3か月余り行われてきた 
ザ・ラグビーチャンピオンシップも 
いよいよ最終節

既にご贔屓のオールブラックスが
優勝を決めていますが

最終戦は 
敵地ケープタウンに乗り込んでの
南アフリカ・スプリングボクス戦

南アフリカ・スプリングボクス戦の画面

スプリングボクスは 
2週間前に57-0と
屈辱的な敗戦を喫しているだけに
ラストのホームゲームで 
ファンに良い試合を見せたいところ

気合が入るスプリングボクス

試合前の国歌斉唱でも 
いつにも増して気合が入っているのが
感じられます

この試合の注目は 
オールブラックスのキレキレ・バック3

ウイングの  
ミルナー・スカッター 
イオアネ

フルバックの 
 マッケンジー

オールブラックスのキレキレ・バック3の写真

マッケンジーは22歳 
イオアネは 
なんとまだ20歳ですよ!

でも 彼等の活躍の披露の前に
書き手がご贔屓の 
ロックの
サム・ホワイトロックをご紹介

サム・ホワイトロックの写真

立派な髭だけど童顔の 
ホワイトロック

オールブラックスデビューの頃から
注目していますが 
すっかり4番に定着
貫録すら漂い始めてきました

今日も 
グランドに転がるイーブンボールへの
素早い飛び込みの連発で
しっかりとバックスにボールを供給!

イーブンボールへの素早い飛び込みを見せるホワイトロック
しっかりとバックスにボールを供給する

派手さはないけれど 
素敵です!

そして 今日の白眉は 
FBのダミアン・マッケンジー!

FBにしては175cmと身長が低いので
相手チームにハイパントを蹴られて 
それを処理するところを狙われるのですが

そんなの ぜーんぜん 大丈夫!

ダミアン・マッケンジーの姿

しっかり空中でキャッチして 
ボールを前に力強く運びます!

そして 瞬時のスピードアップ 
ステップで相手マークを振り切り

ステップで相手マークを振り切るマッケンジー

まるでバスケットボール選手のような
パスを投げて
トライをセットアップ!

バスケットボール選手のようなパスを投げるマッケンジー
パスを投げるマッケンジー

ライブ中継を見ながら
何度も「マッケンジー凄い!」と 
手を打ちましたよ(笑)

イオアネも負けておらず
キレキレの走りで 
相手の一瞬のミスを逃さず 
独走トライ

キレキレの走りを見せるイオアネ
独走トライするイオアネ

格好良いです~!

ミルナー・スカッターも 
相変わらずの走りを見せていましたが
前半の最後に肩を痛めて交代 
古傷を再度ではなければいいけれど

ところが
そのかわりに出てきた 
代表2試合目のダビット・ハビリがスゴイ!

密集をきれいに抜けて

走るダビット・ハビリの姿

こんなトリッキーな逆手パスで

トリッキーな逆手パスを投げるハビリ
パスを投げるハビリ

マッケンジーが
快足を飛ばした決勝トライの
お膳立てをしました

快足を飛ばすマッケンジー
決勝トライのお膳立てするマッケンジー
マッケンジーの雄姿

ハビリも まだ22歳の若さ!

ニュージーランドのラグビー界には
こんなにキラキラしたタレント達が 
あちこちに転がっているのでしょうか!

スゴイです!

試合は スプリングボクスが
終了間際に意地のモールトライをあげ

終わってみれば1点差でしたが

1点差のスコアを表示する画面

内容的には 
危なげない勝利と言ってよいと思います

やっぱり強いぞ 
オールブラックス!

一緒に観戦していた楓さんも 
その強さに納得していました(笑)

TV画面の前に座る楓

スプリングボクスも
さすがに地元で頑張って 
前戦の汚名は返上しましたが

こうしたら点を獲れるという
ストラテジーが見えない

がっくりするスプリングボクスの選手

地力の差は 
意外に大きいように感じました

アフターマッチレセプションでは 
両チームのキャプテンもにこやかに談笑

談笑する両チームのキャプテン

これが ノーサイド精神のラグビーの
良いところです!

今日 大活躍のマッケンジーとイオアネも
それぞれ 嬉しそうに
インタビューに答えていました

インタビューを受けるマッケンジー
インタビューを受けるイオアネ

それにしても ふたりとも若い! 
これからが楽しみです!

最後は 彼等を率いる先輩のセンター 
ソニー・ビル・ウイリアムス

談笑するソニー・ビル・ウイリアムス

血気盛んな彼は 
ときどき勢い余って
レッドカードをもらってしまいますが

「今日はちゃんとタックルの練習をしたので
レッドでなくイエローで済むはず」

と 試合前にお茶目に答えていたそうで

イエローももらわずに 
無事にしっかりと勝利に貢献していました(笑)

オールブラックス 

これから先も楽しみだけど
先発メンバー争いは 
ますます熾烈になっていくのでしょう

最終的には どんなメンバーになるのかな?

オールブラックスのメンバー

ここ数試合は 
固い防御からの 
切れ味鋭い一瞬のターンオーバーで
電光石火のごとくトライを奪い取る強さを
見せてくれましたが

攻撃のフェーズを重ねたあとに 
しっかりとトライを獲りきる仕留めに関しては
まだスゴイ!という場面を 
あまり見ていない気もするので

そのあたり 
さらに磨きをかけていただきたいものです!
高橋医院