ステージが明るくライトアップされ
いよいよ 
HIROMI EDMAR が登場しました

ふたりとも小柄!

HIROMIとEDMAR

EDMARは 
書き手の知り合いのコロンビア人と同じで
やや褐色の肌合いで 
陽気で優しい雰囲気が 
全身から醸し出されています

語るEDMAR

コロンビアの首都ボゴタの出身
書き手の留学時代のボスのManuelも 
ボゴダ産まれだったので 
懐かしい!

コロンビアのボゴタの街並み

それにしても
ステージの上にあるのは 
グランドピアノとハープだけ
というのも初めて見る光景です!

ステージの上のグランドピアノとハープ

しかもハープは 
見慣れている大きなどっしりとしたものでなく
ちょうど小柄なEDMARの背丈くらいの
小ぶりなもので

電源装置と接続しているから 
エレクトリックなのかな?

ちなみに あとで聞いた話だと
彼が演奏していたのは 
コロンビアン・ハープという楽器で

弦の数がオリジナル・ハープより
2本多い34本だそうです
(オリジナル・ハープが32弦だなんて 
 知りませんでした!)

で もうひとつ 
つかみで驚いたのが HIROMIの髪型

後ろの方が 爆発していました!

お似合いだけど 
整髪剤で塗り固めたのかな?

HIROMIの髪型

ふたりは 
去年の6月のモントリオールのジャズフェスで
初めて出会ったそうです

HIROMIは 
EDMARのソロのハープ演奏を聴いて

It was jaw-dropping experience. 
I was like WOW !

口があんぐりするほど驚いた! 
ハープってこんな楽器だったの?

と 驚いたそうです

一方 EDMARは 
HIROMIのピアノ・ソロを初めて見聞きして

やはり WOW! で(笑)

他のどんなピアニストとも違う 
これまで見たことがないような
彼女のエネルギッシュなタッチに驚愕したそうです


そしてふたりはお互いに
私たちは同じ音楽の言葉を共有していて 
簡単にコラボできるだろうと感じ

実際に一緒にセッションしてみたら
ケミストリーが予想以上にすごくて驚いた

と語っていました

演奏する2人

うーん 
どんな ケミストリーを体験できるのかな?
ワクワクします!

そして ライブが始まりましたが

すごいです! 興奮します! 
鳥肌が立っちゃう!

初めての ナマHIROMI !

鍵盤が壊れてしまうのでは? 
と思うくらいの力強いタッチ

勢い余って立ちあがって演奏
表情もすごくエネルギッシュで 
ピアノと格闘している雰囲気?(笑)

ピアノと格闘している雰囲気のHIROMI

で EDMARとしっかりアイコンタクトしながら
進めていくのですが

なかば即興なのかな?

アイコンタクトしているHIROMI

EDMAR

ハープ全体を抱きかかえるようにしながら

左手を伸ばして長い弦の低音部を
右手で手前の短い弦の高音部をつまびく

両手の指が 
絶え間なくリズミカルに動きます

ハープ全体を抱きかかえるように演奏するEDMAR

まるでハープが 
指とつながった体の一部のようです

演奏するEDMAR

ハープというと
チャイコフスキーのバレエ音楽などで
優雅で落ち着いた音色を奏でてくれる楽器
という印象でしたが

うーん 
HOROMIが感じたような 
ハープの概念が変わる
まさにそんな WOW!の世界が
目の前で繰り広げられて 
びっくり!

低音部は 
まるでベースのような音の響きで
高音部の従来のハープらしい音色と
絶妙にマッチして 
経験したことがないような音の世界が広がっています


そして ピアノとハープのケミストリー!

お互いが支え合い 補完しながら
サビの部分では 
一緒に一気に 大いに盛り上がる!

演奏するHIROMIとEDMAR

オーデイエンスは 総立ち!

書き手も糖尿病専門医さんも 
思わず立ち上がって
頭の上で拍手していました!

喝采に答えるHIROMIとEDMAR

もちろん 
HIROMI EDMARそれぞれが
しっとりと聴かせてくれたソロパートも 
心に染み入りました

いやー 初ナマ HIROMI

そして 想像していた域をはるかに越えた 
EDMARとのケミストリー

素敵な時間を 
楽しませていただきました!


帰りに思わずCDを買っちゃいましたよ!(笑)

購入したCD

HIROMIさん
以前のThe Trio Projectのときも思ったけれど
コラボメンバーを選ぶセンスがあるよね!

これからも 目が離せないです!


そうそう 
糖尿病専門医さんが発見したのですが

フロアのオーディンエスのなかに 
ご高齢の男性の二人組の方がおられて

曲に合わせて
身体を自然に絶妙にスイングされていて
その振る舞いが 
とても格好良かった!

たまたまHIROMIが 
ステージでのトークで

この世界は現役の長老プレーヤーが多くて
50歳過ぎてやっと大人扱い 
38歳の私はまだベビー

80歳過ぎの尊敬するミュージシャンに
いちばん気に入っているアルバムはどれですか? 
と聞いたら

Next one!  

と答えられたそうで

そういう大人になりたいなあ~と 
同年代のEDMARと話しています

と語っていましたが

書き手も
あんなフロアのおじいさんのようになりたいな! 
と思いました(笑)

表参道のイルミネーション

幸せ気分で 
帰りに表参道を通ったら
イルミネーションのライトアップが始まっていました!

季節のクリスマスカード


高橋医院