ストレスというのは 
厄介なものです

ヒトはストレスにより
不眠になったり 
お腹の調子が悪くなったり
ひどい場合は 
過呼吸になったりします

ストレス過食症になる方も 
おられますね


で ネコも
しっかりとストレスを感じられるようですが
ヒトとは反応が異なります

我が家のお嬢さまのなかで 
いちばんストレスに敏感なのは
なんといっても 
繊細なデイジーです

カーテンの隙間からのぞき込むデイジー

彼女は ストレスを感じると 
ナメはげを作ってしまいます

前足の1ヵ所を執拗になめるので 
その部位の毛が抜けてしまい
ひどい場合は血がにじんできたりします

見ていて ちょっと痛々しい

でも ご本人は証拠にもなく 
なめ続けるのですよ

かわいそうに、、、

なめるデイジー

それから 
後ろ足で耳のあたりをしきりに掻いて 
血がにじむこともある

これも 
ストレスに対する過剰反応ではないかと
推測しています

デイジーが
ストレスを感じるいちばんの原因は
なんといっても 
こいつの存在ですね(苦笑)

やんちゃな表情の楓

デイジーを 引っ越させてしまいましたから!

あの頃は デ
イジーはかわいそうに 
しょっちゅうナメはげを作っていました


でも 幸いなことに 
最近デイジーの前足には 
全くナメはげがみられません

そして 
耳のあたりのひっかき傷もありません

書き手が 
夕食後にテレビを見るとき 
ソファに寝そべるようになり
その際 デイジーが
書き手の胸のあたりに乗って
気持ちよさそうに寝息を立てます

書き手の上で気持ちよさそうに寝息を立てるデイジー

これが習慣化してから 
デイジーのナメはげが全くなくなったのですよ

こうしたひとときが 
デイジーの精神衛生上 
とても良いようです

だらしなく寝ているようにしか見えない
書き手の行為にも
ちゃんと効用があるのですよ?(笑)


高橋医院