世はGWの真っ盛り

八丁堀界隈は
車の通行量も人影も少なく 
閑散としています

出不精な書き手 
人混みが苦手な糖尿病専門医さんは
どこかに旅行に行くでもなく
家でのんびりとした時間を
過ごしていましたが

あまりどこにも行かないのもどうか? 
ということで
例によって 
近場に出かけることになりました

メトロの銀座線の三越前駅で降りて 
三越本店に入ると

地下の入口で さっそく 
こんな大きなオブジェがお出迎え!

大きな猫のオブジェ

そう 三越のGWは ねこまつり!

三越のGWねこまつり の様子

確か去年のGWも 
三越のねこまつりに行き
その模様をブログで報告しましたね(笑)

で 糖尿病専門医さんが 
ネットで予習されて

三越のシンボルでもあるライオン像が  
ネコになっている

との情報を仕入れられていたので

地下で店員さんに聞いてみると

うーん まあ 
ライオンもネコ科ですからねぇ

という 期待に反した 
そっけないお返事が返ってきました


えーっ ということで
地上に昇って 
本館入口のライオン像を見に行くと

確かにライオンはネコになっていません

本館入口のライオン像

なんか間違えた情報を見たのではないの?
と 糖尿病専門医さんに聞くと

いたくご不満そうな表情をされています


まあ 気を取り直して
お目当ての 
岩合さんの写真展  を観に行きましょう!

岩合さんの写真展のポスター

去年も岩合さんの写真展をやっていて 
テーマは京都のネコでしたが

今年は 世界のネコ歩き!

世界のネコ歩きのポスター

NHKでよく放送しているシリーズですね!

こんな可愛らしい 
世界各国のネコの写真が  
たくさん展示されていましたが

世界各国のネコの写真1
世界各国のネコの写真2

書き手がいちばん気に入ったのは 
なんといってもコレ!

大胆なポーズで まったりとくつろぐネコさん

リオのコパカバーナの海岸で
大胆なポーズで 
まったりとくつろぐネコさん

写真展に出展されていた 
オリジナル写真では

パラソルの下のデッキチェアに
コパカバーナでよく見る 
極端に面積の少ないビキニを着たお姉さんの隣で
このポーズで寝られていました!(笑)

ビキニのお姉さんも霞んでしまうくらいの 
強烈なインパクト!

このネコさん 
ビーチだけでなく街中でも
こんな大胆なポーズで 
お休みになっているようです(笑)

路上で大胆なポーズで寝る猫

写真店の外では 
ねこグッズの販売コーナーが大賑わい!

大賑わいのねこグッズの販売コーナーが

書き手も 大人買い しちゃいましたよ!(笑)

大人買いした品々

サイン会もされていて
岩合さんは ひとりひとりのお客さんに 
サインをして 握手までして
とても丁寧に対応されていました

サイン会の岩合さんの様子

店内では 他のフロアでも
こんな素敵なネコをモチーフにした
服が売られていたり

ネコをモチーフにした服

ショーウインドウでは
ネコ耳カチューシャ 
ネコ鼻化粧をした俳優さんによる寸劇が行われ

ネコ耳カチューシャ ネコ鼻化粧をした俳優さんによる寸劇

その隣には 楓にそっくりの
帽子をかぶった 
おすまネコさんがいました(笑)

楓にそっくりの 帽子をかぶった おすまネコさん

で 向かいのコレド室町で食事をして
暗くなった三越前を 
歩いて家に帰ろうとして新館前を通ったら

なんと 糖尿病専門医さんが話していた
ライオンにそっくりのポーズをしたネコさんが 
おられました!

ライオンにそっくりのポーズをしたネコさん1
ライオンにそっくりのポーズをしたネコさん2

あー 良かった!
私の勘違いじゃなかった!

糖尿病専門医さんは 
こちらがびっくりするくらい
妙に安心されていましたが

地下で ライオンもネコ科ですから 
と言われていた店員さん
ご自分のお店のイベントについて 
ちょっと勉強不足ですよ!(笑)


帰り道 老舗の和菓子屋さんの前を通ったら

端午の節句の和菓子が  
ディスプレイされていました

端午の節句の和菓子

そうか 明日は 鯉のぼりの日ですね!

都心の空にたなびく鯉さんを  
見ることが出来るかな?
高橋医院