制作した映画なのに
犯罪(万引き)といった 
日本の恥部を描くような内容でけしからん

そのうえ 
政府からの祝福を拒否するなんて 
何様のつもりだ?

といった趣旨のようです

映画「万引き家族」の出演者の皆さんの写真

書き手は 幸か不幸か 
そんなことは微塵にも感じなかったので
一連の報道やコラムを見聞きして

ふーん 世の中には 
色々なことを考える方がおられるのだな
と 半ば感心していました


是枝さんは ご自身のブログで

「大きな物語」に
回収されていく状況の中で
映画監督ができるのは 

その「大きな物語」
(右であれ左であれ)に対峙し
その物語を相対化する
多様な「小さな物語」を発信し続けることであり
それが結果的に
その国の文化を豊かにするのだ

映画がかつて
「国益」や「国策」と一体化し
大きな不幸を招いた過去の反省に立つならば

大げさなようですが 
このような「平時」においても
公権力(それが保守でもリベラルでも)とは
潔く距離を保つというのが
正しい振る舞いなのではないかと
考えています

最後に一言だけ
今回の「万引き家族」は
文化庁の助成金を頂いております
ありがとうございます 
助かりました

と書かれています

語る是枝監督

書き手がなるほどと思った部分だけを
抜粋しましたが
芸術家らしい 
真っ当な意見のように感じます

最初の部分の 
映画監督としての意気込みは 
格好良いとも思いました


で こうした“炎上”に関する
朝日新聞の記者さんの
是枝さんへのインタビュー記事が面白かった

是枝さんは 
炎上での論点についてこんな風に語られます

国からの助成金をもらっているのに云々 
については
 
補助金をもらって政府を批判するのは
真っ当な態度なんだ
という欧州的な価値観を
日本にも定着させたい

いま 僕みたいなことをしたら 
たたかれることは分かっています

でも 振る舞いとして続けていかないと
公金を入れると公権力に従わねばならない 
ということになったら
文化は死にますよ

再度 格好良いですね!(笑)

インタビューに答える是枝監督

記者さんは是枝さんに 
こう問いかけます

SNSが浸透した現代社会では
意見を同じくする人たちにしか響かない言葉ばかりが
勢いよく飛び交っている
意見を異にする人たちに伝えるには 
どうすればよいのだろう?


多くの人々がSNSで意見交換している様子

この問いに対し 
是枝さんはこう答えます

僕は意図的に
長い文章を書いています

短い言葉で『クソ』とか発信しても 
そこからは何も生まれない

文章を長くすれば 
もう少し考えて書くんじゃないか
字数って大事なんですよ

この答えは 意外で面白い!

書き手はツイッターが苦手というか 
あまり興味がないので
是枝さんのこの発言に 
思わず膝を打ちましたよ!(笑)

必死に文章を書いている人の姿

書き手は不勉強で知りませんでしたが
是枝さんは以前から
現代のメディアが陥りがちな
「分かりやすさ至上主義」に
警鐘を鳴らされていたそうです

だって 
世の中って分かりやすくないよね

分かりやすく語ることが重要ではない

むしろ 
一見分かりやすいことが
実は分かりにくいんだ
ということを伝えていかねばならない

僕はそう思っています

複雑かシンプルかを問う質問が書かれたカード

ねっ やっぱり面白いし 
格好良いでしょう?

是枝さんが語られることを聞いていて
書き手は なんとなく
気分爽快になりましたよ!(笑)


ちなみにフランスでは
大統領が必ず
パルムドールの受賞者をエリゼ宮に招くそうで

その祝いの宴では大統領が 
単に型通りの賛辞だけでなく
受賞作品が訴えていることへの理解や共感について
自身の言葉でスピーチをするのが通例だとか

あの粗野で教養がないと
散々揶揄されたサルコジですら
在任中にはパルムドール受賞者をエリゼ宮で
そのように歓待したそうです

サルコジ元大統領の写真

フランスでは 
文化教養は大統領に当然求められる素養だそうで

あ これは見聞きしたフランスにおける事実を
淡々と述べているだけで
どこかの国の指導者の文化的素養を
揶揄しているわけでは 
決してありませんから

読み手の皆さんは 
勘違いされないでくださいね!

炎上されたら 困りますから?(笑)

映画「万引き家族」の一場面

さて 万引き家族 見てみようかな?

でも映画館は混んでいるだろうから 
DVDになるまで待つかな?(苦笑)


高橋医院