非日常のブレイクファスト・ブッフェのあと

毎年 クリスマス・イルミネーションを楽しむ
この通りを歩いて
お出かけの本当の目的地に向いました

人通りが少ないけやき坂通りの風景

さすがに朝だと 人通りが少なくて
都心の繁華街の 
意外な素顔が見られて面白いです

で 目的地は 隣のビルのココ

映画館の入口

日曜日の朝8時から12時過ぎまで 
どうやって外で時間を過ごすか?

朝早くから開いているレストランで 
非日常の朝ごはんをして
そのあと美術展にでも行こうかと
考えたのですが

ちょうどインフォメーションメールで
興味がある映画が 
朝9時半からやっていることがわかり

この映画館のそばのレストランを選んで 
非日常の朝ごはんとなったわけです

で 見たかった映画は

スパイダーマン? 
ワンダーウーマン? 
関ヶ原?

個人的には 
あとの2作品にも少し興味はあるのですが(笑)
お連れの方が不機嫌にならないように 
こちらの映画を選択しました

英国ロイヤルバレエの宣伝ポスター

英国ロイヤルバレエの

真夏の夜の夢 
シンフォニック・ヴァリエーションズ 
マルグリットとアルマン

の3本立て

英国ロイヤルバレエの宣伝ポスターその2

去年のクリスマスには
ボリショイバレエのくるみ割り人形を 
シネマで見ましたが

最近はNYのメトロポリタンオペラも 
ロンドンのロイヤルオペラもバレエも
シネマで楽しむことができるのですね

上映期間が限られていますし(1週間 1日1回だけ)
当然のことながら 
臨場感はいま一つですが

舞台裏の光景をのぞけたり 
レポーターの解説が聞けるのは面白い

真夏の夜の夢は 
去年 ハンブルグバレエの公演を楽しみましたが

珍しく(苦笑) 
書き手も糖尿病専門医さんともにご贔屓な作品ですから
選択に迷いはありませんでした

今回の舞台では 
昨年プリンシパルに昇格された
日本人の高田茜さんが 
ヒロインのテイターニアを舞っておられました

高田茜が踊る姿

初めて拝見しましたが 
スタイルも遜色ないし 
表情も豊かで

おー さすがプリンシパル! 
というオーラが出ていました

高田茜が踊る美しい姿

解説の方も 
気品とピュアさが踊りに出ていると 
誉めておられました

でも この舞台の主役は
個人的には やっぱり 
トリックスターのパックです(笑)

トリックスターのパック

ここで 15分間の休憩

ロンドン コベントガーデンにある
ロイヤルオペラハウス
こんな雰囲気のようですが

ロンドン コベントガーデンにあるロイヤルオペラハウスの内部の様子

映画館はこんな感じで 
残念ながら華やかなムードは楽しめませんが

映画の画面で見るロンドン コベントガーデンにあるロイヤルオペラハウスの様子

でも 映画館ならではの 
これが楽しめます!(笑)

ポップコーン

ボリショイ・シネマのときも感じましたが
バレエをみながらポップコーンをつまむのも 
妙な雰囲気です(笑

さて 第2幕は 
コンテンポラリーの シンフォニック・ヴァリエーションズ

シンフォニック・ヴァリエーションズ

男女3人ずつのダンサーが 
20分間舞台に出ずっぱりでずっと踊っているという
ダンサーにとっては苛酷な演目でしたが

妙に緊張感があって 
キレがあり躍動感がある踊りに
引き込まれました

そして再度15分間の休憩をはさんで 
最後の演目は マルグリットとアルマン

椿姫をモチーフにしたバレエです

いや~ これも引き込まれました!

マルグリットとアルマン

哀しくも情熱的な愛情の表現が 
秀逸でした

哀しくも情熱的な愛情の表現

バックに流れる音楽は 
フランツ・リスト

どことなく哀しげで切ない調べが 
雰囲気を盛り上げます

ヒロインを演じたのは
この舞台を最後に 
英国ロイヤルバレエでの約20年にわたるプリンシパルを
引退されるという

ゼナイダ・ヤノウスキーさん

踊るゼナイダ・ヤノウスキーさん

ちょっと失礼な言い方かもしれませんが

まさに椿姫のヒロインを演じるのに
ふさわしい貫録を
体全体で表現されているように思いました

カーテンコールは 
賞賛の嵐で凄かった

カーテンコールでのゼナイダ・ヤノウスキーさん

突然の日曜日の停電のおかげで
思いがけず楽しい時間を過ごすことができて
ラッキーでした


シネマ・バレエ 
ちょっとしたマイブームになるかもしれません

来シーズンのロイヤルバレエ・イン・シネマでは
舞台を観に行けなかった 
アリス・イン・ワンダーランドもやるようだし
楽しみです!

その頃に 
また都合よく停電になるかな?(笑)
高橋医院