世の中には 
面白いことを考える人たちがいるものです

ニューズウィークに 
こんな論文が紹介されていました

ネコの好みに関する研究の論文の表紙

この論文で
アメリカのオレゴン州立大学・アニマルサイエンスの
研究者たちが
明らかにしようとしたことは

ネコの究極の好みは 

餌か

餌を食べるネコ

ヒトか?

飼い主と寝るネコ

52匹のネコ 
(家ネコ23匹・平均5.5歳 保護施設のネコ19匹・平均6.3歳)
を対象にして

次の4つのうち 
ネコが最も好むものを解析しました

*人との接触 
:赤ちゃん言葉で話しかける 撫でる おもちゃで遊ぶ

*食べ物 
:チキン ツナ チキンフレーバーのおやつ

*おもちゃ
:動くおもちゃ ネズミのおもちゃ 羽根のおもちゃ

*匂い
:アレチネズミ イヌハッカ(キャットニップ) 見知らぬネコ

うーん 確かにどれもネコが好みそうなものです

ネコは 人との接触 食べ物 おもちゃ 匂い のどれが好きか? と尋ねている図




まず 1匹のネコごとに 2時間半かけて
上記の4カテゴリー・12種類の刺激の
どの刺激で どのくらい過ごすか
を解析しました

ネコがどの刺激と 
最も長い時間
触ったり 食べたり 匂いを嗅いだり 
遊んだり 舐めたりするか?

その結果 各カテゴリーでの一番人気は
下のグラフに示されたように

*人との接触では 
 おもちゃで遊ぶ Playing

*食べ物では
 ツナ Tuna

*おもちゃでは
 動くおもちゃ Movement

*匂いでは
 キャットニップ Catnip

実験結果のデータ

なるほど~

第2段階のテストでは

ネコたちは 
2時間半にわたり外部との接触を断たれたあとに

上記の4つが一緒にある部屋に通され
3分間のうち 
どれと最も長い時間接触するか?

こんな感じで 
延々と時間をかけて実験したようです

実験をしているところ




結果は 何だったと思います?

書き手は 食べ物かオモチャ? 
と想像しましたが

なんと 50%のネコが 
人との接触を好み

食べ物(37%) おもちゃ(11%) 匂い(2%)を 
引き離しました

接触が1番なことを示すグラフ

この傾向は 
家ネコでも 保護施設のネコでも 
同じだったとか

こうした結果から 
研究者たちが出した結論は

ネコは非社会的な動物
というイメージを持たれがちだが
意外に人間との接触を好む傾向があるようだ

ただ 個体差は非常に大きいので
今後は 品種や過去の経験が選択にどう影響するか
検討する必要がある とのこと

まあね 
家ネコはヒトになつきますよね

うちのネコsも 
朝はエサを欲しがりますが

朝ご飯を食べているローズ

お腹がいっぱいになると 
くっついてきたりします

食後に書き手にくっついて寝るデイジー

おもちゃで遊ぶのはもちろん好きですが 
撫でられるのも大好きです

なぜられてお尻をあげる楓

だから この結果を読んで 
意外な感じはしませんでした

でも 実験時間が3分でしょう?

ネコsは 
どんなに喜んで書き手たちに
撫ぜられたりしていても

突然 プイ といなくなっちゃう

おもちゃ遊びは 
もう少し長い時間持続するかもしれませんが
それにしても 
気紛れであることは間違いありません

同じ実験を 
少し休憩したあとにまたやったら
2回続けてヒトとの接触を好むネコは
そんなにいないような気もします

この論文を書かれた方たちに
再現性があるのか 
聞いてみたくなりました(笑)
高橋医院