今年は酉年なので 鶏料理!

でも このお店を訪れたのは
実は昨年暮れですが(笑)

ホントにご近所にある

博多水たきのお店 さ和鳥 さん
八丁堀3-24-1 03-3555-5258

さ和鳥さんのお店のカード

ランチは親子丼が有名で
マスコミにも出たことがあるそうで

スタッフが
是非一度食べてみたいと憧れていたお店です

さ和鳥さんの看板

お店の外観は こんな感じ

お店の外観

古民家を改築したような佇まいです

中に入ると 
1階は厨房で
照明は和風で 水たきに使われる土鍋も並んでいて
とても落ち着いた良い感じです

お店の内装

ここでお店の方に人数を伝えて
2階に案内されるのを待ちます

階段を昇ると 
2階の店内は意外に広くてびっくり!

2階から階段を見下ろすと 
こんな和風レトロな感じで
なんだかとても和みます!

店内の様子

ランチメニュー

メニュー

有名な親子丼 
お蕎麦も手打ちで美味しそうです

書き手が最初にひとりで来たときは
九州地鶏のつくねの入った極親子丼は
売り切れだったので

京都の九条ねぎがたっぷりのった 
京親子丼  をいただきました

京親子丼

九条ネギの辛さと
親子丼の甘さがマッチして 
とても美味しい!

ご飯が少な目なのも
ダイエット族には嬉しいでしょうが
炭水化物ラバーには 
物足りないかも?

そのためか セ
ットご飯メニューがあり
白飯だけでなく
卵かけご飯 
鶏と高菜を炒めた博多丼などが
ラインアップされていました

でも
ふくよか傾向の方は 
お避けください!(笑)

スタッフと来たときには 
まだ売り切れていなかった
念願の 極親子丼 を
いただくことができました

極親子丼

ご覧のように 
トロトロ卵が
鶏肉とつくね団子に絡まっていて
お味も甘すぎず辛すぎず 
ふんわりやわらかで

木のお匙ですくって頬張ると
なんとも幸せな気分になりました!

また 後日うかがった時には
高菜鳥そばをいただきましたが

高菜鳥そば

水炊きのときに使われる 
コクのある白いスープが
あっさりとした細麺にからんで 
とても美味しく かつ 暖まりました

ランチの時間帯は
混んで行列ができることもあるようで
親子丼も売りきれてしまうことも
あるそうですから

極親子丼目当ての方は 
早目に行かれてください

夜は 水たきコースが美味しそう!

sawacho9

今度は 是非  
夜にうかがってみたいと思います!
高橋医院