年の瀬の土曜日 
久し振りに横浜に行きました

たまには専門分野以外の領域の
勉強をするのも刺激になると思い
横浜で開催された
 日本アレルギー学会主催の総合講習会 に参加したのです

日本アレルギー学会主催の総合講習会の看板

アレルギーの概念も 
ここ数年でずいぶん変化したのですね

書き手が学生時代に習ったのとは
大違いで驚きました

勉強の成果は 
そうのうちにブログでしっかりと紹介します(笑)


で ちょうどクリスマスシーズンだったので
お昼休みに 
学会場から歩いて10分あまりのところにある
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットに 
行ってきました

その日は 
それほど寒くなく お天気も良くて
学会場からも赤レンガ倉庫からも 
横浜港がきれいに見えました

みなとみらいの風景
みなとみらいの風景2

赤レンガ倉庫の前には 
巡回バスの“あかいくつ”号が停まっていて
うーん いかにも横浜! 
という感じですね

赤レンガ倉庫とあかいくつ号

パシフィコ横浜には 
これまでに何回も行きましたが

こんなに近くに 
有名な赤レンガ倉庫があるなんて 
知りませんでした

マーケットの入口は こんな感じ

クリスマスマーケットの入口

まだ昼間なのに 
たくさんの人々で賑わっていました!

昼間なのに たくさんの人々で賑わう様子

青空に映えるツリーも なかなか乙です

青空に映えるツリー

寒かったので 
暖かい飲み物で暖をとろうと思いましたが
うーん お祭り価格ですね!(笑)

高い価格の飲み物

屋台の上には 
クリスマスらしい飾り付け!

クリスマスらしい飾り付け

入口の前には サンタさんとトナカイ 
ではなくて 白馬がいました

入り口前にいた馬車の白馬

さて 学会場に戻って 
午後もしっかりとお勉強をしたあと
糖尿病専門医さんと待ち合わせ 
再び赤レンガ倉庫へ

実は 昼は予習でした!(笑)

幸い 夜になっても
それほど厳しい寒さではありません

観覧車 きれいです!

夜の観覧車

途中で寄った
カップヌードル博物館

大きなカップヌードルの置物の
上に乗っているのは 
チキンラーメンのマスコット!

カップヌードル博物館のチキンラーメンのマスコット

夜になると 
赤レンガ倉庫 モダンな雰囲気です!

夜の赤レンガ倉庫
夜の赤レンガ倉庫2

さすがに 昼よりたくさんの人が
イルミネーションを楽しみに
来ていました

夜のイルミネーション

昼間はこんな感じだったのが 
夜には大変身!

昼間の会場の様子
同じ場所の夜の様子

きれいです!

ツリーも

夜の輝くツリー

港側から見た全景も 
やはり夜には映えますね!

港側から見た全景

サンタさんとトナカイさん 
これから大忙しだね!

デコレーションされたサンタさんの人形
デコレーションされたトナカイの人形

帰りに赤レンガ倉庫のなかの
お店を冷やかしたら 
こんなネコsがいました

ゆるキャラネコの置物

真剣に買おうかと思ったです!(笑)

講習会でのお勉強も面白かったし

糖尿病専門医さんが 
去年行ってみたいと言われていた
赤レンガ倉庫のイルミネーションも楽しめて

思いがけず 
有意義な週末になりました!


高橋医院