当院の近隣の会社にお勤めで
糖尿病や脂質異常症で
通院されている方は
たくさんおられます

肥満に悩む方も多く

そうした方とは 
どうして体重が増えてしまったか?
その原因を明らかにするために
普段の食生活について
詳しくうかがいますが

皆さんが共通して言われるのが

八丁堀界隈の飲食店は
ランチのボリュームが多い!

書き手も 
ブログネタ取材も兼ねて
近隣の飲食店にランチに
うかがうことがありますが

確かに 
ご飯は軒並みどんぶりの量だし
ご飯に蕎麦 ラーメンにライスといった
炭水化物重ねメニューも多い

そんなランチを
美味しそうに召し上がっている
お腹が突き出たおじさま方を見ると
思わず 
医院のカードを配りたくなりますが(笑)

そんな飽食ランチが多い八丁堀界隈で
ヘルシーなランチメニューを
提供してくださっているのが
今日 ご紹介する

日本料理 以と宇 さん
八丁堀1-11-6 3553-7637


八重洲通りが通る八丁堀の交差点を
茅場町に向ってすぐの
ビルの1階にある小料理屋さんです 
(吉野家とはなまるうどんの間)

看板の字が難しくて 
いとう と読めません(苦笑)

以と宇さんの看板

こぢんまりとしたお店で
年配のご主人がひとりで
厨房を仕切られて
奥様と従業員の方が 
料理を運んでこられます

皆さん 
とても感じが良くて好印象です!

ランチメニューは こんなラインナップ

ランチメニュー

青魚好きの書き手は 鯵の叩き に魅かれて 
このお店に入りました(笑)

その 鯵の叩きランチ

鯵の叩きランチ

ご主人が注文を受けてから 
素早く作ってくださるので
新鮮そのもので美味しいです!

鯵の叩き

ご飯の量はヘルシーに少なめですが
栄養バランスを考えてか
しっかりと小粒の納豆が付いてきます!

とろろ定食も美味しかった!

とろろ定食

もう30年近く
この地でお店を構えておられるそうで
バブルの前の懐かしい頃の話で
盛り上がりましたよ(笑)

ヘルシーランチ路線でブログを書きますよ
とお話したら

実は このお店の人気ランチメニューは
カツカレー
食べログなどにも
カツカレーのことしか
投稿されないそうです

和食屋さんのカツカレー 
確かに気になります

今度来たときは 頼んでみようかな
でも カレーは
カロリーが高いからなあ(苦笑)
高橋医院