1月から2月にかけて 
ビルの外壁の補強工事が行われました

前の通りから見るとこんな感じで 
久々の大規模な工事でしたが

工事しているビルの外観

ビルの外壁に組まれた足場を
部屋のなかから見ると 
こんな風に見えます

部屋のなかから見るビルの外壁に組まれた足場

ここを 
鳶職人さんが移動して作業されるのですが

我が家のネコさんたち

特に何にでも好奇心旺盛のローズは
興味津々で
書き手の部屋の窓際に陣取って 
じっと作業の様子を見ています

足場を興味津々で見るローズ

職人さんがすぐそばを通られると

ご覧のように 
身を乗り出さんばかり!

身を乗り出して窓の外の職人さんを見るローズ

楓も負けじと 
ローズがいなくなると同じ場所に陣取り

ローズがいなくなると同じ場所に陣取り外の工事の様子を見る楓

職人さんの姿がよく見えるように 
場所を変えて
しげしげと見つめています

しげしげと見つめる楓

ある日 
エレベーターの中で職人さんと一緒になり

いつもご苦労様です
うちのネコが 
職人さんたちの仕事の様子を
窓越しに興味津々で見ていますよ

と お声をかけたら

若い職人さんが

ハイ ときどき目が合います!

と答えられました

さすが ローズ 楓
しっかりアイコンタクトしているのだね!

ネコとアイコンタクトしている人の姿

職人さん 
作業中に自分を見つめるネコと目があって
どんな気分になられたのでしょう?(笑)

ちなみに 職人さんに

どうして
足元がぶかぶかの作業ズボン(ニッカポッカ)を
はいておられるのか 
うかがったら

足元がぶかぶかの作業ズボン(ニッカポッカ)

昔は今のように足場が頑丈ではなく 
落ちてしまうこともあり
そうしたときに 
ぶかぶかのズボンが足場の柵などにひっかかって
落下するのを防ぐ目的で 
ああしたズボンをはかれていたとか

今は足場から落下するようなことは
ありませんが
そうした昔の名残で 
あの特徴的なズボンをはかれているそうです

なるほど~

鳶職人さんたち 
いろいろとありがとうございました!
高橋医院