Tarzanにでていた
有益な記事のご紹介シリーズ

第3弾は 
動療法 有酸素運動を継続させるコツです

当院に来られる患者さんにも 
運動を新たな生活習慣にしてください
とお願いしていますが

継続的な有酸素運動を勧めるポスター

そうはいっても 
継続することはなかなか難しいことと思います

Tarzanでは 
続かない理由と 
その対策を紹介しています


まず 
恥ずかしくてこっそり始めるから 
続かない

こっそりひとりでジョギングする人

アメリカの検討では
ひとりで運動を始めた場合
80%は3カ月以内に
ドロップアウトしてしまうそうで

そうならないためにも 
家族や友人 職場の同僚などに
健康維持のために有酸素運動を始めます 
と堂々と宣言して

励ましてもらったり
サボったときには
やんわりといじってもらうのが(笑)
継続させるコツのようです

有酸素運動を始めることをまわりの人に宣言する人

また 運動の成果
たとえば 
継続して1日に1万歩以上歩いているとか
体重やウエストがどれだけ減ったとか

そうしたことを周囲の人たちに話して
人さまから褒めてもらうことも 
運動を継続させるポイントのひとつ
だそうです

確かに 
ひとりで自己満足して悦に入るのも良いのですが

まわりの人から 
最近痩せたね とか 頑張っているね 
と声を掛けられると

嬉しいものですし 
新たなモチベーションにもなります

モチベーションを得られる”イイネ”マーク

書き手も 
患者さんが頑張って体重を減らされたり
毎日1万歩以上歩いていると報告していただくと
率直に それは素晴らしいと 
お声をかけるようにしています

実際に 継続して努力されているのは 
素晴らしいことですからね!

周りの方に
ねえねえ 僕 最近痩せたでしょう? とか
俺は毎日1万歩以上歩いているんだよ とか

聞かれてもいないのに
押し付けがましく言うと
うざい と思われるかもしれませんが(苦笑)

自分で成果をまわりの人に言いまくる人

空気を読みながら 
自然に周りの方を応援団に引きずり込むのは
運動を継続していくための 
巧みな方法かもしれません

一方 短期の体重変化に一喜一憂するのは 
好ましくありません

思うように体重が減らないと
やる気が落ちて 
やめてしまう方も少なくないようですが

短期間に体重を減らすことが目的ではなく
運動を生活習慣に取り入れて
継続して体脂肪を減らし
筋肉をつけて太らない体質にすることが 
最終的な目的ですから

短期間の成果にこだわるのは禁物です

短期間の成果が得られず落ち込む人

また 
1日の目標運動時間を30分と設定したとして
もし20分しか運動できなかったら
それは意味がないと
否定的に捉えないことが大切で

目標に届かなくても 
少しずつでも継続して行うことを
積極的に評価する気持ちを持たないと 
長続きしないそうです

日々少しずつ継続して運動している肥満な人

それと同じようなニュアンスで

限界ギリギリまで追い込んで
達成感に満足するよりも

敢えて80%程度で余力を残して
その日の運動を終えた方が

疲労もたまりにくく 
また頑張ろうというポジティブな気持ちに
なるそうです

楽しそうにジョギングしている人

ダイエットにしても
エクソサイズにしても
目標達成のために
過度にしゃかりきになるよりも

少しゆったりとした気持ちで

リラックスしている人

しかし 
しっかりと継続を心掛けることが
大切なようです

継続は力なり と唱えて頑張っている人

こうしてみると 
運動を生活習慣として
無理なく取り入れるには

おおらかな気持ちで 無理をせず
自分ひとりだけで しゃかりきに頑張らず
周囲の人に上手に宣伝して巻きこんでいくことが
ポイントのようです

今度から 当院の患者さんたちにも 
お勧めしようと思います


高橋医院