梅雨に戻ったかのような
天候が続きますが 
各地で夏祭りが真盛り!

近くのあちこちの公園でも 
先週末には盆踊り大会が開催されていました

夏祭りの風景

そんななか 
今週は日本一と評判の 
長岡の花火大会 の模様が
水曜・木曜と連続して
テレビで生中継されていました

長岡の花火大会のテレビ映像

東京での花火大会といえば 
東京湾大華火大会に毎年行っていましたが

去年から
晴海のオリンピック施設建設のために
中止になっているので
今年の花火鑑賞は 
テレビでと相成りました

その迫力と美しさを噂に聞いていた 
長岡花火

初めて見ましたが 
確かに凄かった

何といっても 
大きさと迫力

安全上の理由から 
都心では打ち上げることが出来ないという
尺玉や 

その3倍もある正三尺玉は 
本当に見事でした

もともと書き手は 
高くまで打ち上がり 大きく開いて
柳の葉のように落ちてくる 
金カムロ という種類の花火が大好きですが

金カムロの写真

正三尺玉の金カムロの大きさは
ド迫力でしたし

正三尺玉の金カムロの写真

尺玉の金カムロが 
何十発も連続して打ち上げられて
夜空全体に 
金色のカムロが重なり 
高くせり上がっていく光景や

連続して打ち上げられた花火の写真

横一列にずらりと並んで 
ナイアガラの滝のように見える光景は

ナイアガラの滝

思わず口が開いてしまうほど見事でした

きっと生で見たら 
音もすごいのでしょう

鮮やかな色とりどりの花火も
美しかったです

鮮やかな色とりどりの花火

いつかナマで見てみたいですが 
もの凄く混むのでしょうね、、、

さて 下僕たちが
そんな具合に居間で花火鑑賞をし始めたら

プイ とばかりに シッポを下げて
急ぎ足で居間から出て
2階に向うネコさんがいました

ハイ こちらのネコさんです

首をかしげるローズ


ネコは ご機嫌が良いときは 
シッポをピンと上げていますが
おびえているときは 
シッポが下がってしまいます

シッポの形と感情の関連を示す図

普段はご機嫌で
シッポを上げていることが多いローズですが

ご機嫌でシッポを上げているローズ

どうも大きな音が苦手のようで
雷が鳴ったり 
呼び鈴が鳴ったりすると
すぐにシッポを下げて 
どこか秘密の場所に隠れてしまいます

下僕たちが
花火の音を聞こうと 
テレビの音量を
少し大きめにしていたので

その音が気に入らず 
シッポを下げて退散されたようです

いやはや 失礼いたしました

でも ローズ

デイジーや楓は 
雷の音にも花火の音も 
全く平気なのに
どうしてあなただけ苦手なの?

そんなこと言われても 
嫌なものは嫌なの!

機嫌が悪そうなローズ

あ そんなに機嫌悪くしないで!(笑)

長岡にも 
花火の音が苦手なニャンコは 
いるのかな?(笑)

花火が怖くて隠れるネコ





高橋医院