秋といえば やはり これです!

サンマあります と書かれた看板

定食屋さんの
こんな広告を目にする季節になると
さんま大好き!の書き手は 
いてもたってもいられなくなります!

去年一昨年も 
この時期に 
さんまネタのブログを書いていますが(笑)

今年は例年になく不漁とのことで 
なかなか食べる機会がなく
先日やっと 
今年初めていただくことができました

でも 噂通り 
今年のさんまは ちょっと、、、

これが 昨年 同じような時期に
いただいたさんまの塩焼きで

去年食べたサンマの塩焼き

今年は こちら

今年のサンマの塩焼き

ご覧になってお解りのように 
身が細いし 脂のノリも悪い

この時期 根室沖で獲れるさんまは
いちばん脂がのって美味しいはずなのに

でも さんまラバーは
いつものように 
しっかりときれいにいただきました(笑)

きれいに骨だけになったサンマ

別の日に家でいただいたさんまは 
少し身が大きかったですが
でも 脂のノリはもうひとつだったかな

家でいただいたさんま

お店の方にうかがうと 
去年のブログに書いたように

海水温の変化や 
沖合で中国の船が根こそぎ獲っていく状況下で
(日本の漁船の10倍以上の大きさの中国船が
 沢山稼働しているそうです)
年々 さんまの状況は悪化しているそうです

去年もひどかったのに 
今年はさらに悪くて
来年以降もどうなることかと 
お店の方は心配されていました

美味しい脂ののったさんま 
食べられなくなってしまうのかな?

哀しいことです


さて 週末の午後 
デパ地下を徘徊していたら
こんな秋も発見しました!

デパ地下でみつけた松茸

高い! びっくり!!

高い値が書かれた値段表

確かに 国産で 
とても立派なお品ですが 
8万円ですか!

余計なお世話でしょうが
いったい 
どなたがお買い上げになるのでしょう?(笑)

そのとなりには 
こんな別の秋もありました

パック詰めされた栗



こんな風にして 
デパ地下で売られているのですね!

初めて見ました


そして 家への帰り道 
宝町の交差点あたりを歩いていたら
街路樹の下あたりが 
なんとなく匂うのですよ

街路樹

えっ もう? と思って
路上を見たら こんな光景が

街路樹の下の路上に落ちていた銀杏

銀杏の実が  落ちて潰れて
あの独特の匂いを周囲に漂わすのは
11月に入ってからと
認識していたので驚きました!

色々なところで 
さまざまな小さな秋を感じた
休日の午後でした
高橋医院