八丁堀は
意外にカレーのお店が多くて

そのほとんどが 
インドやネパールのジモピーさんが
経営されています

当院から歩いてすぐのこのお店

インドネパール創作料理の店 エベレストイン
八丁堀3-23-1 03-5566-1858
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13174799/

お店の看板


























お店の方はネパール出身で
だからお店の名前が
エベレストインになったのかな?

実は従業員の方が
風邪をひかれて当院に来院されて
それでご縁ができました

突き出しに出てくる 
お豆のおせんべい

ピリ辛の鮮やかな緑色の
ミントの入ったペーストをぬっていただきます

お豆のおせんべいとミントペースト

前菜で面白かったのが 
ネパール風蒸し餃子のモモ

初めていただきましたが 
もっちりしていてなかなか美味しいです

ピンク色のそれほど辛くないソースを
かけていただきます

ネパール風蒸し餃子のモモ

ネパールにも 
蒸し餃子のような食文化があるのですね

見た目はまさに小籠包風で
この手の食べ物は
中国系と思っていたので意外でした

でも 調べてみると
オリジンはチベットの食文化のようです

あのあたりの地理や歴史は 
色々と入り組んでいて難しい

シルクロード系で
中国から入っていったのかな?


シークカバブ! 大好きです

シークカバブ

鉄板にジュージューと音と湯気をたてて
出てきました

羊のミンチにたっぷりのスパイスを混ぜて
串焼きにしたもの

美味しい!

ミントソースをたっぷりつけて
いただくのが好みです


飲み物は 
インド屋さんでは必ずいただく
ヨーグルトドリンクのラッシーを
ベースにしたカクテル

ラッシーをベースにしたカクテル

今日は  
ココナッツリキュール入りのマリブラッシー

ほんのりと甘めで 
スパイシーな料理との相性は抜群です!


カレーはマトン

マトンカレー

一緒に行かれた方は 
エビとほうれん草のカレー

エビとほうれん草のカレー

ふたりとも
どこのインド料理屋さんに行っても 
必ずこれを注文します(笑)

このお店も辛さのチョイスができます

トウガラシ2つマークのちょい辛にしましたが 
意外に辛くなかった

でも3つマークの Very hot はきついかも


ナンが大きくて 
焼きたてアツアツで美味しいです!

大きくて 焼きたてアツアツのナン

レジには 
ネパールの珍しいカレンダーが飾ってありました

ネパールのカレンダー

ネパールも 
ヒンドゥーのゾウさん神様がいるのですね

プチ異文化の雰囲気体験 楽しいです

お店のなかは
だんだん若者が増えてきて大賑わい

2500円の飲み放題
プラスコース料理があるそうで納得です

かなりお腹いっぱいになったので 
少し遠回りして歩いて家に帰りました
高橋医院