All Blacksは 
前週のアルゼンチン戦に続いて 
いよいよ 南アフリカ戦

NZ vs 南アフリカ戦のポスター

オーストラリア・ワラビーズに2連勝して
アルゼンチン・プーマーズにも勝った
All Blacksですが

細かなミスがあり 点もかなりとられて 
満足には程遠い内容

新しいチームを作り上げている過程なので
2015年の頃の相手を圧倒する強さには 
未だ達していません

対する南アフリカ・スプリングボクス
昨シーズンは不調でしたが 
今年はなかなか好調で

今シーズン初めての両チームの対決 
どんな展開になるか楽しみです!

オールブラックスのメンバー

試合開始当初は 
南アが良いテンポで攻め込み 
優勢に試合を進めますが

All Blacksも固い守備で 
攻撃をはね返します

固い守備を見せるオールブラックス

そして 南アの一瞬のミスを突いて
瞬時の切り返しで 
あっさりと先制トライ!

先制トライするオールブラックス

先日 サッカー日本代表が
ワールドカップ予選突破した試合で見せたような
厳しく鋭いプレッシングからの 1発逆襲!

お見事です!

そして 圧巻だったのが 
All Blacksの次のトライ

やはり南アが攻め込んでいたのですが
前回ご紹介したミルナー・スカッターが
鋭い出足で
相手バックスのパスを見事にインターセプト!

インターセプトするミルナー・スカッター

この時点で 
写真右上に写っているスタンドオフのバレットが
後ろからバックアップのために 
トップスピードで走り出しています

ミルナー・スカッターが快足を飛ばして 
自陣から相手陣内に走り込みますが

ミルナー・スカッターに追いつくバレット

バレットも足が速くて 
あっという間にスカッターに追いついていく

最近 いつも思うのですが 
バレットの韋駄天ぶりは出色です!

そして 相手のマークをひきつけたスカッターから 
バレットにパス

スカッターからバレットにパスするシーン

バッレットが内側に切り込んで

内側に切り込むバレット

なんとここで スカッターに 
後ろ手にノールックパス

後ろ手にノールックパスするバレット
後ろ手にノールックパスするバレットを後ろから見たところ

再度パスをもらったスカッターが 
再びアングルチェンジして
相手ディフェンスを翻弄するかのように
そのままゴールラインに飛び込んでトライ!

アングルチェンジするスカッター
トライするスカッター

なんて美しく 
イマジネーションに溢れたトライ!

すごいものを見せていただきました!

All Blacksのスタンドオフに定着した感がある 
ーデン・バレット

2015年のレジェンドチームの
SOのダン・カーターの領域に
少しずつ近づいていきそうな気配もします

バレットの姿

で 試合はその後も 
All Blacksがプレッシングをかけ続けて
トライを量産

テリトリーも攻撃時間も 
緑色で示された南アの方が上回っているのに

両チームのテリトリーの比較を示す画面
両チームの攻撃時間の比較を示す画面

80分間の試合が終わったら 
スコアはなんと 57-0

57-0のスコアを示す画面

All Blacksが 8トライ奪って 
記録に残る点差で 完封勝ち!

びっくりしました!

All Blacksファンには 
たまらない試合になりましたが

でも 屈辱的な敗戦のスプリングボクスの落胆は 
いかばかりか


試合後の記者会見で 
南アのコーチは選手たちの健闘を讃えつつも
まるでホラー映画を見ているようだったと
沈痛な面持ちで漏らしていました

でも 南アのキャプテンは
我々はすぐに頭を上げて 
次の試合に備えなければならない と
自らを鼓舞していました

がっくりする南アフリカの選手たち

次の第2戦 
スプリングボクスのリベンジが楽しみです!

それにしても 
この試合のAll Blacksのディフェンスの固さ
そこからのスピーディな攻撃の切り返しは
見事でした!

先日の日本サッカーの試合でも感じましたが
プレッシングという試合運びのアイデアは 
なかなか興味深いと思いました

そして
ウイングの ミルナー・スカッター
センターの ソニー・ビル・ウイリアムス

この二人が 
バックスの柱になっていくのかな?

ミルナー・スカッターとソニー・ビル・ウイリアムス

2019年の
日本開催のワールドカップを見据えて
徐々に固定され始めた感じがする
All Blacksのメンバー

これからどうなっていくか楽しみです!
高橋医院